FC2ブログ

2019-10

久しぶりの鮮魚

2か月ぶりに自分で釣った魚をいただきました。
 
先ずは、鬼カサゴとハタの胃袋です。

ホントは、鬼カサゴとハタの食べ比べをするつもりでしたが、湯通ししたら、どっちがどっちだったかわからなくなって、混ぜちゃいました。(爆)
 
お次は、カサゴの煮つけです。見てくれは、ゴメンしてくださいね~。(^^ゞ

 鬼カサゴとハタの肝も一緒に煮付けてもらいました。今回は、家内が「はちみつしょうが」を使って作ってくれまして、とっても美味しゅうございました。
息子達も、これは喜んで食べてました。
 
翌日は、一晩寝かせた鬼カサゴの刺身&湯霜とハタのお刺身でございます。 
毎度、上手く盛れませんね~(T_T)

正直なところ、ハタも鬼も中途半端だったです。
好みにもよりますが、鬼に関しては、活かして持って帰ってプリプリの食感を楽しむほうが私は好きです。寝かすのなら一晩ではなくもっと寝かせるべきだたかも・・。 ハタは思ったほど身が硬くなかったので切ってみたのですが、こちらももっと寝かせた方が良かったと思います。
日曜の晩ぐらいしか皆で食卓を囲めないので、しょうがないですけどね~。
 
そうそう、鬼のヒレは昨年のものですが、ヒレ酒は美味しゅうございましたよ~。
鬼のヒレ酒を飲みながら、鬼の刺身をつつく。 これがやりたかった。
贅沢ですよね~ムフフ
 
 
鬼とハタのアラは、面倒なので一緒に潮汁にしました。
美味しかったですが、別々にした方がより美味しかったのではないかと・・・。(^^ゞ
 
ハタの皮は湯引きしすぎて、食感悪く失敗。(T_T)  責任食いしました。(爆)
 
ハタは、あと半身がありますんで、こちらはもう少し寝かせてみます。
 
久しぶりのお魚さんたち、どうもご馳走様でした。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

オニのヒレ酒飲んでみたいですぅ。。みなさん決まってやりますもんね。香ばしい味になるんですかね?他の魚じゃ代用できないとか!(^-^)

No title

パチ、パチ、パチ …
べぇりいぐっと!!

釣った魚は皮から胃袋まで余すところなく食べてあげる!!
それをちゃんと実行するイケチャンは釣り人の鏡です!!

私めは当地では「ヨイショのイケ」と呼ばれております。ヘヘヘ…。

カサゴの煮付けは、さぞかし旨かったことでしょうね~(涎)

No title

カサゴの煮付け、身がホロッと取れて良いですよね!
オニカサゴは一度も食べたことないです。一度は自分で釣って食べてみたい!
一度だけ釣ったことあるけど、10センチ位だったんだよなぁ~(^^;;

No title

熟成足らずでしたか?鬼は即日か1週間後のどちらかになりますよね~( ̄▽ ̄;)
マハタも1週間かなぁ~。。。皮引いてから熟成しないとあの独特の臭みが身に回って残念な味わいになるので注意です

ひれ酒♪存在を忘れてましたが我が家には数十枚の在庫アリです

No title

おーー!おいしそう~

すごい!ワサビが生!綺麗な造りですが皿の色が濃いともっと良い~

白い皿なので せっかくの力作が見えにくいです、もったいない!

ひれ酒も・・・これりゃー吞み過ぎる~♪ 最高ですねー!

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

ヒレ酒美味しいですよ~。
私は、焦げるぐらい炙ったのが好きです。

No title

「ヨイショのイケ」さん、ありがとうございます。(笑)

鬼の胃袋のコリコリは、たまんないですね。

カサゴの煮つけは美味しゅうございましたよ~。(*^_^*)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

新鮮なカサゴの煮つけは、身がはぜる感じで美味しいですよね。

海栄のカサゴ五目なら、水深も70mぐらいですから釣りやすいです。
鬼が釣れたら、寛都君が毒針を散髪してくれますから楽チンです。
船賃も9000円とお値打ちですし、是非釣って来てください。

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

なるほど、鬼は即日か1週間なんですね。
今回、翌日より当日がはっきりわかりました。(^^ゞ

マハタの半身は、takumiさんのブログをみて、皮を引いて寝かしてあります。

1週間は我慢できないだろうなぁ・・(笑)

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

わさびは、ちょっと前の長男のお土産です。
やっぱ、本物は香りも違いますね。

白身ですから、色の濃い皿が良かったですね。
でも、そうするとアラが目立つ。(笑)

ヒレ酒最高ー!!

No title

次回この世に生を受けたら坊さんになれば。

お魚さん達、きっと成仏していますよ

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

今でも、年に何回かは「坊さん」になってます。(爆)

今回も、結果オーライでしたが、坊さんと紙一重でした。(笑)

No title

> イケチャンさん

あっゴメン!!

そういう意味だとマラ既に域に達しています

No title

ハタの身がまだ残ってるなら、寝かせたものとどのくらい違うか確かめられますね
「正直どこがどう違うのか、はっきり違いがわかりません」と、イケチャン節が出ちゃう気もしますが

それにしてもカサゴの煮つけは素晴らしいですね
どこかのお店で出てきて「5000円になります」位言われても、そうだよなあ・・・って納得してしまいますよ(^-^)

No title

> 有栖川おでこさん

私も、それなりに・・(爆)

釣れる魚が少ないと、大切にいただけますね。(笑)

No title

船長、ありがとうございます。

白身魚のお刺身は繊細なので、私のバカ舌ではなかなか旨みの違いがわかりません。(T_T)

でも、このカサゴの煮つけは、マジで美味かったですよー。
「はちみつしょうが」を使ったのが大正解だったようです。

No title

鬼の刺し身を肴に、鬼のヒレ酒をくらう・・・

たまりませんねえ・・・

私も市場で魂売って、フグを肴に、フグのヒレ酒くらってきました・・・

No title

ボッコ01さん、ホントにたまりませんよー。(笑)

フグなら、魂売ったっていいじゃないですか。(^○^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/255-b948e070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する