FC2ブログ

2019-10

和竿と思えば?・・・(^^ゞ

いろいろ問題はありましたが(笑)、筆塗り3回、パンスト塗り2回、合計5回のエポキシ塗装をし、コンパウンドで磨いてみました。

上手く写真に撮れませんが、なんとか光っております。
ただ、「できればここにガイドを巻きたい」ってところが数か所あります。(笑)
 
ちょっと気になるのは、凸凹です。

2~3回ペーパーをあてたのですが、糸を削りそうで、これ以上できません。(^^ゞ
 
先日、釣具屋さんで、どうして綺麗にエポキシが塗れないのか聞いてみたところ、
アルコールランプでさっと炙って、エポキシを均す作業をしてなかったことが分かりました。 
もっとも、今回は、最初の塗装で、乾燥時にドライヤーからブランクが外れていたことの方が大きいかもしれませんけど・・・。(爆)
 
「やり直し」という選択もないわけではありませんが、自分で使うだけだし、「和竿風」ということにして、思いっきり妥協しようかと思ってます。(笑)
 
ガイドを着けたら、少しは目だたくなくなるような気もしますし・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

キレイになりましたね(^-^)
厚化粧になってませんか?(^^;

よく請け負う竿の修理で、全部剥がして作り直し、なんてのがありますが、12㎜だと思って剥がしたら10㎜だった・・・とか、ザラにあります(^^;

“塗り”のみで作り直すかできるだけ薄く仕上げると、まるで別物のようにシャキッとシャープな調子に生まれ変わります

ブランクの持ち味を生かすには、できるだけ厚くしないように仕上げるのがいいんでしょうね

No title

船長、ありがとうございます。

エポキシがまだ厚いですか!
それなりに厚みがある方が、丈夫でいいのかと思ってました。(爆)

スレッドが出る寸前ぐらいまではペーパーで削ってもいいんですかね?
では、もうちょっと削ってみます。(*^^)v

No title

きれいですねーいい感じ♪

楽しみです~

No title

いやいや、いい感じだと思うんですけど・・・

でも、こういうのって、どんどん上を見てしまいそうで、満足な一本とか、なかなか出来ないんでしょうね?

頑張ってください!!

No title

良い色、めっちゃ綺麗に見えますよ!
ガイドの取り付けも頑張ってください(*^^*)

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

まだ、ガイドも来てませんので、もう少し削ってみます。

とっても怖いけど・・(笑)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

そうなんです、上手なやり方を教えてもらうと、ちょっと試してみようかなんて・・(^^ゞ
素人なりにもう少しあがいてみます。(笑)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

想像していたより暗い色になってしまいました。(^^ゞ

まあ、凸凹が締まって見えていいかも。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/242-97ad7aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する