FC2ブログ

2019-10

初めての出汁

昨日、義父のお祝い事で、ちょっとランチに行ってきました。
そこで、鯛茶漬けをいただいたんです。
 

 
これは、ネット上にあった画像なんですど、概ねこんなかんじです。
 
ご飯には海苔がパラパラ、鯛はゴマダレが和えてあって、出汁をかけていただくのです。以前、我が家でもゴマダレの鯛茶を作ってブーイングをうけたのですが(笑)
これはすこぶる美味かったです。
 
ゴマダレは甘さ控えめでして、かける出汁がバカ旨
たぶん昆布とカツオの出汁だと思うのですが、さらっとしているわりに旨みがあって、それが唾液腺を刺激するのか、わずかに酸味をかんじるような??
 
実は、今まで出汁なんて粉末ばかりで、一度もまともに作ったことがありません。
これが一番出汁って奴なんかなぁ・・?
ってなことで、羅臼昆布と花鰹を買ってきて、ネットを見ながら作ってみました。

生まれて初めて作った一番出汁(笑) 
なるほど美味しいのですが、昨日の出汁はこんなもんじゃなかった。
お店のは、昆布とカツオ以外にも、いろいろ入っているんでしょうか?
 
当たり前のことですが、出汁って難しいのね。
スポンサーサイト



コメント

No title

サバ節、ソウダ節など色々あるようですね(^-^)
出汁は日本料理人にとって命みたいなものなんじゃないですか?(^^;
多分、料理人それぞれのブレンドや取り方、温度や時間の加減、料理に合わせた出汁など、様々だと思いますよ(^-^)

No title

こちらにもありがとうございます。

単純に「昆布とカツオの出汁」と思ったのですが、出汁ってそんな単純じゃないですね。(^^ゞ

やっぱ、何事においてもプロは凄いっす。(^_^)v

No title

お茶漬けもここまでくると高級料理ですね茶碗に口あててかきこむなんてどうかいな?って感じですよね(笑)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。
私にとって、お茶漬けと言えば「永谷園」。(笑)

この鯛茶漬けは美味しかったです。
上品な小さじがついていたのですが、つい、いつものようにかっこんでしまいました。

No title

だし 深いですねー♪

真面目にだしを取って作る料理はたっぱ味が違いますね
これぞ本物って感じで

って いつも 本だし使ってるしー・・・

No title

出汁ってシンプルなだけに、実は難しいんですよね?

同じ煮干しでも、鰹節でも、昆布でも種類によって全然味が違いますし、浸けて置く時間に寄っても違うし・・・

はなから、同じものは出来ないと思って、やってます

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

初めて真面目に出汁を取ってみました。

予想とは違いましたが、なかなか美味しかったです。

No title

ボッコ01さんは、いろいろ作っておられるから、よく御存じですよね。

削り節を使ったらどうなるのかとか、サバ節とかと混ぜたらどうなるんだろうとか、ちょっと興味がわきますよね。

でも、面倒だからたぶんやんないと思いますが・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/244-c626fedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する