FC2ブログ

2019-10

後悔の連続

総巻きがようやく終わり、エポキシ塗装の段階に入っております。
 
前回、説明書通りに薄め液を2~3滴入れて、エボキシを厚めに数回塗ったら、エポキシの厚さムラで、真っ直ぐなはずのブランクが、蛇がうねっているように見えて、絶望的になりました。(爆)
 
そこで、今回は、エポキシを薄め液で充分希釈して薄く塗ることにしました。(大笑)
なんで、こんなことに気付かなかったのでしょう (^^ゞ
ちなみに、B液、A液、薄め液は 概ね 1:1:1の割合です。
 
おかげさまで、いい感じに塗れたように思いました。

ところが、ドライヤーへのセットの仕方が悪く、帰宅してみるとドライヤーは回っているけど、ブランクが回転してない・・・
 
所々、思いっきりエポキシが垂れた状態で、固まってます。
まずいことになった・・。(^^ゞ
そこで、垂れたところをカッターナイフで切り取ってやろうと思ったら、ビヨ~ンと伸びたりして・・。
 しょうがないので、ブチッとちぎってやりました。(爆)
 
そんなハプニングに見舞われながらも、2回目の塗装はちゃんとブランクも回転して
凸凹はあるものの、垂れることなく(爆)なんとかなりました。

翌日、そろそろ凸凹を解消した方がいいかと、ペーパーをかけましたところ
まだ充分に固まってないようで、ペーパーをかけた跡が真っ白に残ってます。
 
それでも、もう一度エポキシ塗ったら綺麗になるだろうとおもったのですが・・

思いっきり光沢がなくなり、くすんでしまいました。
 
今度は完全に乾いてから、もう一度ペパー&エポキシ塗装をしてみようと思いますが、たぶん光沢は戻らないんでしょうね。
 
 
この工程がすんだら、ガイドの取り付けなんですが、迷ってます。
たぶん、この長さならトップガイドを入れて14個かなぁと思っているんですが、
fuji正規品を使うか、米国製のバッタもん?を使うか・・・。
仮にfuji正規品でも、カッコいいのを使うか、安価な物を使うか・・。
一番安く上げる方法は、既存の竿をつぶしてそれから流用することなんですが、
ひょっとしたら、つぶした竿でさらにヘンテコな竿を作るかもしれず・・(爆)
 
まだまだ迷走と後悔は続きそうです。(笑)
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

竿造り、楽しそうですね~。

寒いこの時期は塗料の乾くのが遅いのでよけいイライラしますよね。
竿造りに焦りは禁物です。のんびりと楽しみましょう。


※昨夜のオークションの件ですが締め切り寸前に2人からの入札があり、結果27000円で落札されました。
もっといくのかと思っていたので「2、7万なら安いな~、お買い得かもな?」と思えてきて思わず2.75万 といきそうになりましたが、じっと我慢。
締め切り前の5分間をトイレに逃げ込んで 何とかやり過ごすことが出来ました。

アホです

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

今回こそ「使える竿」になってもらいたいもんです。(^^ゞ
綺麗じゃなくてもいいので・・(爆)
なんで皆さん、あんなに綺麗に出来るんでしょうねぇ、不思議だわ(笑)

入札結果、チェックしてました。
船頭さんが上値を入れるのを楽しみにしてたんですが、残念。

締切5分前はヤバいですよね~(*^_^*)

No title

いい色 カッケー

ガイドはゴールド一発目は3本足でその次はローライダーがいいな~ボクは・・・・

よーく乾燥してからペーパーがけ キレイに洗って拭いて乾燥一日・・・ゴム手をして薄めのエポキシを10cm角のパンストで滑るように根元から先へ塗って仕上げるとピカピカにできますよ♪

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

ゴールドとかローライダーなんて、とても高価で手が出ません。(T_T)
米国製のローライダーなら安いんですけど・・(^^ゞ

これが乾燥したら、ペーパーがけして、パンストの予定です。(*^^)v

No title

ボクはロッド制作は辞退します(爆)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

大正解!!(笑)

「高い竿なんて買えんし、作った方が安いかなぁ・・」なんて、貧乏根性丸出しでやり始めましたが、今までかかったコストで、それなりのアカムツ竿が1本買えてます。

No title

アハハハハ

笑っちゃいけないよね!

マラね、以前に書いたかな?インディベンスのイカ竿の件。

全部エポキシ塗って、何回も塗りなおして、おまけに物置の一番奥。

自分で能力が有ったら昔作って貰ったアコウ竿、糸を巻きなおしたいの。

何故ならそれもエポキシ塗って汚くしてしまったの

愛用した竿は捨てるに捨てられず困っています。

自分で初めから作ったら最後はどうすんだろう????

MOMOさん、凄いでしょ!?

子供から包丁、ハチミツ、竿、何でも作っちゃう

No title

完成を焦るとろくなことがありませんよ(^^;
ボクなら最初からやり直します(^-^)
そりゃ、巻いたスレッドを剥いてキレイにして、また最初から巻いて・・・ですから
大変なのは解りますけどね(^^;
絶対に後悔はしませんよ~

それと、せっかく竿作りにも慣れてきたんですから、バッタモンのガイドはやめて、安いタイプでも富士工業のホンモノを使いましょう!
メッキしていないPというステンレスフレームのSicガイドなら見た目良くてそこそこ安いですよ(^-^)

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

笑えるでしょう~? 我ながら呆れてしまいます。(^^ゞ

自分で初めから作ったら最後はどうなるんでしょうね。
愛用したものならもちろん捨てられないでしょうが、使えないものは・・(爆)

たしかに、MOMOさんは、なんでも作っちゃうんで、凄いですね。
私が一緒なのは、子供ぐらいか。(笑)

No title

船長、ありがとうございます。

もう1回塗ってあまりに光沢がでなかったら、やり直しも考えてみます。
ガイドは、廉価版でもやっぱ冨士がいいですよねぇ・・。
前回みたいに、2か月待ちにならなければ、ネットの激安ショップで購入したいのですが・・(^^ゞ

No title

またお邪魔します。

ガイドのことですが…、
イケチャンの見事な自作竿を拝見して、我が自作竿のあまりのみすぼらしさに気がつきました。

そこで 早速「安かろう悪かろう」のアチャラ物ガイドをネットで購入、自作竿のステン針金ガイドをニューガイドに付け替えたところ…、
ケッ!!

1年経たずして錆びてしまいました

千秋丸船長さんのおっしゃる通り ガイドはちゃんとした物を付けないといけないようです。
反省

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

アチャラ物のガイドは錆びちゃいましたか。
私のゾンビ君のアチャラガイドは、まだ健在です。
といっても2回ぐらいしか使ってないけど・・(^^ゞ

やっぱり、fujiがよろしいようですね。

No title

な、納得の一本ができるまで、頑張ってください・・・

No title

納得の1本なんてできようはずもなく、できれば、これで終わりにしたいです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/240-692102b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する