FC2ブログ

2019-10

ぐやじい・・・・(T_T)

8月14日(日)  博栄丸  天気・・・曇り   若潮  5時半出船12時半沖上がり

6日のカツオ撃沈で、今年のカツオは終了したと思っていて、お盆はノンビリと13日の午後便で久しぶりにタテ釣りに行こうかと思っていた。
ところが、いつもの船の13日午後便がなくなってしまっていてガックリ。
 少し癒されたい気分もあったので(笑)、他の船に乗る気分にもなれず、それならば家でゴロゴロするかと思っていた。
 
朝9時頃、何気なく開いた御前崎の茂吉丸さんのHP。思わず目を疑った。
 
「ただいま、カツオ入れ食い中」       
 
ま、マジか!!
しかし、ここは冷静にならねばいけない。(爆) 
入れ食いってどのぐらいなんだ? 一瞬だけ入れ食いなのか? 
それとも入れ食いが続いているのか?
去年なんか、一日だけ食ってその日だけで終わったし・・・。
でも、先週の群れは2日続けて食ったし・・・。
2週連続でカツオに行ってるし、3週連続ってどうよ?
3年待ったんだから、3週連続もしょうがない。次はいつ来るかわからんし・・。
カツオに対してとっても疑り深くなっている私は、こんな事を2時間ぐらい考えていた。(大笑)  
 
11時ぐらいにアップされた釣果をみて愕然。思いっきり爆釣早上がりである。
これを見たらもう止められなかった。即刻、博栄丸さんに電話をしてみる。
博栄丸さんでも爆釣のようで、明日もカツオメインで出るという。まだ空いているというので、すかさず予約。
じつは、いつもの船の午後便予約をギリギリまで引っ張ったのは、「カツオがひょっとしたら・・」の期待があったのです。予感的中です、ばんざーい!!
 
ふと、先日一緒に撃沈した万年さんを思い出して(笑)、電話してみると「行きたい」と言われるので、再度船宿に電話して、追加OKの返事をもらった。
 
途中雨に降られるも、御前崎に着いた頃は上がってました。
満員の14人と、釣り雑誌?の方が一人乗って、5時半前に出船です。
 
船長から、環付鈎じゃない方が食いがいいと聞いて、買ってきたヒラマサ14号に20号ハリスを巻きながらポイントに向かいます。
隣の大艫の方がそんな仕掛け持ってないと言われるので、針とハリスを使ってもらった。この方も私が来た翌日に撃沈したらしく、思いっきり意気投合。(笑)
大船長の話では、「昨日の群れは凄かった。あんなのは初めてみた」とのこと。
「今日はもう、もらったも同然ですよね。」な~んて、この方と話していた。
 
6時10分前、船長から「なにも言わなければ棚は15mです。いつでも投入できるように準備しておいてください。」とアナウンス。
 いよいよ戦闘開始です。 すでにアドレナリン全開状態。
 
ところが、なかなか合図が出ません。大船長の双眼鏡をのぞく背中が何故か寂しそう・・(^^ゞ あれっ?ヤバいのか??
それから、ゆっくりとクルージングタイム。全く合図が出ません。
周りの船もバラバラです。ってか、船が少ない。
昨日の爆釣で一気に船が集まると思っていたのに、すでに他の釣り物で予約してしまったのか、あるいはもう騙されないぞとなっているのか・・(笑)
気付いたら、1時間ぐらいは爆睡してました。
 
すでにクルージングが始まって3時間、9時ちょっと前でしょうか、「カツオの模様が出るまで、ここでイサキを釣りますんで、ハリス4号ぐらいに換えてください」と船長からアナウンス。  ガビーン、本日の第一投がイサキかよぉ・・・・・
 
大艫の方によると、ここは位置的に金洲だと。前回もイサキ釣りしたんだけど、金洲にいったのかちょっと疑念を持っていたんですが、やっぱり金洲だったんですね。
 
それにしても3週連続で、御前崎のイサキ釣りです。(爆) 全然、楽しくない。
この前みたく、最後までイサキ釣りで終わってしまうのか?
このときは、2週連続でこんな状況につきあわせてしまった万年さんに、なんかとっても申し訳なくなっていました。
『ひょっとしたら、私にカツオを寄せ付けない相当な負のオーラがあるのでは?』とか被害妄想なんかが出ちゃったりしてね。
 
イサキは6号ハリス6mの仕掛けに、なんにもしなくても釣れます。 
取材の方が、万年さんのイサキの写真を撮ってました。いいなぁ・・。
ボクちゃん、イサキがWで来ましたけど・・、アッ 私はスルーなのね。(爆)
 
そのイサキを食いに来た奴が6号ハリスを元から切っていったので、ちょっとヤル気がでてきました。(^○^) これで丁度五目仕掛けがなくなったので、8号ハリスにヒラマサ針を付けて一発狙い。(笑) ハリスを切ってい奴は何者なんだ??
 
すると巻上途中で竿が突き刺さって、巻きあげてるはずのリールから一気にラインが出ていきます。竿を持って、ドラグを締めて巻き上げようとしたら、ブッチン。
  
船長から、「サメだね」(爆)
 
10時過ぎた頃でしょうか、カツオの気配が出たということで、走りだしましたが、
やっぱりダメで、また仕掛交換。その後30分ぐらいして、またカツオが出たということで再び仕掛け交換。今度は数隻集まってきたので、間違いない。
 
「15m、入れて!」いよいよ戦闘開始。 待ってましたと一気にテンションMaxです。
すぐさま隣の万年さんが「喰ったー」と叫びました。 私の穂先もプルプルしてます。そのままついていって、ガツン!!キター!!
今回は竿が伸されることはありません。しっかり竿を立てて巻上を始めたらラインが船底に・・。 先に食った万年さんのカツオと祭ってしまったんですね。3人仕掛けが絡んで、二人とも無念のバラシ。万年さんは、大船長に「ビビらずにガンガン巻けー」と叱咤激励されてました。(笑)
 
その後、万年さんが待望の1本を釣り上げまして、私にも2回目のアタリがあり、今度は合わせもバッチリで、まったく絡むことなく上がってきて、完全に手中にしたと確信。 「早くリーダーをひっぱれ、祭るぞー!」の言葉通り、リーダに手をかけ大船長の差し出すタモに向かって強引に引っ張ったら、ブチッ・・・。口切れです。
カツオが平を打ちながらうれしそうに去って行きました。
嗚呼、私のカツオちゃん、さようなら~
 
この後も期待を込めて何度もと投入しましたが、この2回のアタリで私は終わりました。他の方も、アタリは0~4回ぐらいではなかったかと思います。
2回のチャンスを生かせませんでした。
私は、どうすれば良かったのでしょう? 強引すぎたのか? 
 
私が2本目をバラシた後、大艫の方も1本釣りげました。
鈎を私が差し上げたものより、懐の深いものに換えたそうです。
ちなみに、万年さの隣で3本釣った竿頭の方は、環付鈎だったそうです。
環付にすれば良かったか?
 
 
経験値が少なすぎて、何をどうしていいのかわかりません。
今日は船中0~3本。 坊主は私も含めてたぶん数人。
「一人撃沈」じゃなかったことだけが、せめてもの救いです。
 
運がない、経験も技術もない。 カツオへの道のりは遠いわ~。
3年前に初めてカツオ釣りに飛び込んで、その時4打数1安打で、1本仕留めました。
だから、今年もカツオが居ればなんとかなると思ってました。
3週連続で通って、通算のアタリは3回。 獲れたのはキメジ1本で本命は坊主。
あまりに体たらくなのか、これが普通なのか、なんとも判断がつきません。
兎に角、今年は諦めと資金がつきましたので、これでおしまいです。(爆)
来年もしカツオが来たら、またチャレンジしてみます。
 
博栄丸の船長、大船長ありがとうございました。
万年さんにもお世話になりありがとうございました。
少ないチャンスをものにするとは、流石です。
万年さんは、アカムツといい、カツオといい、いざと言うときに必ず結果出します。
私もこんな 「持ってる人」になりたいなぁ・・。
できれば、もう1本釣って欲しかった。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
追伸
拝啓 カツオ殿。
今年は、もう私の心をかき乱さないでね。(爆)
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

口切れしやすいとは聞いていたんですが、一気に引っ張れっていうし、その通りにしたら・・・(T_T)

掛りどころが悪かったんでしょうね。

結果、3週通ってカツオのアタリは2打数0安打。

チャンスに弱い私は、10打席ぐらい立たないと・・・(爆)

No title

きっとカツオ殿はイケちゃんの頑張りを見てますって!来週頑張ればご褒美貰えるかもよ!どうしますか?(笑)

No title

心中 お察しいたします。
所詮、相手は所在定めぬ流れ者…、
そんなカツオ嬢に恋してしまったイケチャンが不憫でなりません。
オヨヨ…。

今年3回も通ったイケチャンの真心が通じて来年には、カツオ嬢の方から「煮て喰うなり焼いて喰うなり、好きにしやしゃんせ…」とすり寄って来ますよ~。多分?
(笑)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

流石に軍資金が尽きました。(笑)
仕掛はごっそり残ってますんで、いつでも行けますがね。(爆)
行くなら、イサキ釣りのないところがいいですね。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

本当に、今のカツオ嬢は性質が悪い。(笑)

3週連続で通ったら、普通に釣れる日があってもよさそうなんですが、こんなもんなのかなぁ・・。

10打数3安打ぐらいを考えていたんですが、甘かったです。(^^ゞ

私だけなんですかねぇ・・、こんなに肘鉄食らうのは。(爆)

No title

こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です


昨日はありがとうございました
オイラも簡単な釣行記を掲示板の方へ
相模湾ではカツオ釣れているみたいですよ
キハダ頑張ってみます
釣れるかな

No title

おっと忘れtました
同船した記者の方、りビジョン釣りステーションで出演
している日刊スポーツの方のようです

No title

またかき乱すような気がしますよね(^^;
ほんとに今年は終了しちゃっていいんですか?
きっとまだまだ入れ食いがありますよ~

ちなみに駿河湾内でキハダがぼこぼこと跳ねてます

No title

万年(サササッのおじさん)さん、ありがとうございます。

かつて、私と一緒に行った方が中スポに大きく写真が載りました。

今度は、万年さんが日刊スポーツですね。 買いに行かなきゃ。(笑)

No title

何と好感が持てる御方なんでしょう イケちゃん

麻呂様のおっしゃる通りお盆は殺生しちゃダメですよね

サメにエサもあげたし
良い事ありそう・・・って事で・・・(^^)/

No title

船長、ありがとうございます。

実は、昨日も入れ食いだったようです。(爆)

3年ぶりのカツオ来襲だったので、気合をいれて3連荘しましたが、流石に軍資金が底を尽きました。(^^ゞ
たぶん、私はカツオと相性が悪いのでしょう。
2年前に買ったリールもやっと陽の目を見ましたし、ここらが潮時ですね。

カツオは毎年来てくれて、年に1回だけ「運試し」で行くぐらいの感じがいいですね。(笑)

今年は、運がないことがハッキリわかりましたので、買って食べます。(^_^)v

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

ついに、ただの「あわれな人」になっちゃいました。(爆)

カツオに入れあげて、お小遣いを使い切っちゃったので、船代がたまるまでハゼ釣りしてます。

No title

虎の子の1本が、目の前でサヨナラされると逃げ帰る映像が目に焼き付いて忘れられないですよね。
それにしても、カツオの代替え品がイサキは辛いなあ。
贅沢言えば、キハダのちっちゃいのなんかが、え~ですよね。
カツオ乗合って、高いんでしょう?
連続3回も行ったら、私の半年分くらいの軍資金かもです。

No title

これはかなり落ち込みますね

お疲れさまでした

万ちゃん やるときはやりますねー 一緒に釣ってても後半にブリとかget いつも思っていました 持ってる人は違うと

カツオさんは来年に持ち越しということで楽しみが続く?

No title

すみちゃんさん、ありがとうございます。

嬉々として逃げて行ったカツオちゃんが、目に焼き付いてます。(笑)
カツオ船は、コマセ込で14000円~15000円です。
交通費とか入れると、1回で諭吉さん2.5人分ぐらいです。
3週連続勝負しに行きましたんで、完全に金欠になりました。(爆)

これから、鳥羽沖のタテ釣りが面白くなるんですが、当分行けそうにありません。(^^ゞ

まあ、自分で撒いた種ですんで、しょうがないですね。

No title

ロードさん、ありがとうございます。

僅かでもチャンスがあったわけですから、自己責任ですね。
万年さんは、ちゃんと釣ってるわけですから、言いわけできません。(^^ゞ

自分が「持ってない人」であることを、すっかり忘れてました。(大笑)

No title

う~ん、お疲れ様でした・・・

魂売ったあとの、お盆の殺生は?と思いましたが、ちょっと罰当たったみたいですね?

かなり釣り運貯まったと思いますので、次こそ・・・もう鰹行かないんでしたっけ?

No title

ボッコ01さん

どうせなら、カツオを食っていけば良かったと・・(爆)
できれば、今年はもう来てほしくないです。(^^ゞ

No title

お盆中、ブログ投稿もせずに皆様の記事を読み逃げ。

その中で最も印象深かった(爆笑した)記事でした←半殺し爆

カツオが大人しくなればいよいよキハダですぜ~!如何ですか?

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

お褒めにあずかり光栄です。(゜O゜)☆\(^^;) バキ

相模湾のカツオは、なかなか好調のようですね。
私が行くと姿を消しますかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/313-6bc653ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する