FC2ブログ

2019-10

デカッ、重っ!(@_@;)

先日の大アジ2匹が、40cm長の極太筍に化けて帰ってきました。

 
何年か前にもこんなのをいただいて、茹でるのを失敗した覚えがあります。
 
そもそも、我が家で筍を食べるのは、私ぐらい。
嫁は、体に合わないらしく、息子達もあまり好きではない。
 
これって、アジを釣ってきた私の責任食いか?
 
柔らかい所を、ちょっと食べるのは好きですが、こんなデカイのどうしよう?
 
 
ちなみ、横の仕掛けは全く関係ありません。(笑)
 
 
 
とりあえず、切りながら皮をむいて行きましたが・・・

 
可食部はどこ?
スポンサーサイト



コメント

No title

まぁ、立派な竹の子ですね(^-^)

新しいものなら、半分に切って、皮を取ったら、1.5センチ位に半月かいちょう切りにして、圧力鍋で柔らかくなるまで炊いたら(新しければヌカとか入れなくてもオッケー)、一晩水にさらして、後はお揚げとかと一緒に甘辛く煮付ければ最高ですよ(^^)v

後はタケノコ御飯にしたりとかも良いですし、この時期の万能食材ですよ
責任食いなんて言わず、旬の食材、独り占めにしないと

自分もこの時期近所の方に魚をお裾分けすると、よくタケノコを貰いますが、春を感じられる、美味しい食材ですよ

No title

タケノコ、自分の好物です!
食感が良いんでね
ただ、全く料理したことないし、これだけデカイとイケチャンさんと同じように「どこ食べるの?」って感じです(^^;;
タケノコを捌いた写真、おもしろすぎです(笑)

No title

ひ、ひどい
とても素晴らしい筍がバラバラに
出刃がマズかったですね
刃の薄い洋包丁で真っ二つに切って皮を剥き、根っ子の生える紫のところも茹でます。
下と上、4つに分けて下の部分から茹でるとバランスいいかもしれません。
茹でるときはお米の磨ぎ汁か、糠を入れます(^-^)
ゆで上がったら流水で冷やしてタッパに入れて、空気が入らないように水道水で一杯にして冷蔵庫に。水を毎日替えてあげるとかなり日持ちします。

あとは使う分だけを切ってお料理です。
鶏肉や牛肉などと甘辛に煮ても最高、先の柔らかいところは天ぷらにすればたまりません
カサゴなどと一緒に煮付けると魚の味が滲みてこれもまたよしですよ

No title

ああ・・・尖ってる先の方が柔らかくて美味しいのに・・・

↑水に漬けておけばいいんですね!いいこと聞きました!
有難うございます

No title

あ~・・・・・! 一番大事なところがー・・・・

いつも最高のボケをかましてくだっさいます♪

おもしろい御方

ボクんちもこの時期朝採りをたくさん頂きますがほとんど食べないんです 99.8%近所に配ります

破竹は好きですよ

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

下さったご近所の方も、いただき物のようで、鮮度は不明です。(^^ゞ
圧力鍋を使うという方法があるんですね。 な~るほど。

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

筍って、普通はもっと小さいイメージなんですが・・。
デカイのは育ち過ぎではなく、竹の種類の問題なのかな??(^^ゞ

No title

船長、ありがとうございます。

あらっ?、ひょっとして私、やらかしました?
これって、素晴らしい筍なんですか?
デカイので、こんなもん思いっきり地上に頭を出した奴だろうと、ザクザク輪切りにしながら皮を剥いてしまいました。(爆)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

一応、まな板の左側にあるのが先端部分なんですが・・(^^ゞ
ここだけは軟らかいですけど、あとは硬いですよ。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

狙ってボケたわけではないのですが、皆さんのご意見を拝見しますと、完全にやらかしちゃった感じです。(T_T)

嫁さんのリカバリーに期待します。(爆)

No title

切っている写真、どうも妙ですね(笑)
僕も千秋丸船長と同じ認識ですよ。
我が家も現在頂きものの待ち体勢です!今が旬ですものね~(*^^*)イケちゃんいいな~(^^;

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。
皆さんのご指摘を受け、深く反省しております。(爆)

いえね、元の太いところなんか硬くて食べられないだろうと、思い切って輪切りにしちゃったわけです。それで皮を剥き始めたんですが、まだ硬そうなんでザックリと輪切りに・・・。

知らないということは、恐ろしいことです。

No title

こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

謎の仕掛けの横に筍
謎の仕掛け三重では売ってないんです(T_T)
だから作るしか無いのですが
エサは前回我が家から持って行った鯖しか釣れなかった
今度も持って行く予定で余分に持って行きます

ちなみに筍もう少ししたら我が家は
近所に配っても有り余るくらいに大漁になります
良かったら好きなだけ掘っていってくださいm(_ _)m

No title

万年さん、ありがとうございます。

5~6セット作ったんですが、フラッシャー付きだけ1個買ってみました。
船宿で餌支給はあるようですが、一通り持って行った方がいいですかね。


そういえば、たけのこ掘ったことないですわ~。
一度おじゃましようかな~。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/265-7428da91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する