FC2ブログ

2019-10

どうしたもんじゃろうのう・・・

先日のお魚さんは、失敗もしながらボチボチいただいております。
 
イサキは、お刺身&炙り、白子の天ぷらで美味しくいただきました。
まだ、塩焼き、干物が残っておりますので楽しみです。
 
サバは、〆まして、只今冷凍中。今週中に棒寿司予定です。
今回も、皮が綺麗に向けないのよねー。酢に漬けすぎか? (T_T)
 
「丸ソーダが、この時期脂が乗って滅茶苦茶美味しい」と聞いて持って帰りました。
皮の下の真っ白な脂は魅力てきなんですが、昨年食べたときにくらべると、血合いが大きくて、そうでない部分の境目が分かりません。ここも血合いか?なんて取り除いていったら、食べるところがなくって・・・・
悩んだ挙句、カツオのハラモとして、次回の釣りで活躍してもらうことにしました。
ゴメンね~、カツオ君。
 
でっかいウマヅラは、当日肝和えで食べるつもりが、食べる人がいなくて、さらに肝にも血が残っていたので断念。昆布締めにしたろとかと思ってさばいてみたら、血合いのデカさに怖気づいて、投げだしてしまいました。
結局、煮つけにしましたが、もう少し小さい方が旨いような・・・??
食べ甲斐はありましたけどね~。カワハギの方が好きかも・・・(爆)
 
困ったのは、イサキの卵です。煮つけぐらいしか思いつかないのですが、子供達は食べないし、私一人でもそんなに食べきれんし・・・。
 
知り合いの方が、干物にしたら美味しいとブログにアップされていたので、真似してイサキの干物を作るときに、一緒に干してみました。

で、どうやって食べたらいいんでしょう?(爆)
 
食べ方までは書いてなかったのよねー。
常識的には焼くのかな? このまま食べたらお腹壊すでしょうか?
煮たら干した意味がなさそうな気もするし、どうしたもんじゃろうのう・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

魚の干物でも火を通さずに食べるのは恐ろしいですよね
カラッカラに乾いてれば別ですが(^^;
しかも魚卵となると・・・(>_<)
やっぱり普通に焼くんじゃないんでしょうか

No title

真子の干物、やっぱり干物は焼いて食べるんじゃないかと私も思います(^^;;

真子が多すぎて、正直なとこ半分位は処分してしまいましたよ
白子がもっとあってくれれば、バランスよく頂けるんですがね(^^;;

No title

真子の干物は塩干しですよね?
焼いて食うにしても興味ありますよ。
レポートお待ちしています(^-^)

No title

釣りたてで、新鮮な丸ソーダなら血合いごと刺身で食べても臭みはなく、美味しく食べられますよ!!

時期によってはサニちゃんに気を付けないといけませがね

No title

船長、ありがとうございます。

現在、さらに冷蔵庫で乾燥させてます。(笑)
やっぱり、生食は怖いですよね。(^^ゞ

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

真子と白子が半々ならいいのにね~。
私も、真子はほとんどゴメンしてます。
1~2個ならまだしも、沢山は食べられないですよね。

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

はい、塩水に1時間ほど漬けて干しました。
今晩、ためしに焼いてみます。(*^^)v

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

血合いも大丈夫なんですか? お腹を壊すって言われたんですが・・。

昨年は、血合いを取って食べて、美味しかった記憶があるんですが、
今年のはどこまでが血合いがわからなくなって、気が付いたらズタズタに・・・

血合いをチャレンジする勇気はないかも・・(^^ゞ

No title

あの大きなウマズラハギは残念でしたねー

血抜き失敗ですか? または個体が・・・?

大きなのはキッチャない肝がよくありますよね!

・・・卵 カラスミかと思った! なんかおいしそう~♪

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

そうなんです、デカウマはマジで残念でした。
これは肝和えだと、血抜きを充分したつもりだったのですが、肝の色も悪いし血も残ってまして断念。 それでは、昆布締めにしてやろうと捌いてみたら、やたら血合いが大きくって、完全に腰が引けました。(T_T)

今までもウマヅラや本ハギは捌いたことはあるのですが、こんなデカイのは初めてで、面喰いました。

No title

生食・・・レッツチャレンジ!←他人事爆

ウマズラは激しく残念でしたね( ̄▽ ̄;)個体差でしょうかね??
中にはレバーみたいな色のキモ入ったのもいますし。。。

ヒラソーダは危険ですかマルなら血合いごと大丈夫ですよ♪食べ過ぎればカイカイ出ますが(爆)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

ウマは煮つけで責任食いしまして、腹いっぱいになりました。(笑)

えぇっ? マルソーダの血合いは大丈夫なんですか?
ヒラソーダはOKで、マルがダメだと思ってました。

今度マルが釣れたら、実験してみないと。誰かで・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ

No title

> イケチャンさん

ヒラもマルも血合い食いすぎるとアウトですが時間が経つとヒラの血合いが良くないと聞いたことがあります。僕は食っちゃいますけど(笑)
釣り物でギッチリ血抜きして氷締めしたマルちゃん美味いですよ~☆彡

No title

takumi1013さん、またまたありがとうございます。

ちゃんとサバ折り&血抜きですぐに冷やして、さらにハラワタ取って持って帰りましたが、ちょっとビビり過ぎましたかね~。(^^ゞ
昨年、マルちゃんは血合いを取って食べましたが、とっても美味しかったです。

次回は果敢にチャレンジしてみます。(*^^)v

No title

私もカラスミみたいで美味しそうだと思いましたが・・・

我が家は、私と娘が魚卵食べます、娘は煮付けが好きみたいですが、あとは塩焼きか、味噌汁、味噌汁はプツプツの食感がなんとも言えず好きです!

肝はざんねんでしたね、白い肝がでろ~んと出てくるのは、思わずガッツポーズしたくなります

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

カラスミみたいでしょ? でも、ちょっと臭います。(T_T)
試しに、オーブントースターで炙ってみたら、焼きすぎて炭状態。
全く、味がわかりませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/286-c45bbcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する