FC2ブログ

2019-11

まだ脂乗ってるのかな?

7月5日(土)   中佐丸  天気・・・曇り  長潮  5時出船12時帰港

最近は歳のせいか、釣りに行った翌日は随分お疲れモードになってしまう。
できれば、土日休みが取れるときに、土曜日に釣りに行って、日曜日はゆっくりお魚さんを味わいたい。 で、今週はその絶好のチャンスとなったわけ。(*^_^*)
 
ところが、釣り物が悩ましかった。ほとんどの船がイサキ釣りになっているんだけど、
イサキは先月食べた時が、たぶん一番脂が乗っていて美味しい時期で、今のはそれほどでもないと思っていたからだ。
そこで、金洲の五目釣りを第一候補、越前の完全ふかせを第二候補として、波予測を注視していた。う~ん、、金洲は風が強そうだし、越前もべた凪ではなさそう(^^ゞ。
 
逆に、「まともな東風で釣りにならん」と思っていた鳥羽沖が、それほどでもないような感じになっていた。 やっぱり、鳥羽沖でイサキ釣りが無難か?
そんなとき、中佐丸のHPに「白子が入って脂が乗ってる」と書かれているのを見て
俄然やる気になってきた。
いやね、私、白子大好きなんです。でも今年は、アジもイサキも、白子を不味いお酒に浸けて台無しにしてしまったのよねー。(T_T)
 
よしっ、イサキの白子を釣りに行こう!(*^_^*)
絶妙なタイミングで掲示板に書き込みを入れてくれた弟子2号さんに電話をして、予約を取ってもらうことにした。ほどなくして「中佐丸予約完了」の返事が帰ってきた。
 
中佐丸というのは、菅島の船なんだけど、駐車場や料金も他の菅島の船と一線を画していて、また、真鯛釣りが上手なようで、なんとなく気になっていた。今日も、ほとんどの菅島の船が「休船」となっているのに、この船は出船となっていた。
 
2時間ぐらいは仮眠が取れるかと思ったのだけれど、近所の犬が吠えまくって寝れーへん。それに雨が土砂降りになってきたので、もういいや、と1時半前に出発。
梅雨というのは、昔は「しとしと雨」って印象だったけど、最近は目いっぱい降ってくれるので、困ったもんだ。強い雨に、堤防道路を走るのはちょっと怖かったけど、
国道23号に出た頃には、雨も小降りになった。
 
5時集合とのことで、コンビニとエサキチに寄って、岸壁に着いたのは4時半頃。
初めての船というのは、勝手がわからず大変心細いのだけれど、今日は弟子2号さんが一緒なので、なんてことはない。(*^_^*)
 
ほぼ時間通りに船が着岸。いつもお世話になる海栄丸より一回り大きい船だ。
今日は5人で、釣り座は予約順らしく、私達は一番遅かったので左右の舳。
私は、コマセバケツが竿より右側にある方がいいので、右舷に座らせてもらった。
 
雨は降ってないが、雲は低く、思ったより波がある。
一人で御前崎に行っていたら、やばかったかも・・、鳥羽で正解だった。(^^ゞ

初めは↑こんな感じで大したことはなかったけれど、後半は↓こんな感じで、
時々よろけて船に体をぶつけておりました。(^^ゞ

グッドタイミングと思ってましたが、ピンボケでした・・・(T_T)
 
今日は、舳で餌撒き係りかと思ったら、最初から大アジが食って来て大喜び(*^_^*)
弟子2号さんなんか、入れ食いで瞬く間に生簀は満タンになって、魚を〆る暇がないみたい。私は、それほどでもないけれど、35m付近で大アジ、28mぐらいでイサキが魚信をくれて、楽しいことこの上ない。前半で、生簀は、ほぼ真っ黒状態。
ウハハハ、今日は大漁じゃーヽ(^。^)ノ

中佐丸のHPで、イサキの仕掛けは「ハリス2号4m3本針」と書いてあったので、
『いつも船より長いじゃん』、と思いながら一応作って来たのだけれど、仕掛けの長さなんて「そんなの関係ねー」って感じで、1.9mの仕掛けでも構わず食ってきた。
 
2号ハリスがきられたので、ハリス3号にしたんだけど、エサのオキアミはもちろんのこと、緑のスキンにもイサキが食ってきたし、残り物の「魚かしの生エビ」にも食って来て、もう何でもあり状態。 でも、ケイムラのスキンには食ってこなかったなぁ。
 
今日は、風がそこそこあったので、手前祭りがちょくちょくあって、解くのも面倒なので、頻繁に仕掛けを交換した。昨年作った仕掛けや、一昨年買って色が変わりかけていた仕掛けも使い切った。(笑)
 
ちなみに、市販の仕掛けと、自作仕掛けを使い比べてみると、自作仕掛けの方がハリスが幹糸に絡みやすく、使いにくかった。枝すの結び方がわるいのか?
ホンテロンで自作した奴は、糸がシャキッとしていてそうでもなかったが・・。
 
そうそう、イサキ釣りで初めて追い食いが出来ましたわ。ウリ坊でしたが・・(笑)
途中から、20cmぐらいの小型が頻繁に交じるようになったんだけれど、迷わずどんどんリリース。『来年もっと大きくなって、腹パンイサキで戻っておいで~』
我が家で食べる分は充分あるので、もう『余裕のよっちゃん』状態なのだ。(^_^)v
 
時々良型も交じって、弟子2号さんから「なんで、そっちは良型なの?」って聞かれて「う~ん、やっぱ、人徳でしょうか・・」と答える私。(爆)
私の2倍以上釣ってる弟子2号さんには、流石に「腕でしょ」とはいえない。(笑)
それに、釣り分けできる腕なんて本当に持ってないしね~。(^○^)
 
弟子2号さんは、どんくさい私と違って、手返しがとても速いし、アタリの取り方も上手いんだと思う。私なんか、神経伝達が遅くなってきているのか、「今だ!」と思っても一拍置いてから合わせちゃうことも、しばしば・・・(^^ゞ
 
11時過ぎに、魚を〆ていたら「ちょっと早いけど、終わりましょう」と言うことで納竿。
お持ち帰りは、イサキ16匹、アジ9匹、ゴマサバ1匹と、私としては、「大漁旗」をあげてもいいくらいだった。
 
船長が弟子2号さんの釣果写真を撮って、ついでに私のクーラーの中も写真に撮ってくれた。弟子2号さんは当然としても、なんで私が?と思っていたら、どうやら艫の方々があまり釣れてなかったようだ。てっきり餌撒き係りだと思ったのだが、底潮はこちらに有利だったのかな? ラッキーな1日だったわ~。(^○^)

初めて乗せていただいた中佐丸さんだったが、船長は、とても物静かな方だった。
5人しか乗ってないのに、私、船長と一言もしゃべってないかも・・。(^^ゞ
弟子2号さんが常連さん達から集めた情報によると、この船は、 鯛を釣らせるのが上手らしく、 ウタセ真鯛は釣り座に影響され易いのだけど、どの釣り座でも万遍なく釣れるような操船をされるそうだ。それに定員も6人としているようで、11トンの船にしては、ずいぶんゆったりと釣らしてくれるらしい。
ちなみに、細かいことですが、仕掛けと氷の支給はありませんでした。
 
弟子2号さん、今日はご一緒いただきありがとうございました。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。 またよろしくお願いします。
スルメもやってみるかなぁ・・・。(^^ゞ
中佐丸の船長にも、お世話になり、また釣果写真まで載せていただいて、ありがとうございました。機会がありましたら、またよろしくお願いします。
 

今回は立派な白子が入ってました。
我が家でさばいたイサキは、10匹でしたが、7匹が白子ありでした。
昨年も7月のイサキの方が白子が多かったけど、後半の方が雄が多いのか?
 
浸けるお酒を変えたので、今回はOK。
今晩もいただきますよ~(*^_^*)
 
 
 
ちなみに、イサキもアジも前回釣った時にくらべると、脂が落ちてました。
お魚の旬って、短いのね。 まあ、好みの問題ですけど・・・(^^ゞ
 

折角HPに載せていただいたので、
無断転載<(_ _)>
 
結構立派なイサキだったんだけど、こうやってみるとそれほどでも・・・。
 
私がデブだからか?(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
釣行記を楽しく拝見しました。
大漁でしたね!遠くまで行かれたかいがありましたね。

昨日、釣り友からのおすそ分けのイサキを食べましたが、イケチャンの言われた通り脂ののりはイマイチでした。
同じハラボテながら4月頃の、さばくと包丁にまとわり付くような脂は無かったです。
4月から7月にかけての急激な水温の上昇が大きく影響するようです。

私めは難しい調理は出来ませんので、白子をボイルして柚子ポン酢と紅葉おろしでいただきます。フグの白子に匹敵(ちょっとオーバー?)する旨さです?。

No title

大漁、おめでとうございます‼︎
昨日、中佐丸の釣果を見てて、このお方は!って思ってたんですが、やっぱりイケチャン様だったんですね。
楽しい釣りだったんだろうな~羨ましいです(≧∇≦)アジも良いですね‼︎

予定してた玄達釣行がなくなり、更には仕事も忙しく、今月は釣行なしになってしまうかも(>_<)ちなみに、今日も休日出勤でした…。
イサキ釣りも、もう一度行きたいなって思ってますが、釣りに行ける頃にはどうなってるんだろ⁇
とりあえず、暫くは仕事に専念します(^^;;

No title

へたくそ船頭さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
我が家からですと、知多半島の方が圧倒的に近いのですが、釣り人も多く、素人では分け前が少ないので、もっぱら遠征してます。(^^ゞ

私も先月釣ったイサキでは、皮を引くと真っ白な脂で驚きましたが、今回はそれほどでもありませんでした。
白子はパンパンだったのですが・・・・。 メスの方が脂が乗っているのでしょうか?

私の料理もいい加減なもんです。昨日は塩コショウとバターで焼いただけ。(^^ゞ
今日は、湯びいてポン酢でいただこうかと・・(*^_^*)

No title

TaKaKaKaさん、いつもコメントありがとうございます。
竿頭でもないのに、写真を撮ってもらい、恐縮至極でした。(笑)

昨日は、飽きない程度にアタリがあって、大変楽しかったです。
「一人撃沈」の前回と釣り方はと変えてないのに、不思議なもんですね。
あわせそびれた奴を、誘い下げと送り込んで釣り上げたときは、してやったりでした。

お仕事忙しそうで、なにより?です。今月は釣行無理そうですか? 来月ならタテ釣りが始まってるかもですね。

お仕事頑張ってください。いつかご一緒できるといいですね。(^_^)

No title

お疲れ様でした!爆釣おめでとうございます

こちらは撃沈でした・・・イサキは良かったみたいなので、イサキ釣りにしておけば良かったです

美味しそうな白子、いいですね

No title

ポッコ01さん、コメント有難うございます。
竿頭の半分も釣ってないので、爆釣とは言い辛いのですが、自分としては満足釣果です。(^^)

白子は美味しかったです。いつもは白子ポン酢なんですが、今回はホイル焼きと、塩焼きもやってみました。
塩焼きが一番好みでした。(*^_^*)

チカメキントキは美味しいらしいですね。
いつか釣って、食べてみたいもんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/23-f502566f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する