FC2ブログ

2019-10

まだ懲りてないみたい・・・(^^ゞ

前回のアジ釣りで欠陥が見つかった自作竿。
 
グリップとフェールルを外して、新たにカーボンかグラスのチューブラーで補強した方がいいと、アドバイスをいただきました。
 
グリップが500円、フェルール1000円、カーボン1500円ぐらいかな?
 
貧乏性な私は考えました。「廃物利用でなんとか安く出来んかなぁ・・」(爆)
そこで思いついたのは、昔作った釣り堀用のグラス穂先。
コイツを使ってなんとかならんか??

グリップを切り取って、5mm径のソリッドを10本巻いて、エポキシ接着材で固定してさらに、タコ糸でぐるぐる巻き。 なんとなく、補強出来たような??(^^ゞ

これをエポキシコーティングして、さて、この後どうしましょう?(爆)
 
今日は、悪天で釣行取りやめになったので、釣具屋さんに材料探しに出かけました。そこで、270円の黒いタコ糸を見つけて、これでグルグル巻きして、エポキシ塗ったらなんとかなるだろうと・・・
 
それで、レジを済ませて帰ろうと思ったんですよね。
 
ところが、見つけちゃったんです。激安のゴッツイ竿を・・・(笑)
店員さんに、「これって、何の竿?、錘300号でも乗りそうだけど・・・。」
店員さん曰く、「たぶん、泳がせの竿だとおもうんですけど、なんせ個人が作った竿なんで、よくわかりません・・」
 
値段は、たったの3000円。
 
ブランク、グリップ、バット、ガイドなど、部品だけでも新品で買えば数万円。
いつかは、こんな竿を作ってみたいと思っていたので、思わず購入してしまった。

特に綺麗に作ってあるわけでもないので、バラシて巻きなおすのもありかな。
未使用タナコン750とセットで、いつか使えるときが来るといいなぁ(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

誰かの自作竿とはいえ、確かにパーツだけで計算しても明らかに数諭吉はいくはずなので、いい買い物をしたと思いますよ
でも、その“誰か”の作った竿で魚を釣っても心には言い様のない穴が開くかと・・・

塗り直すなり巻き直すなり、新たな魂を入れることに賛成です

No title

おっオリジナリティ~!ですね!

そうなりましたかー! 足の長いガイドを付けるかと思ってました!

凄いです思いもよらない補強仕上がりが楽しみですね♪

3000円・・・! バットだけでも何万円ですよねぇ
見た目では分かりませんがアカムツ用の竿みたい!
これは良い買い物ですね~

No title

船長、ありがとうございます。

グリップは、FRPをやめてタコ糸&エポキシにしました。(^_^)v

今までも、自作竿の中古は数回見たことがあるんですが、今回は激安で、思わず買ってしまいました。
でも、数万円かけて一生懸命作って、買い取りは1000円ぐらいだったんでしょうか?
なんか、すご~く気の毒な感じです。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

グリップの先にガイドを足す事も考えたのですが、間隔がおかしくなってかえって手間がかかりそうなので、補強にしました。

本当ならフェルール外してやるべきなんでしょうが、数千円が勿体なくって、このような格好になりました。(^^ゞ

このブランクは、元径15mmぐらいで、長さは2000mm、結構柔らかいです。
バットやガイドに多少の傷や汚れはありますが、3000円なら文句なしです。

バットが33cmと短いように思うのですが、泳がせ用ではなく中~深海用でしょうか?

No title

元径15mm!
調子にもよりますが泳がせ大型ハタ クエ 行けそうですね~!

バットが良い~♪

No title

MOMOさん、たびたびありがとうございます。

「バットが良い~♪」ってことは、こんなもんなんですね。
ガイドが随分ゴッツイので、泳がせで使っておられたのではなかろうかと・・。(^^ゞ

No title

お買い得でしたねぇ~

自分で一生懸命作った竿が3,000円でって・・・・

なぜか悲哀を感じるマラでした。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

そうなんです、私も嬉しい反面、悲哀も・・(^^ゞ

私が作った竿なんて、もし売りにいったら、ただでも引き取ってもらえないかも

No title

自作竿の評価って、そんなもんなんですかねえ・・・

まあ、作った人にしてみれば、お金には変えられない物があるのでしょうが・・・

折角なので、巻き直す前に一度使って見られてはいかがですか?

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

材料費からすると、お値打ちになっているケースが多いとおもいます。
作った方の思い入れは、評価対象にならないですもんね。(笑)


ところで、そちらは大丈夫ですか? なんともひどい事になりましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/267-30cf0d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する