FC2ブログ

2019-10

振りだしにもどる (笑)

例の傷だらけのブランクに、わずかな望みをかけてコンパウンドをかけてみましたが、当然のことながら傷がなくなるわけはなく、「お手上げ」になりました。

 
当初は、2mも離れれば傷はわからないし、ガイドを巻いたらいくつかの傷は減るので、とりあえず竿の調子だけでも確かめるために、続行しようと思ってました。
 
でも、思っていた色とは違うし、最初からドライヤーから落ちてケチの付いた竿でもありますので(笑)、もう一度最初からやり直すことにしました。
実は、先日、釣り具屋の店員さんが、ちょっと気になることを言っていたので、それを試してみたくなったのです。
 
考えてみれば、清水のアカムツは、今までシマノのモデラートで実績があるし、鬼カサゴは、私が貸したアルファータックルのショートアームで友人が竿頭になるし、私を真似て同じ竿を買った友人も大鬼を釣り上げてるしで、私以外の方で鬼用の竿として実力は証明されている。(笑)  
つまり、急いで新たな「使えない竿」を作る必要はないのよね~。(爆)
 
 
それで・・・、

 
過去2本の「使い物にならない竿」も含めて、練習台にしてやろうと・・。
 
 
ブランク、ガイド、グリップなどの材料はそのまま流用出来るので、新たな出費はそれほど多くないし、これで1年ぐらいは安上がりな暇つぶしができるかも(笑)
 
ということで、今年の休日は、ノンビリと、「ゾンビ」を増殖させてみます。
年内に、1本ぐらいは「使えるゾンビ」ができるといいんですが・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

イケチャンさんが竿作りに苦悩してるのを知ると、竿作りはやっぱり自分には無理って感じました(^^;;
新生ゾンビの誕生、楽しみにしてますよ!

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

不器用な人間が行き当たりばったりでやると、こうなりますわ~。(大笑)

まあ、材料と道具は揃っているので、ボチボチやってみます。

No title

今まで記事を拝見していて、今回は最高の決断だと思います

全部バラして練習台・・・う~ん、私もそれはイチオシですね

総巻きにしてエポキシを塗ったブランクは、アルコールランプで炙りながらカッターで縦方向に削ると、あとは爪でベラベラと剥くことができます。

ブランクに傷をつけるのが怖いようでしたら、炙って柔らかくしてスレッドの先端を見つけ出し、あとは切れないようにくるくると引っ張って剥がしていくだけです(^-^)
途中でスレッドが切れてしまうようでしたらやはり少し炙ってエポキシを柔らかくしましょう♪

No title

いやあ、一時はどうなることかと・・・

良かったですね!と言っていいのかわかりませんが、気長にやって、納得の一本をお願いします!!

がんばってくださ~い!!

No title

船長、ありがとうございます。

今回のブランクは早く試したくって、とりあえず一度完成品にしてからバラそうかともおもったんですが、アカムツ絶不調とお聞きして(笑)、ガイドのバランスだけチェックして、解体することにしました。
早ければ今年の秋、遅くても来年の春には持って行けるよう頑張ります。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

良くはないけど・・・(大笑) まあ、気長にやります。

No title

羨ましいなぁ~

全て自分で作ったもので釣ったら最高の気分でしょうね!!

マラがもう少し起用だったら今有る古い竿作り直したいよ。

ウーーーーンダメなんだなぁ~特に塗装が・・・

昔ね大昔、住んでいるアパートの玄関ドアのニスみたいな塗料が剥がれていて、彼女呼び込むには忍びないので。

丁度何の歌か忘れたけど「白いドアの玄関」なんて歌詞が有って。

刷毛で塗る塗料と同色のスプレー艶出しラッカーを購入。

刷毛で塗った後、乾かない内にスプレー掛けたから塗装面がシワシワ。

後日、大家さんそれを見て『有栖川さん『これじゃ栄荘じゃなくサイケ荘』だって。

その後無料で新しいドアに交換してくれました。

ユーモアの有る素晴らしい大家さんでした

何の話かって??だから・・・・・無理無理!!

イケちゃんが羨ましい

No title

ボクもやりましたー 丸裸にしてやり直し・・・結果オーライでした
これからも楽しみにしてますよ~♪

イケちゃん ふあいと~

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

私も不器用さでいったら、人後に落ちないです。
今でも、絵を書いたら小学生以下ですもん。

竿は絶対に買う方が安いと思いますが、道具もあるので暇つぶしに面白半分で作ってみます。(^^ゞ

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

とりあえず全部丸裸にして、いろいろ試してみます。
3本あれば、1本当たり3回作り直したとしても結構遊べそうです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/245-e6c7c8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する