FC2ブログ

2019-10

次回はスルメ

日曜は、アカムツ予定がまたまた変更となりまして、スルメ釣りでござんす。(^^ゞ
大王沖のデカアカムツは、3回企てましたが、結局出撃出来たのは1回だけ。
そして見事に坊主。
  
「持ってないわ~」と痛感しております。
マジで釣りたかったなぁ・・、と言うか食べたかったなぁ・・・。(爆)
 
 
さて、スルメは「2年ぶり2回目の出場」です。
今回は、1組だけ仕掛けを作ってみようと思います。 5本直結です。

 
船長の話では、私には5本ぐらいが使いやすくって丁度いいそうです。
 
一昨年は、ブランコでやりましたが、直結の方が大きなスルメが釣れてました。
沖干しには大きなスルメがいいので、今回初めてですが試してみようと思います。
 
沖干しが10枚できたら、ブランコに変えてサバと沖漬け狙いですね。
嫁さんがイカ嫌いなんで、せめてサバでも釣って帰らんといかんのです。(^^ゞ
 
できれば、イカやサバの泳がせとか、それらの切り身で何が釣れるかイタズラしたいんですけど、思いっきり怒られそうなんで、 大人しくしてます。
 
今回の目標は
沖干し10枚、沖漬け5杯、生10杯+船上イカ刺し1枚、 サバ1本。
万が一、坊主くらってもリベンジはしません。(笑)
 
それにしても、イカの仕掛けって高いですよね~。 イカヅノ1本160円。 
まとめ買いだと、25本入りで4000円。 全くお得感がないのが素晴らしい!!
スポンサーサイト



コメント

No title

今度はスルメですか?

玄海ではスルメは美味しくないというイメージが強いので、専門で狙う船はありません

プラヅノもスッテもちょっと高いですが、プラヅノは一度揃えると、長持ちするので、いいんじゃないですか?

スッテはいかに齧られ、破けることが多いので、毎年追加しなければなりません

No title

スルメイカの沖干し、旨いんですよね~食べたい!
だけど、僕の頭の中は福井のマイカなんですよね(^^;;

イカヅノのまとめ買いのお値段、思わず計算しちゃいました(^^;;

No title

食べ方や数をシミュレーションして目標を立てるのはいいことです

私の場合は釣れた後のことなんか考えちゃうとロクなことがないので、一切考えないようにしてますけどね

魚を入れるためのクーラーさえ持っていきません

No title

ボッコ01さん、ありがとうござます。

私は、根魚を希望したかったのですが、営業妨害してもいけませんので、船長おススメのスルメ釣りになりました。(笑)

玄海ではスルメを狙う船がないのですか。ちょっと驚き(@_@;)
こちらでは、只今 イサキかスルメって感じです。

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

そう、沖干しがなければスルメ釣りの意味がない。(笑)
福井のマイカは、ケンサキのことでしたっけ?

やっぱ、スルメより美味しいのかな?
そういえば、回転寿司で、ヤリとケンサキは食べるけど、スルメは食べないなぁ・・。(^^ゞ

No title

船長、ありがとうございます。

毎回食べ方をシミュレーションして、ズッコケてますよ~。(大笑)

次回は、クーラー持たずに行ってみましょうか。(*^_^*)

でも、それで全く問題がなかったら、それはそれで悲しいっす。(爆)

No title

土曜だったら、ご一緒したのに・・・
日曜は出かけられないので残念です

イカ釣りは夜遊び専門で、昼間の健全なのは未経験です
まずは竿を買わなければいけませんが、7月~8月頃に一度行こうかな~って思っています。

真冬に釣れたスルメを、一夜干しで食べたら美味しくて、追加製造したものを配った職場の友人からも大好評でした。
沖干しはもっと美味しいんでしょうね~。うらやましい~

No title

160さん、ありがとうございます。

北陸も伊勢湾もイカばっかりで、イカ好きの160さんにはたまらない季節ですね。(笑)

まだイカは一度しか経験がないのですが、沖干しが一番美味しかったです。

No title

沖づけに塩辛 沖干し 美味しいですね~♪

イカはあげても嫌われないもんね 冷凍も効くし 最高~

・・・でも ボクはイカ釣りは苦手です 凹・・・

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

どうやら沖干しは出来そうな天気です。(笑)

真面目に釣るとしんどそうなので、5本角でのんびりしてきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/294-621f23dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する