FC2ブログ

2019-11

同じイサキなのに・・

先月、和歌山で釣れたイサキを送っていただいたときに「あれっ?細長いか?」と思ったんですが、今回、鳥羽で釣ってみて、「やっぱりこっちの方が丸っこいよなぁ」と確信しました。
 
今回釣ったイサキのBIG3の写真です。

概ね35cmぐらいの魚体なんですが まあまあ体高があるでしょ?
 
 
先月送ってもらった和歌山のイサキも、だいたい同じぐらいの大きさだったのですが、残念ながら写真を撮ってないのよね~。
そこで、ちょっと比較しにくいんですが、和歌山の某船宿からの写真を、ちょっくら
無断拝借しまして・・・、ごめんなさいね~(^^ゞ

わかりにくいですよねぇ・・、たぶん、似たような大きさだと思うのですが、こちらの方が、ちょっと細長い魚体で尾っぽが発達してるっていうのかなぁ・・?? 
そんな風に見えませんか?
 
イサキはみんな同じ形と思っていたんですが、和歌山方面の方が、鳥羽に比べて海流が強いのでしょうか?
 
5月ぐらいになると、「イサキの群れが入ってきた」って良く聞きますが、鳥羽と和歌山では出発点がちがうのでしょうか? いったいどっからくるんでしょうね。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

うーんなるほどですね・・・アジとかでも思うのですが、」流れの速いとこのやつは細長いような気がします

瀬付きのやつとかは、体高もあるような・・・気のせいかもしれませんが、どうなんでしょう??

No title

ポッコ01さん、こちらの方までコメント下さり有難うございます。
アジは、居着きと回遊で色が違うとか聞きますが、やっぱり瀬付きが体高ありますか・・。

イサキについても、生息地域でちがうのでしょうかねぇ・・。
もし、イサキさんとお話しできれば、是非「生い立ち」を聞いてみたいもんです。(笑)

No title

イサギの体高は、単に時期の問題です・・・

和歌山でも4月、5月くらいのは写真の三重のよりもっと体高ありますが、産卵するとだんだん体高がなくなってきますので・・・時期はずれのイサギを送って申し訳ありません

細いのばかりにならないように太いのも混ぜたつもりでしたが、細いンおばかり送ったようで、すみません

4月下旬の和歌山のイサギです↓
http://minnaga.com/system/nakamasa/image_dir/rt_00347094_4.jpg

和歌山も5月中ならこんな太い真の腹パンばかり釣れます

三重のほうが水温が低いから産卵の時期が遅くて、まだ体高あるのもいるのでしょう。毎週通えば三重でもそのうち細いのばかりになると思います。

「群が入ってきた」と言うのは、乗っ込みで産卵場所に集まってきたと言う意味ではないかと思います。

イサギの小型は日頃から群を作って根についてますが、大型はあまり群を作らず産卵の時期だけ集まって群になるようです

No title

カーク船長、わざわざお出まし有難うございます。

そうなんですか、イサキの体高は時期の問題でしたか。
これは、勉強になりました。ご教授ありがとうございました。
てっきりお腹がちょっと凹むぐらいと(それでも体高が低くなりますよね)思ってました。

ああ、それと、送っていただいたイサキにケチをつけているわけではないので、勘違いしないでね。
単純に「面白いなぁ」と思っただけなので、もし気を悪くされたなら、ごめんなさいね。

大型イサキは産卵の時期だけ集まって群れになるんですね。
これも知らんかったです。
また、いろいろ教えてくださいねー。ありがとうございました。<(_ _)>

No title

もちろん時期的なものもありますが、アジと一緒で
育っている場所でも見た目と味に大きな差が出ます

地元の方に申し訳ないので場所の名前までは言えませんが、同じ駿河湾内でも「これが同じイサキか?」と思うほどまるで別の魚です。

市場でもとれた場所で値段が全く変わり、慣れた人ではイサキを見れば場所も判ってしまうほどです^^;
また良くしたもので、美味しいイサキほど獲れる数が少ないんですよね(^^)

No title

千秋丸船長さん、コメント有難うございます。 御身体は、その後如何ですか?

同じ駿河湾内でも、獲れた場所でそんなに違いがあるんですか。(@_@;)
時期でも姿が変わって、場所でも違うってことなんですね。
アジでは「黄アジ」とか「金アジ」とか聞きますが、イサキもそんな感じなんでしょうか。

これまた勉強になりました。たいへん有難うございました。<(_ _)>

丸々と太った時期に、美味しい場所で釣れたイサキって、どんな感じなんでしょうね。
見てみたいっていうか、食べてみたいッス。(*^_^*)

どうかご自愛くださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/24-e8f3df91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する