FC2ブログ

2019-10

お魚さんには見えるのか?

水深200m~300mって、夕暮れ時の明るさ~暗黒だとか・・・。
 
アカムツにアピールするには、緑がいいとか、橙がいいとか、白がいいとか・・
 

 
で、我が家にある「アピール物」(笑)を並べてみました。
 
夕暮れ時~暗黒を想定して、電気を消してみますと・・・

 
上段の左から4つは 発光して見えますが、他はなんも見えません。
 
アカムツさんには、発光してないものも見えているんでしょうか?
 
一度、アカムツさんを連れてきて、視力検査をさせてみたいですね~。
 
 
「はい、線のところの立って下さい。 では、右目からいきますよ。 これは?」
 
な~んてね。
スポンサーサイト



コメント

No title

こういうのって不思議ですよねー!
わずかな光や餌の臭いだったり、誘った時の餌の動きによる波動だったり、何が効果あるんでしょうね(^^;;

No title

普段から真っ暗なところで生活してるんですから、夜光玉ほどのわずかな光でも彼らには眩し過ぎる位じゃないでしょうか?(^^;

巻き上げ時、急激に明るくなるはずの40
~50mで大暴れするのは耐えられないほど眩しいからだと、勝手に思ってます。

水中ライトなどを使ってみて、良かったことは一度もありません。
千秋丸ではライト類はお断りしてます(^^;

誰も当たらない・・・おかしい、おかしいって思ってると、お客さんの一人が水中ライトを使っていて、止めさせた途端に全員食い出した・・・なんてことも何回もあります(^-^)

No title

マラね餌はできるだけ新鮮なホタルイカを使うんですが、良く乗る船の船長は臭っさいホタルで食わせる。

船を操船しながら置き竿で釣っているけど、結構竿頭です。

えっ??他の客が下手過ぎる!??

ピンポーン

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

見えてるのか、振動なのか、臭いなのか、どうなんでしょうね。

以前、海上釣堀にはまっていた頃、エサに色や臭いを着けたりしてみたんですが、結局釣果の差は「腕」と言うことがわかってやめました。(笑)

No title

船長、ありがとうございます。

な、なんと水中ライトはダメですか! 次回の秘密兵器で買ってもうた・・

眩しすぎて暴れれるってのは、なんか説得力ありますよねぇ・・。
次回は、チャラ男で行こうと思っていたんですが、シンプル イズ ベスト なのかなぁ・・(^^ゞ

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

私がアカムツでお世話になってる船長も、操船しながら置き竿でさりげなく釣ってます。

おかげで、私が持って帰れるんですが・・(爆)

No title

これ よく分かりませんね~!

何も付いていない針にも来るし タコベイトが良い日があったり

いつも持って行く サケ皮も釣れる日ばかりでもなく・・・・?

教えて~ ドラエモーン!

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

ドラエモンなら、「なんでも釣れる鈎」とか出してくれそうですね。(笑)

私の「アカムツ釣れない病」は、なかなか治りそうにないです。

No title

光り物・・・使い分けでしょうね。

タコベイト付けた針ばっかり切られるとかよくありますが(笑)オニカサゴなんかだと効果がある日もありますよね。ライトも。

僕は基本テンビンの時しかライト入れません。胴突きでも潮がコンマ5以上だと外します。
最近効果があると感じるのは「ミヤエポック キャラマンライト」です。ケミホタル75を入れて使うタイプなのでナチュラルな光り方でしっとり渋く口説く感じです(爆)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

なるほど、やっぱりライトは天秤仕掛けなんですね。
いやね、ライトを買ったはいいけど、「5m超の胴突仕掛けの一番上にライトを付けて効果があるのか?」と、ちょっと疑問でした。(^^ゞ

キャラマンライトは、早速釣具屋で探してみま~す。(*^^)v

No title

千秋丸船長のコメは貴重ですね。
経験値は何よりも信頼ありますからね(^^

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

そうなんですよねぇ・・
実際に、私が釣った4匹もすべてシンプルな吹き流しでしたし・・。

胴突きの「チャラ男仕掛け」は、どうしましょう?(汗)

No title

魚にアピール!とか言ってますけど、魚種によっては見えていないとか、色の識別が出来ないとか言う事もありますよね

でも、明らかに釣果が違う時があるので、何かしらあるとは思います

ちょっと魚に聞いてみたいですね

No title

夜のイカ釣りでも、水深が深い場合はほとんど真っ暗なはずなんですが・・・
釣れなくなって、スッテの色やサイズを、変えたとたんに釣れることがよくあります。

イカは人間の何十倍も視力がいいのかも、って思えてしまいます。疑似餌だから、臭いもないはずですし・・・
深海に住む魚も同様なんでしょうかね~

No title

ボッコ01さん、そうなんですよね~。

仕掛の違いで、食いが全く違うことがありますもんね。

お魚さんとお話しできる翻訳機があるといいのに(笑)

No title

160さん、ありがとうございます。

イカでも、スッテの違いで全く釣果が変わることがあるそうですね。

本当にさっぱりわかりませんわ。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/288-d4dedc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する