FC2ブログ

2019-10

今年の三大「びっくりポン」!

年末に、ちょっとあがいてみようかと思ってましたが、潔く今年は納竿。(笑)
 
で、今年を振り帰ってみました。
 
一番印象に残っているのは、これですね

50cmのキジハタちゃんです。
どうしても「泳がせのハタ釣り」がやりたくて、海栄丸の船長にお願いして「カサゴ五目」ということで、船を出してもらいました。
活き餌は 弟子2号さんに活きアジと活きイワシを調達してもらって、仕掛けは
MOMOさんにアドバイスをいただいて、まさに『お陰様で』の奇跡でした。

綺麗な白身にうっすら脂が乗っていて、美味しゅうございました。
いつかまた、お会いしたいもんです。
 
お次はこれです。

生涯2回目のブリちゃんです。初めてお世話になった船でしたが、乗った日といい、偶然この船に乗れた事といい、本当に運が良かったです。
2年前に釣ったブリよりも、一回り小さいのですが、竿が違うのか、こちらの方が引きが断然強かったように感じます。 両手で竿を持って強引に耐えたなんて、記憶にないもん。
しばらくは、腕は痺れるし、腰は痛いしで、鍛錬不足を痛感しました。
もしあのとき、もう1本来たら、ギブアップしてたかも・・・。
なーんて、来るわけないじゃんね~。

コイツは美味かったです。ここのところ、ヒラメ、ブリ、鯛、カンパチと4週連続で、魚のしゃぶしゃぶをしましたが、「ブリしゃぶ」は別格でした。
私は、これを握り寿司にしましたが、息子達には、寿司飯を丼に入れて、この腹身をふんだんに乗っけて「ブリ丼」にしてやりました。
三男なんか、こんな美味い丼なんか食ったことがないって。(笑)
来年も御目にかかれることを、心から願っております。
 
最後は、これです。

やっぱりアカムツ様ですね。(笑) 3回目にして、初めて2匹釣りました。
まあ、4回目が坊主だったので、「平均1匹」は、昨年と変わりありません。
 

 
定番の炙りです。文句なく美味いに決まってますよね~。
今年も、家族の評価は、ブッチギリのナンバーワンです。
いつかは、5~6匹釣って、定番以外の食べ方もしてみたいもんですね。
まあ、いつのことになるやらですが・・・(笑)
この魚だけは、どれだけ釣れても、絶対お裾分けしないだろうなぁ・・・
 
そうそう、ちょっとした「びっくりポン」も、一つありました。
それは、オオモンハタです。 ヒラメのゲストで30cmぐらいのが釣れたんですが、
あんな美味い魚とは思いませんでした。 あれは、また釣りたいわ~。
 
 そんなこんなで・・・
 
会えずに終わったお魚さん達もいましたが、今年も、楽しく釣りができ、そして美味しいお魚が食べられました。
釣れてくれたお魚さん達、どうも、ありがとさ~ん。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

先日いただいたヒラメが旨かったので、泳がせに行きたいと思ったけど、やっぱり今年は前回のウタセ真鯛で自分も竿納めです。

それにしても、どれも本当に美味しい魚ばかりで羨ましいですよ!
自分の場合はキジハタは小振りなやつ、ブリは成長過程のワラサを釣るのが精一杯(^^;;
アカムツは来年の目標です(*^^*)

No title

ハタの仲間はどれもハズレがありませんからね(^-^)
ゲストで釣れてくるとほんとに嬉しいです

No title

今年も嬉しい魚たちと会えましたね!
イケちゃんが会う努力をしたからですよん(^^)
来年はどんな魚と出会うつもりなんですか~

No title

高級魚の最高の画像ですね♪
大物ばかりでこれ以上の贅沢はないような・・・
これぞ充実ですね、このように〆たお魚売ってないもんね
年末に向けてお魚が高騰してきました 金沢産の10キロのブリが3万円だって 正月になると氷見産は7万円だとか・・・すごいの釣ったのね

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

ヒラメも身が厚くなって、美味しいでしょうねぇ・・。
私もアカムツは、次回リベンジです。

No title

船長、ありがとうございます。

ハタの仲間は本当に美味しいですね。

でも、今年もやっぱりアカムツが一番でした。(笑)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

来年は何が釣れるでしょうね~。

下手くそなので数釣りは出来ませんから、運を天に任せて一発狙い(笑)
美味しい魚に出会えるといいなぁと思ってます。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

実は、キジハタや鬼カサゴは、MOMOさんの影響をうけてます。
そのうち、クエとかいいだすかも(笑)

ブリって、本当に高いですね~。
正月にブリが食べたくなって、ネット検索したら、私が釣ったサイズの釣り物は3万ぐらいでした。

釣りに行った方が安い?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

今年は絶好調でしたもんね~♪

それに引き換え僕は相変わらず根魚以外はシャバダバ( ̄▽ ̄;)
来年は根魚以外狙わないでおこうかと←自愛爆

今週末は是非本命の顔を拝みたいです!

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

確かに今年は好調でした。
完全試合は1回しかやられてないし、本命完封も3~4回かな?(笑)

週末は、有終の美を!!

No title

良い釣りできたじゃないですか!

キジハタもMOMOさんから頂きましたが非常に上品な味で。

で、驚いたのは・・・・・4枚目の画像はブリの刺身でしょ?

だとしたらこっちで釣れるブリとまるで違う!

これだったら旨いでしょうね!!

来年も良い釣りをして楽しんでください。

今年一年お疲れ様でした&来年もよろしくお願いいたします。

チョッと早めですが良いお年をお迎えください。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

ブリは良く肥えてまして、大正解でした。
こちらの方でも、スレンダーなブリも釣れているようなので、運が良かったのだと思います。

こちらこそ、今年1年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。

No title

こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

今年はお世話になりましたm(_ _)m
考えてみたら良い魚釣ってますね
オイラの方は数えてみると海栄丸16回・千代丸2回・仲政丸2回・海晴丸1回
船釣り24回。釣り堀4回 釣行回数合計28回
オイラはなんと言ってもアカムツです
今日発売の釣りニュース東海版でも遠州棚で沢山釣れているみたいで美味しそうです

初釣りは2日辨屋さんです
3日は船釣り行く元気がありませぬ(>_<)

No title

万年(サササッのおじさん)さん、こちらこそありがとうございました。

28回とは沢山行かれましたね~
私も一番美味しかったのは、アカムツでした。あれは別格(笑)

福田沖もそうですが、大山沖でも釣れているみたいで、チャレンジしてみたいのですが、PEを500m巻いて来いとか錘も200号ぐらいを言われるので、自分の持ってる道具ではちょっと中途半端なのよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/232-699dfa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する