FC2ブログ

2019-10

休みの楽しみ?

丸々1か月釣りに行ってませんので、ネタがありません。(大笑)
この7日が今月唯一のチャンスだったのですが、どこもパッとしてないので、やめました。今月は予定が読めないので、しばらくは、釣りのない日々が続きそうです。
 
それで空いた時間は、ゴロゴロしているだけなんですが、ときどき竿も触ってます。

 
これから、バラす竿なんですが、ガイドの位置を探ってます。
150号錘でこの曲がり方。、私としては、今までの竿と違って、いい感じに曲がっているような気がします。 一応清水のアカムツ狙いなんですが、それで使えなくても80号錘の鳥羽の大アジやイサキ、なんかでも使えそうな感じ?
ただ、もう一つガイドを追加した方がよさそうなので、1個だけ発注しました。
ガイドの位置を決めたら、それを記録に残して、ブランクは素っ裸にします。
 
 
次回の塗装に向けて、かつて釣り堀でつかったソリッドで、テストをしてます。

 
ブランクに塗装して、その上から透ける糸を巻くと面白そうですね。
実は、これが試してみたかったのです。(^○^)
下塗り用にウレタンも買ってみましたが、これは塗装が難しそうです。
店員さんはウレタンを勧めるのですが、カシュ―でもいいような気もします。
「溶剤で溶けるから絶対使うな」と店員さん言われたラッカーですが、エポキシ塗っても大丈夫のような・・・??
要らないソリッドが10本ぐらいあるので、これでしばらく遊ぶつもりです。
 
練習台の竿のうち、まずは1本、バーナーで炙りながらガイドを取り外しました。

見事に穂先が折れました。(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title

パキッとか面白そう~♪

バーナーで炙る! しっ失敗は成功の元・・・てことで

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

熱したら簡単に取れると聞いて、バーナーでボーッって。(^^ゞ

いい気になってやりすぎたみたいで、穂先が曲がって、触ったら折れちゃった。(爆)

「過ぎたるは及ばざるが如し」・・、昔の人は良い事を言います。

No title

どうか、竿は折っても、心は折れないように・・・

頑張ってください!!

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

大丈夫です。使い道のない竿だったので、全然心は折れてませんよ~(笑)
折角折れたので、思いっきり削ってみようか、な~んて思ってます。(*^^)v

No title

折れちゃいましたか!
休日の楽しみに、こんなオチがあるとは…(^^;;
これからも楽しく竿作りして下さいよ(*^^*)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

バーナーが強力だったらしく、曲がっちゃって、元に戻そうとしたら折れました。

急いで作る必要もないので、来シーズン完成を目指して、釣りに行かない休日にのんびり作ります。

No title

バーナーはダメです
100円ライターで軽~く炙りましょう。
指で触れる程度です

No title

船長、ありがとうございます。

ライターもアルコールランプもないので、ついバーナーで・・・(^^ゞ
次は、ライターを買ってきてやります。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/246-7f7c52c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する