FC2ブログ

2019-10

ビギナーズラックは期限切れ(T_T)

4月24日(日)   千秋丸  天気・・・曇り   5時出船11時沖上がり

1年ぐらい前から、自作竿に手を染めるようになって、千秋丸の船長にはたびたび
アドバイスをいただいておりました。今回、清水のアカムツを想定して作った竿がようやく出来上がったので、使えるかどうかを見てもらおうと、出かけてきました。
 
午前1時半に出発、名古屋ICから最近延長された新東名経由で藤枝ICまで走り、さらに下道走って、4時過ぎに現地着。愛車のカーナビは、今回も発狂。(笑)
 
私を含めて4人のお客さんで、定刻チョイ前に出航。
3人が左舷で、私は右舷胴。船長も右舷艫で竿を出すとのことで、これは勉強になりそうです。
 
期待の自作竿に120号を乗せてみました。 
思ったより曲がっておりますが、「これならアカムツ釣りに使える」と、船長から有難いお言葉をいただきました。
 

 
 こちら↓は200号錘を乗せた状態です。
翌週、200号を使ったアカムツ釣りに挑戦するつもりなので、船長の許しを得て
下げてみました。120号の時と曲がりも大差なく、これなら使えそうです。

 あとは、アカムツをアタリを捉えることができるかどうかなんですが、ルンルンしていたのは、この辺りまでですね。
 
大艫のジガーさんが、早々に本命ゲットされ、胴の間の方も本命ゲットで、釣れてないのは船長を含めてあと3人。私のシナリオでは、「私一人が取り残されて、顔面蒼白になったところで、最後にかろうじて本命ゲットしてめでたしめでたし」となるわけですが、船長はシロムツやドンキーだし、もう一人のお客さんもサバとかシマガツオ?とかで、なかなか本命のアカムツを釣ってくれません。
 
『早く釣ってくれないと、私まで順番が回って来る前に終わっちゃうよ~』
 
今日は、状況がよろしくないのか、盛んに場所移動してくれます。
 
でも、終盤になっても、船長も、もうお一人のお客さんもアカムツが釣れません。
 
結局、そのまま終わっちゃいました。
 
 
 
私のクーラーには、冷凍マグロのカマ(^^ゞ
 

 
 
 今回お世話になったのは、こちら↓。 出家の身分には嬉しいお店です。
 

このお店は以前から気になっていたのです、いつも駐車場に入りるのに並んでいるので、敬遠していたのです。でも、今回は意地で並んでやりました。(笑)
おまけに、混雑する中、駿河丼なんて食べちゃっいましてね。
生シラスに生桜エビ、鯛の刺身が乗って1800円。まあ、二度目はないかな(爆)
 
 
さて、これでアカムツ釣りは5戦して3勝2敗。3連勝のあとの2連敗です。
そこで、以前からちょっと気になっていることがあるんですが、今回のことでやっぱりそうなのかなぁと確信に近いものになりました。
というのは、私は「ビギナーズラック」がないと釣れないという、ジンクス。(笑)
 
思い返してみると、80cmの大鯛を釣ったのは、2回目の完全フカセでした。10kgのブリを釣ったのは3回目のタテ釣り、カツオは初めての釣行、今まで最長寸の63cmヒラメも初めての泳がせつりでのこと。、アカムツに関して言えば、一番最初が最も型が良かったし、釣れたのは3回目まで。
 
つまり、3回目までは、ビギナーとして神様が大目に見てくれて、釣果をおまけしてくれるんだけれども、それを過ぎると「期限切れですから、これからは実力で釣ってね」となるんではなかろうかと・・・。
 
もし、そうだとすると、これからのアカムツ釣りは連敗続きとなります。
なんとかして神様に、私が初心者であることを示さなければなりません。
どうしたもんか・・・。
 
そういえば車の初心者マークが、我が家にあったような。
よしっ! 次回の清水遠征はこれを胸に貼って行こう!
 
今回、貧果で高速乗るのも気が引けたので、岡崎まで国道で帰ってきました。
清水ー岡崎は、下道で約3時間で走れるのね~。ちょっとビックリでした。
 
 
千秋丸船長には大変お世話になり、ありがとうございました。<(_ _)>
次回は、初心者マークを貼って行きますので、乗船拒否しないでね。(大笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

ね、初心者マークっていい案でしょ?
これでダメなら、その次はシルバーマークで行こうかと・・(笑)

河岸の市は、お昼時ともあって、凄い混んでましたよ~。
食事は、もうちょっとお値打ちにしてほしいなぁって感じでした。

No title

トモゾーさん、ありがとうございました。

今回は、最後までいろいろ試しながら真面目にやってたんですが(笑)全く歯が立ちませんでした。(^^ゞ

「夢の三色そろい踏み」は、道のりが険しそうです。(笑)

No title

イケチャン、釣りって釣れないから面白いんで釣れたら飽きちゃうよ。

って自分を慰めるマラです

傷口舐めるけど、竿良い曲がりしてますね!

掛かったら気持ち良いよキット!!

No title

マグロのカマに駿河丼ですか~。
とってもおいしそうで、私も一緒に行きたかったなぁ
フィールドでの竿のテストも済んで、次回は実釣ですか

って、冗談はさておいて、まあ滅多に釣れないから価値があるんでしょうね。

釣れる時もあれば、釣れないときもある・・・
釣行回数を増やせば、いつか当たる日もあると思って最近は釣りに行っています。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

そうですね、いつも沢山釣れたら飽きちゃいますよね~。

でも、アカムツで出家は辛いです。せめて1匹・・(笑)

No title

160さん、ありがとうございます。

駿河丼の1800円はやりすぎだろうと思いましたが、マグロのカマは美味しかったです。

竿は使えることが分かりましたので、次回はこの竿にあった釣り方で臨んでみます。
こんどこそアカムツ食べたい。(笑)

No title

仲間の漁師も昨日はお客さんを乗せてアカムツに出たそうです。
なんと、メンバーもジガー1人、餌3人、船長が竿を出し・・・とウチの船と全く同じ
そして肝心のアカムツは船中一匹だったそうです

そんなのは慰めにはなりませんが、昨日はほんとに悪かったですよね

この次は条件の良い日に当たることを祈ってますよ

No title

船長、日曜日はお世話になりました。

「せめて1匹」と最後まで頑張りましたが、ダメでした。(^^ゞ

確か、以前ご一緒した常連さんが5~6連敗したようなことをおっしゃってましたので、2連敗ぐらいで凹んではいけませんね。(笑)

そのうちいいこともあるでしょう! またよろしくで~す。

No title

船中、5人で2匹。
5分の2は、ハズレの確立の方が高いから仕方無いように思います。
良く「釣れない時に釣るのが腕」とか言いますが、確かに引き出しの多さで釣れる確率は高いでしょうが、これだけ悪い日に当たると難しいと思いますね。
竿、めっちゃ良い感じですよ。

No title

今回は残念でしたね。

イケチャンのアカムツの大漁記事?の更新が待ちきれずに、一足お先に…と千秋丸さんのブログを覗かせていただきました。
すると予想通りに…、いや失礼、予想に反してアカムツはダメだったとのこと、
イケチャンのような大ベテランでものことがあるんだな~とビックリさせられた次第であります。


アカムツ釣りもオリンピックと同じで「参加する事に意義がある」んですよ。
次回に期待しましょう!!

No title

お疲れ様でした。大丈夫です、僕は5戦1勝ですから。次回、リベンジの際は是非ご一緒してください!

No title

すみちゃんさん、ありがとうございます。

なかなか思うようには行きませんね。(^^ゞ
腕もなく日も悪くでは、なす術がありません。
また、次回頑張ります。
竿はいい感じですか? ありがとうございます。
いつかは「アカムツ魂」を入れてやりたいです。(^_^)v

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

「ボ組殿堂入り」の真骨頂を見せてきました。

アカムツ釣りだけは私の正体をさらしたくなかったなぁ

今後も参加だけはしていきます。(爆)

No title

ナースマンさん、ありがとうございます。

そうですか、5戦1勝ですか・・・。

なんか、二人で船宿のネガティブキャンペーンしてるみたい。(大笑)

ご一緒できたら、お揃いでアカムツ持って記念写真を撮りましょう。

No title

お疲れ様でした!ちょっと残念でしたね?

おかげで、地震に疲れた私には、十分な癒しになりましたが・・・

次は?も??期待していますので頑張ってください!

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

癒しになりました~? そりゃ良かった(笑)

次も期待通りだと、アカムツ3連敗ですよ。それは辛いっす。(^^ゞ

No title

僕は今年に入って2度連チャン「ボ」ですので支部長全うしてますが、ここ最近不謹慎だった東海支部長の面目躍如ですね←ゲンコツ

僕のツレがこんな言葉で慰めてくれました。

「釣れない時があるから続けるんだよね。毎回爆釣だったら1年で釣り辞めるよ」

次回はご一緒できると良いですね♪←ツインボウズか?爆

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

今回は、しっかりと支部長の仕事をしてきました。

次回ご一緒する機会がありましたら、「ボ組ここにあり!」ってところをみせてやりましょう。

って、完全に営業妨害だし・・(大笑)

No title

良い曲がりのキャワ良いカラーの竿 ♪

アカムツの魚信が無かったようで残念でした!

仕方ない200万ゼニーの家宝の坊主逃れの壺を80万ゼニーでお分けします

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

なんとまあ、坊主逃れの壺があるんですか?
ゼニ―は暴落してるっていうし、80万ゼニーならお値打ちですね。
今日の相場だと、1万ゼニ―が10円ぐらい?(゜O゜)☆\(^^;) バキ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/270-ffb7662f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する