FC2ブログ

2019-10

ダメじゃん(T_T)

今回の大地震で、我が家の非常食などをチェックしてみました。

賞味期限 2016年3月。(爆) ダメじゃんねぇ・・・
飲料水も、3箱中2箱が期限切れでした。
さらに、この手巻充電器&ラジオ。 当時、携帯にも充電できるようにアダプターが付いていたんだけど、スマホや今の携帯には使えない。 これまたダメじゃん。
 
 
あんな地震をみてしまうと、やっぱり緊急地震速報に対応した携帯が欲しい。
ってことで、早速機種変更。 今回もガラケーです。(^^ゞ
だって、スマホは使用料が高いでしょ? 嫁と息子の支払いで腹一杯です。(爆)

でも、使い方が良くわかりません。店員さんから「うっかりラインなどのネット環境に繋げると高額になるので気を付けて」と言われましたが、どうしたらそうならないのか
も、さっぱりピーマン。 高額請求が来たらどうしてそうなったか調べてくれるそうですが、それじゃぁダメじゃんねぇ・・。(T_T)
 
 
最後は、補強したアジ竿。 グリップ部分は随分硬くなりました。
これで大丈夫かと思って、2kgの鉄アレイを下げてみたら・・・

またもや、ラインがグリップに触っちゃいました。
やっぱ、フェルール外して補強しなけりゃいかんかったか?
 
それとも、アジ&イサキ竿に、2kgの鉄アレイはやり過ぎか? 
 
廃物利用で激安に直したとおもったんだけどなぁ・・。
しばらくアジ釣りの予定がないから、実釣でどうなるかわかんないですね。
メだこりゃ~(T_T)
 
 
おまけ
 
今月から三重県に住むようになった次男に、ちょっと書類を送ってやりたくて、
嫁さんに書類を渡して「郵送しといて」と頼んだら、「住所は?」って。
 
「えっ? 次男の住所知らないの?」と言う私も知らんし・・・。
   
夫婦そろって、ダメじゃん(大笑)
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

横着者の私めならラインがこすれても、見て見ぬふりをして済ませますが、完全主義者のイケチャンはそうはいかないんですよね!?

グリップに溝を掘るのはダメらしいし(笑)…、

1番手っ取り早いのは、一番目のガイドを足の長い物に替えることですかね?

また、いらぬお節介ですみませんね。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

こすれてるところが「溝」ぐらいでは足りなかったので、補強しました。(笑)

今回はグリップをエポキシで固めてしまったので、擦れたら以前よりラインのダメージ大きいかも(^^ゞ

実釣の空巻き上げでも擦るようなら、こんどはガイドを足そうかと思います。

No title

竿作り、やっぱり難しいですね!
試行錯誤を繰り返し、良いものを完成させて下さい

非常食、我が家は何も考えてなかった…

No title

我が家では、あまり賞味期限は気にしませんが、カップ麺とかは、常にありますし、賞味期限の前に食べて買い足ししているので、あまり問題ありません

竿は思い切って逆さにして使ってみては・・・

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

ちゃんと基本通りに丁寧にやれば、まともな物ができると思うのですが、思いつきでついやってしまうのでいけません。(^^ゞ
子供の頃から、図画工作や美術、技術は大の苦手でしたし・・。

非常食は、大きな災害があると思いだしたように買い求めます。
たぶん、今のは東北の大震災の時に買った奴です。(^^ゞ

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

今回、賞味期限が切れたのは、一度食べてみようと思います。
実は、まだこの手の非常食って食べたことがないんです。
消費期限ではないので、お腹を壊すことはないでしょう。(笑)

レトルトのお粥なんかも、災害のときは重宝するらしいですね。

竿は、リール無しで使いましょうか(笑)

No title

やっぱりグリップが曲がってますよね
でも2㎏ってどうなんでしょうか?

賞味期限なんて一切気にしませんよ
あれって、「賞味期限過ぎるとお腹壊しますよ」じゃなくて、製造当初の味を保証する期限なんです(^^;
だからボクなんか賞味期限が何年過ぎていようが目で見ておかしくなければ次は匂いを確かめて、そして問題なければ食べちゃいます(^-^)
そーやってきて今までに腹痛ひとつなったことがありません

ただ、カップ麺だけはすぐに不味くなります

No title

船長、ありがとうございます。

やっぱり、フェルールから補強すべきだったでしょうか
一度実釣してみて、ダメそうならガイドを足します。(^^ゞ

消費期限切れはちょっとビビりますが、今回は賞味期限ですので・・。
でも、気づくとまた数年・・、なんてことになりそうなんで、新しいのを補充しようかと思います。

No title

相変わらず面白い文面♪

アクオス? ガラホでしょ ボクのと少しボタンの配列が違う!

防災グッツ今の所カセットコンロだけです! ダメじゃん!

大丈夫2キロのアジいないから

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

これは、ガラホと言うんですか。 スマホ以外はすべてガラケーと思ってました。
と言って、それらの違いが全く分かってないのですが・・・(^^ゞ

MOMOさんならカセットコンロがあれば、災害にあっても食べていけそうな感じ(爆)

竿は、一度使ってみてから考えます。

No title

そうなんですか?ガラホって言うんですか??

初めて聞きました

MONOさんやっぱ盛んな年の子供が居るからなんでしょうか?

大丈夫!!若いねーちゃんと付き合って居るなんて誰も思わないから。

非常食、マラの家も東日本大震災の後急いで買いだめした物がほとんどだったんで全部交換しました。

だけどペットボトルの水は煮物に使いました。

他の物は捨てながら使わなかった事を喜んだらいいのか複雑な心境。

それにしても熊本、大分の被災者の皆さん可哀想

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

ネット検索してみたら、ガラホってありました。
流石MOMOさんですね、時代について行ってるわ~。
えっ? 情報源は若いおねーちゃんなんですか、ふーん。

今回、初めて緊急地震速報付きのガラホ(笑)にしましたが、あんなに頻繁に余震が来ると、鳴りっぱなしでしょうね。

「明日は我が身」ですが、お気の毒にとしか言いようがありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/268-3859b0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する