FC2ブログ

2019-10

食べきれましぇん(^^ゞ

先日釣れたお魚は、ブリ2本とマトウダイ1匹。 
釣行日の翌日、ブリ1本を手元に残して、あとはご近所へお裾分け。
私の釣ったお魚さんは、もっぱらご近所さんとの潤滑油になってます。(笑)
 
残した1本を3枚におろしながら、中骨に残った身をスプーンでこそげとります。
これが「中落ち丼」になりまして、捌き終わったあとのお昼ご飯。(*^_^*)

 
これは美味しいです。魚を捌いた者の特権ですね。
 
晩飯は、定番のブリしゃぶです。この日は長男不在で、嫁と三男と3人でいただきました。腹身の部分は、美味しいのでそのまま刺身で食べちゃいました。(爆)

胃袋は人気ブロガーさんの真似をして、串焼き。

思いっきり焦がしましたが(^^ゞ、 串に刺した方が雰囲気がいいですね。
 
そうそう、カマは塩焼きにしました。 これも「美味し!」ですね。
 
今回の腹身はこんな感じでした。美味しそうな色合いです。(^_^)v

翌日は、これが握りと丼になりました。 ブリは酢飯に合いますよね~。
 
背の部分は、3日間塩〆にしてみました。

前回は塩がききすぎていたので、今回は随分塩を減らしてみたんですが、
ねっとり感はあるものの、思ったほど甘みがありません。(^^ゞ
 
ポン酢、醤油と試してみたんですがイマイチでして、結局、塩を付けて食べた方が旨くって、「なんのこっちゃ?」って感じでした。(笑)
 
まだアラと、尻尾の方の身が残ってまして、食べきれないので冷凍庫行き。
残念ながら、「ご馳走」から「タンパク源」になってしまいました。
 
もっと料理を覚えないといけませんね。
って、こんなの滅多に釣れないからなぁ・・・(^^ゞ  
 
ブリさん、ご馳走様でした。
スポンサーサイト



コメント

No title

いいねー 天然ブリづくし

:::よだれが;;;

まだ釣れてますねー伊勢湾の寒ぶり 例年こんなにも盛り上がりますか?

旨そう~♪

No title

胃袋まで食すとはこのブリちゃん大往生ですね!
コリコリ感があるのかな?
腹身の刺身のサシの入った感じがたまんにゃ~です(^◇^)

No title

ボクも今年は料理の品数を増やすのが目標です。

魚の種類が沢山あるとブレるので釣り物もある程度絞り込まないと(笑)
日本海の予報はこの先暫く時化続きなので今年の釣り初めは相模湾になりそうです☆彡

No title

今回のブリも旨そうですね~
これが食べたいから、日曜日に自分も行ってきます

No title

脂の乗った青物は料理の数が限られてきますからね(^-^)

粕床と味噌床を作っておくと便利ですよ
粕漬け、味噌漬けは若干日持ちもするので、定番の料理に飽きた頃に食べれば、残りがただのタンパク源になることもないでしょう(^^;

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

まだ釣れてますねぇ・・、もう1回行こうかしら・・(笑)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

胃袋は、いつも小さく切って塩焼きにするんですが、串にした方が格好がいいです。(笑)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

え~っ? あんなにいろいろ作られるのに、まだ品数を増やすんですか?

初釣りは、何を釣ってこられるのか、楽しみにしてます。(*^_^*)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

日曜日お出かけでしたね。
ブリも座布団ヒラメもいるようですから、美味しいお魚釣っちゃってください。(*^_^*)

No title

船長、ありがとうございます。

今回は、お気に入りの味噌床を買い忘れまして、残念なことをしました。

No title

お正月早々 何とも羨ましい話ですね!!
サシの入った天然ブリのハラミ…。
ブログの写真を見ているとヨダレが出てしまいました。

こちらにはサシの入った天然ブリなどはいませんのでたまに養殖ブリのハラミを買って食べますが、養殖魚独特のあの味がするためあまり旨いと思ったことはありません。


次の釣行は決まりましたか?

こちらは雨や時化の日が多くまだ沖へ出ていませんが天気が落ち着いてき次第、そろそろ出てみようかなと思っております。
もちろん覚悟の出船ですよ。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

我が家の息子達も、養殖のブリは嫌がりますが、脂の乗った天然鰤は飛びつきます。(笑)
だんだんハードルが高くなっていけません。(^^ゞ

次回は、できれば今作ってる竿の「入魂式」と思っているですが、ようやく今日からエポキシ塗装を始めたばかりで、まだかなり時間がかかりそうです。(^^ゞ

No title

さすがに天然 色艶が違いますね

残ったらいつでもご用命ください

No title

ロードさん、ありがとうございます。

釣堀のブリは差上げますが(笑)、天然メタボブリは門外不出です。(爆)

随分昔に、レインボーで天然鰤を釣りましたが、あれは美味しかったですよ~。

No title

悔しいけど旨そう!!

脂の入りが如何にも旨そう。。。


確かに切り身にすれば潤滑剤になるかもね!?

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

美味しかったですよ~。
お裾分けした1匹もそれなりに脂が乗ってましたが、やっぱりメタボ君には敵いませんでした。(笑)

No title

うわあ!!涎の出そうな腹身ですね・・・

ブリ大根が食べたいです・・・今シーズンは釣れませんでした・・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

私も涎がでました。(笑) でも、もうブリ祭りは終わった感じです。(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/239-52709dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する