FC2ブログ

2019-10

あきらめきれず・・・・

「竿は、買った方が良いものが安く手に入る」ということは、身に染みてわかったのですが、ある程度のお小遣いをつぎ込んでしまったので、止めるのも悔しく・・・
 
そんなわけで、さらに傷口を深くしながら(笑)、ちょこちょこ続けてます。
 
コイツは、2本目に作った奴なんですが、駿河湾のニベが魂を入れてくれました。
 

でも、どう考えても、その後の使い道がありません。
 
そこで、削りに削って、鳥羽のアジやイサキの竿にしようと試みました。
途中で心が折れそうになりましたが、只今、仕上げのエポキシ塗って、乾燥待ち。

エポキシの塗り方も少しは学習しまして(笑)、これで、コンパウンドかけたらたぶん大丈夫だと思うのですが・・・。
波打ちがあまり気にならないようなら、ガイドの取り付けにかかります。
白の竿に、赤のスレッドでガイドを巻くつもりです。
 
コイツは、この前エポキシ塗りとサンディングに失敗したやつです。

ブランクの調子は気に入っているので、巻き替えだけなんですが、色気を出して
グラデーションにチャレンジしてみました。

う~む、イメージしたものと違うものになりました。(笑)
それに、気を付けたつもりなんですが、糸が重なったところもあります。
あと一日乾燥させて、ペーパーをあててみてから、どうするか考えます。
また、巻きなおしになるかも・・・
 
 
鬼カサゴ用もアカムツ用も、中古なら今までの投資金額で竿が買えたよなぁ・・・。
『早く足を洗わねば・・、』と思いながら、スレッドを買い足しに行くアホです。
スポンサーサイト



コメント

No title

うんうん、絶対買った方が安上がり!

仕掛けだって宿の仕掛けを買った方が釣れる。

でもね自分で作った仕掛けで釣れた時の喜びは別格

もし、もしマラがその能力が有ったら絶対作るよね!

頑張ってイケちゃん

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

あのキンメ仕掛が作れるんですから、竿も作れますよ。

もっとも、どこで妥協するかですが・・。

私は、3m離れて見て、ボロ竿とばれなかったらOKかな。(^○^)

No title

今足を洗ったら今までの苦労や出費はそれこそ無駄になりますよ~

気に入った竿が一本できれば一気に取り返しできますからね(^-^)
頑張ってください

No title

船長、ありがとうございます。

白い竿は、削り方を失敗しまして、穂先の曲がり方がちょっとおかしいです。
グラデーションを付けた竿は、色付けを失敗したかも・・。
普通に糸を巻くだけにすれば良かったです。(^^ゞ

No title

傷口が深くなる前にやめるべきか、今までつぎ込んだお金が無駄になるのを恐れて継続か・・・

他人事なので、じっくり静観できますが、「良く考えて竿作りは始めよう」ってことだけは十分伝わっていますよ・・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
すでに随分深手を負っております。(笑)

下の1本は、なんとか誤魔化して巻きなおしにならずに済みました。

いや~、お店で売ってる竿はお値打ちですよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/250-7299ca9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する