FC2ブログ

2019-10

素材にまかせて

昨日買って来たブランクを30cm短くした場合とそのままの状態とで、120号、150号の錘をぶら下げて、さらにかつて実験したように5号の錘を追加してみました。
 
当たり前の事なんだけど、短くなれば竿は硬くなって、長い方がしなやかです。
120号に5号の錘を追加した時の穂先の沈み度合いも、1.0cmと1.7cmで長い方に軍配。 30cm短くした場合は、いままでの竿とそれほど違わない感じです。
 
今までと似たような竿では作る意味がないので、今回はそのまま2mでやっていくことにしました。 全長は2.4mぐらいになると思われます。
今までより50cm長くなるのですが、アカムツにはこのぐらい長くてもOKだそうです。

 
どんな竿になるやら見当もつきませんが、先ずはスレッドを巻きはじめました。 
1時間半やってまだ半分、概ね「分速1cm」です。
  
老眼鏡は欠かせません。(笑)
 
さて、ガイドは節約の為、前作をバラシて流用するつもりなんですが、50cm長くなっただけ数は増やさないといけないでしょうね。 何個いるんだろう??
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様です

No title

ロードさん、毎度です。

釣堀の穂先を作っていた頃が懐かしいです。あれが、原点かも。(笑)

No title

ご無沙汰しております

おっ、またまた始めたんですね!頑張ってください!!

ボチボチ復活しますので、よろしくお願いします

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

釣り物が少ないこの時期は、心穏やかに竿作りが一番かと・・(笑)

でも、今回も「箸にも棒にもならない」ような代物ができたら、スッパリ足を洗います。(爆)

No title

3本目でしたよね?
三度目の正直、そろそろ名竿が生まれる予感が!
今回も工程と実釣を楽しみにしてますよ!

No title

こちらにお見えになったときに、ゾンビ君でしたっけ?拝見しましたが、とても一本目や二本目とは思えない仕上がりでした

“出来が悪い”と思うなら、それはブランクのせいなんですから、足を洗うなんて言わないでくださいね(^^;

自分で作った竿で思った魚を釣ってしまったら・・・もうこの世界から抜けられません

No title

竿作りってそんなに神経使うんだぁ~

マラね、インディベンスのイカ竿。竿がブルーでガイドが金色の綺麗な竿でした、処がトップから2番目の所で折ってしまい他の竿を買ったので試しに巻いてあった糸を全部取ってブランクを削って苦労に苦労を重ね。

細目に糸だと大変なので太めの糸を巻き。

ここで大きな間違い。

仕上げで竿全体をエポキシ・・・だって綺麗なんだもん!

塗ったり剥がしたりして、1カ月。

使えばスルメには使えるかな???

だけどどう見ても汚いからズーーーーーーと眠ったまま。

恥ずかしくで人前には出せない、かといって愛情が入っちゃたんで捨てられない(爆)


竿を作れる人って尊敬しちゃう(^^

No title

良い色ですねー 息子さんを使い電動ドリルで一気に巻きましょう・・・早くて綺麗♪

ガイドは先端の物はあまり小さいとコブが通りにくくこの先苦労します ボク苦労してます

マロ様のインデペンデンスIKAボクも持ってます 鬼カサゴに最高の竿でお気に入りの一振りです♪

剛樹アリ並みの金色ガイドのカッっちょ良いー名作を造って下さーい!

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

2本作って、さらにそれをつぶして1本作ってますんで、今のところ「2度あることは3度ある」です。(大笑)

なんとか4度目の正直で、清水のアカムツ竿を作れたならなぁと思ってますが、はたして・・??

No title

船長、いろいろありがとうございます。

先日のお話で、今回は、今までよりそちらにあった竿になるような気がします。
だめなら、鳥羽で真鯛に使います。(笑)

ちなみに、仕上がりはあれが精一杯で、あれ以上にはなりません。(^^ゞ

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

しっかり、作っておられるじゃないですか~。

恥ずかしさを突き破って「露出」すると、快感にかわるかも。(爆)

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

先端ガイドの径は、今まで「6」を使ってましたが、小さいでしょうか?

金色ガイドなんて、とても高価で手がでません。
これが上手くいって、さらに作るようであればいずれは使ってみたいです。

No title

最小で「8」かな? SICリング内径5~5.5くらいが いいと思います
ボクのは4㎜でPEのコブがキツイでんす

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

では、「8」でやってみます。(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/236-e43e0a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する