FC2ブログ

2019-10

不細工

次回は、タテ釣りに行く予定です。
お世話になってる鳥羽菅島の船は「喰わせ」といいますし、地方によって「落とし込み」とか「道楽釣り」とかいわれてますが、要は、イワシやアジを食わせてそのまま落とし込んで青物やヒラメなどを狙う釣りですね。
 
菅島の船頭仕掛けは、以前と変わってなければこんな感じです。

ところが、釣具屋にこの仕掛けが置いてなかったので、ネットで色々と調べてそれをパクって自作しました。(^^ゞ

 
市販の仕掛けでは、ハリス交換ができないのですが、これは「ちちわ」で幹糸に結んであるだけなので、サワラに切られても交換ができるのが利点です。
また、ハリスを結ぶ幹糸部分は、補助糸付けて8の字で結んで補強してあります。
 
ところが、この「8の字」が曲者でして、なかなかうまく位置が決まりません。
上下で比べてみると、幹糸の補強部分の長さが全く違うでしょ?
自分でも情けないぐらい不細工になってます。
 
ビーズを止めるときもそうなんですが、毎回8の字結びが市販の仕掛けのように綺麗に決まらないんですよね~。
 
どうやったら市販の仕掛けみたいにパリッと仕上がるのか??
 
さて、このヨレヨレ仕掛けは、昨年も一つ作って実際に使ってみたのですが、ベイトが付く前に根掛かりして海の藻屑と消えました。(爆)
 
今年は、ツバスでもいいからこれで1本釣りたいなぁ
スポンサーサイト



コメント

No title

自前仕掛けで釣った時の喜びは最高ですものね!頑張って下さいね

No title

わかります、わかります!これも、よ~くわかります

私もビーズとめるとき、間隔が広くなりすぎたり、ムリに狭くしようとして、ヨレヨレになったりします・・・

玄海の落とし込みは、切れないことが最低条件ですので、チワワ仕掛けとかは使えません・・・

ハリスは最低でも14号、16号か18号が普通です

このハリスでファイバーと鈎を巻くのは至難の業ですが、市販品は一つ1000円くらいするので、自作するしかありません

No title

自分が行ったときは、写真の仕掛けと、同じのでしたよ(^-^)

自作の仕掛けに見てくれなんて気にしちゃダメですよ

釣れれば良いんです(^-^)v

自分はエダスは、8の字で幹糸に直結してますが、長さマチマチですが、なんとかなってますよ(^-^)v

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

仕掛けの思惑があたると、嬉しいですよね~。
今回は、サワラに切られてもハリス交換ができるのがポイントです。

でも、切られたらサワラは釣れないわけで・・・(爆)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
8の字のビーズ止めとか、むかつきますよね~。
爪楊枝とか使ってみるんですが、絶対に撚れちゃいますもん。

ハリス18号の落とし込みなんて、憧れますわ~。

こっちでは、大きくてもブリなんで、8~10号あれば充分です。

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

そうですか、今年も同じでしたか。

釣れれば見てくれなんて関係ないんですが、私の場合、そうでないときが多いので・・・(爆)

この14cmハリスが良い時もあるし、8cmが良い時もあるし、長さがマチマチの方がいいのかもしれませんね。

No title

自作ってのが良いんじゃないですか!
自分はウタセ真鯛しか作らないので、そんなに見た目がってことにはならないんだけど(^^;;

No title

僕はエダス編みつけとビーズ止めが苦手なので殆ど三股で対応してます(笑)
エダスが拠れたりマツった時でも三股ならリカバリーも簡単ですよ。

ボクは今からカツオ仕掛けの見直しです!

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

ウタセの仕掛けは特に面倒な部分がないので、作り易いですよね。
ただ、私は4本針を作って、手前祭りで撃沈しましたけど・・(笑)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

私も以前は三股使ってたんですけど、清水の某船(笑)に乗ったら、ビーズを使ってる方が多くって・・(^^ゞ

No title

良いですねードキドキわくわくドッカーン!

・・・・プチッ ・・・ っあ! もとい!

わーでっけー ガッツポーズ ハイタッチ

家に帰って「お父さんすげー! どうやって食べるのこんなでっかい○○ー!」

さてここでクイズ
○○とは何でしょう

No title

MOMOさん、むずかしいですねぇ・・。

ブリ、タイ、じゃあつまんないし、サメはありきたりだし・・・。


カメ!!

No title

8の字ねー・・・確かに長さが難しいです
一発目の輪をできる限り小さ~くすると意外と長さに差が出ませんね
長さの差は輪の大きさです。

No title

はじめまして❗ 27日に菅島海○丸で喰わせ行って来ました… 大鯛、サワラ、ヒラメ4、ハマチ・ヨコワ 多数と大漁でしたよ(笑) 唯一悔しかったのがブリらしき奴に、市販仕掛け10号を枝すの繋ぎ目で切られたことです… やはり大物狙いには自作仕掛けですね!

No title

船長、ありがとうございます。

一発目の輪が大事なんですね。今度は気を付けて作ってみます。(*^^)v

No title

Toshichanさん、初めまして。書き込みありがとうございます。

沢山釣られたんですね~。素晴らしい釣果じゃないですか。

ブリらしき奴は残念でしたね。沢山釣り過ぎて、仕掛けが傷んでいたのかも??

海○丸さんには、よく乗られるんですか~?
もし、ご一緒することがありましたら、声をかけてください。
肝心なときに、仕掛けを手前祭りして、ゴソゴソしてるデブがいたら間違いなく私ですから・・

No title

了解です! 海◯ 丸 船長も息子さんも良い方ですね…
27日朝便 のブログで息子がヨコワ持ってる親子連れです。
次回声掛けさせていただきますね !

No title

Toshichanさん、釣果写真拝見しました。

息子さん、ヨコワを上げて、立派なもんじゃないですか。
私、まだ釣ったことがないので是非、今度教えを乞いたいです。(*^^)v

釣り上手なお父さんには、必ず釣り好きのお子さんが出来ます。
その点、我が家は私の力及ばず残念至極。(T_T)

いつまでも、お子さんと楽しい釣りができるといいですね。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/320-672f582c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する