FC2ブログ

2019-10

大成功!!

土曜日に、ご近所さんから「SOS」入電。
釣り堀で鯛を釣りすぎたので、少し引き取ってくれないかと・・(笑)
お断りする理由もないので
、鯛4匹&シマアジ1匹をいただいてきました。
 
それで、今回は、久しぶりに「鯛めし」を作ってみました。

いままでも、2~3回鯛めしは作ったことがあるのですが、その時の思いつきでつくるもんだから、ちょっと生臭かったり、味がしなかったりで、家族からもとても評判が悪かったのです。もちろん私も、「またやらかしてしまいましたー」みたいな・・(^^ゞ
 
そこで、今回は、takumiさんのブログを参考に、真面目に作ってみました。
鯛のアラを焼いてから、昆布と一緒に水から沸騰しないように煮て、これを濾してから、塩、醤油、顆粒だしで味を調えて出汁をつくり、これでご飯を炊きました。
 
ご飯が炊けてから、軽く塩を振った焼き鯛の身を乗せまして、ちょいとムラします。
もちろん、血合い骨は処理済みでございますよ~ん。
これをまぜまぜして、お椀に盛ってできあがり。
 
これは、大好評でした。
味にうるさい?長男も、「全く臭みもないし、これは旨い!」とおかわりしてくれましたし、三男も家内も「とても美味しい」と褒めてくれました。
やっぱり、ちゃんと手間をかけなければいけませんね。
今後、我が家の「鯛めし」はこれに決まり!!
 
 
さて、こちらは、お刺身です。

鯛も、シマアジも脂の乗りは、半端ないです。
鯛は、スカスカの天然物なら、良質の養殖物のほうが美味しいと思います。
 
脂がもっとさらっとして甘みが交じると、天然超えるかも。(笑) (あくまで個人的意見です)
 
鯛もシマアジも大変美味しゅうございました。 どーも、ご馳走さまでした。<(_ _)>
スポンサーサイト



コメント

No title

鯛飯っていうのは、尾頭付きのものを丸ごと土鍋で炊くんですが、炊き上がったあとが面倒なので三枚におろして切り身にしてから炊いたことがあります(^^;

結果、生臭くてとてもじゃないけど食えたものじゃありませんでした

今回のイケチャンさんも、画像で見たときは「やっちゃった?」と思いましたが、アラを焼いたり、身も炙ってみたりと、そのひと手間がよかったんですね

No title

釣りに行けない時の差し入れは嬉しいですよね!
前週末、イサキ釣りに行った友人からの差し入れがあるものと当たり前のように待ってたら、まさかのイサキ「ボ」だったみたいで(^^;;

タイもシマアジも美味しそう!久しぶりに旨いお刺身が食べたい

No title

旨く味合うためには手抜きはヤッパリご法度ですか?

家で作れるのはタコ飯ぐらいですね!

イケチャンの釣るようなワラサ&ブリは大きさはともかく身が違う!

こっちで釣れるワラサ食うんだったら養殖ハマチの方がよっぽど旨い!

そう言えばマグロも美味しですよね!養殖でも

No title

船長、ありがとうございます。

まさか、船長も私と同じことやって失敗しているとは!!

かつて、生臭い鯛めしを、責任食いしたことあります。(^^ゞ

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

イサキは、あてが外れて残念でしたね。(^^ゞ

ちょうど、釣りに行くか買いに行くか迷っていたときだったので、ラッキーでした。(笑)

キスのお刺身も美味しいですよ~(*^_^*)

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。
タコ飯も美味しそうですね。
でも、うちの家内がイカとタコが苦手で、タコ飯やイカ飯はご法度なんです。(笑)

養殖物も、以前に比べると美味しい魚が出てきましたよね。
そのうち脂の乗り方も、天然に近くなるかも(*^_^*)

No title

炊き水も出汁。いいですね~
自分も鯛は焼くんですが、焼いた鯛を入れてご飯を炊きます。
最近食べていないので!釣れないんですけど(^^;)
美味そうに見えて仕方りませんよ(^^)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

以前は鯛の出汁だけで作ったのですが、これは見事に失敗でした。(^^ゞ

ようやくまともな鯛めしを作ることができました。
これで、大鯛が釣れても大丈夫です。(爆)

No title

イケちゃん流石です 完璧な炊き方 針生姜も要らない素材だけの味!

養殖技術は凄く進化して天然よりおいしいね真鯛♪(刺身は3~4月だけ買います) 養殖の伊勢マグロも美味しいですね♪

シマアジは分かりません釣った事が無いので・・・
実は今日 志摩で初シマアジの予定でしたが悪天候のため中止になりました凹・・・ 昨日沢山仕掛け揃えたのに・・・・凹

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

養殖物も侮れないですよね~。あの脂が、もう少しさらっとして甘みがあると、私の好みになるんですが・・・(笑)

シマアジ狙ってたんですか? あれは私もいつか釣りたい魚です。
そうだ、金洲で一度釣りましたわ。10cmぐらいの奴ですが(大笑)

今週はアカムツ狙いがスルメに変更になってしまって、ガックリしてます。 沢山仕掛けを作ったのに・・・(爆)

スルメに行った後は、御前崎でアジの泳がせ釣りを経験してこようと思います。(^_^)v

No title

料理は下処理と真心です←何様だ爆

焼き出汁を水から。コレが基本型で更に隠し業がありますからまた機会があればご紹介しますね♪

鯛……養殖のが旨いですね(* ̄∇ ̄*)←上越だろ爆

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

お陰様で、美味しい鯛めしが出来ました。(^_^)v

やっぱり、手を抜かずに作らないといけないのですね。(^^ゞ

No title

我が家も骨の関係で、身は三枚おろしにしたあとの切り身、出汁はアラで別にとったものを使います

骨を気にせず食べられるので、子供たちにも好評です

脂の乗った天然物には敵いませんが、養殖物のほうが美味しいので、鯛釣りから遠のいています・・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

尾頭付きでやるのが綺麗なんでしょうけど、骨が気になりますもんね。(^^ゞ

養殖真鯛は、美味しい天然物と比べると気の毒ですが、平均点は高いと思います。

美味しい天然物真鯛を食べたいです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/293-3cda4861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する