FC2ブログ

2019-10

釣り魚、食い納め

先日釣って来たお魚さん達。
50cmの真鯛君は、私のカンチョー攻撃で絶命してしまったので(爆)、翌日鯛しゃぶとなりました。

魚のしゃぶしゃぶは、ヒラメ、ブリ、そしてこの鯛と、3週連続です。
先週のブリしゃぶがあまりに好評だったので、今回は、「まあこんなもんか・・」(^^ゞ
カンチョーでやられて、さらにブリと比べられて、気の毒な真鯛さんでした。
 
もう1匹私のカンチョー攻撃で絶命した真鯛さんは、近所のおばちゃんに貰っていただきました。とっても喜んでいただいので、きっと成仏できたと思います。
 
若船長のおかげて唯一生き残った真鯛さんは、神経締めして、3日間ミイラ状態

どーか、美味しい真鯛の刺身になってますように・・・・。
 

半身を切ってみましたが、それほど脂ののった感じもなく、大した甘みもなく・・・
まあ、こんなもんなのかなぁ・・・。 真冬の鯛に期待して残りは昆布締め。
 

今晩いただく予定ですが、これは間違いないでしょう。(^○^) 
 
そうそう、チャリコが1匹おりました。こいつは酢締めで酒の肴となりました。
なかなか旨かったです。
 
 
さて、ワラサちゃんです。久しぶりに半身に虫が入ってました。
そこで、虫を取って息子の彼女にプレゼント。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
そして、我が家に残した虫のいない半身には・・

ゲッ、こっちにも入っとたんかい!!(大笑)
 
ちょっと丸っこいワラサで期待したんですが、思ったほどでもなく・・・
さらに、前週のブリと比較するもんだから、そりゃ無茶だよね~。(^^ゞ
 
ということで、先日のお魚さん達には、ご馳走様~でした。
でも、今年の竿納めは、ちょっと心残りだったかな? (爆)
 
恒例の大晦日の買い出しで、美味しそうな魚を探すことにします。(^_^)v
スポンサーサイト



コメント

No title

寄生虫はリアルに気持ち悪いですね、取れば問題ないですが…。
昆布締めは楽しみですね!自分も来年こそは大鯛をゲットできるよう頑張ります!

No title

タイの切り身分厚い~

魚はをとんど魚屋で買いますが
3月になるとスーパーの鯛を買います! 美味しいんだもん♪

やっぱこぶ締めが良い~♪

あめ色になろハサミでチョキチョキして食べてます♪

No title

私も魚介類の買い出しに行くのが大好きです(^^;
自分で釣るタイやアカムツよりもサーモンとかの方が好きなんでよね(^^;

今年も漁協にお願いしてある明太子と蟹の爪が楽しみです

No title

ナースマンさん、ありがとうございます。

久しぶりに見ましたが、やっぱえぐいです(笑)

大鯛ゲットがんばって下さいね~、
でも食べるなら、40cmぐらいのが美味いと思います。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

三日経っているので、厚めに切りました。
というのはウソで、なんも考えずに切りました。(笑)

やっぱ、鯛とかヒラメとかは、昆布締めが一番無難な気がします。(^^ゞ

No title

船長、ありがとうございます。

昨年はアカムツ買って失敗したので、今年はやめときます。(大笑)
漁協から買えるなら、いいものが手に入るんでしょうねぇ・・

No title

大漁が続いていますね~。

ワラサの味は、旨い!!とまではいかなかったとのことですが色あいから見ても充分旨そうに見えますがね!?。
こちらでそんなワラサが釣れれば万歳万歳と大騒ぎしますよ。


我が「ボ組合」のみんなが「久しぶりにイケチャンの顔を見たいな…。元気なのかな?」と言っております。
近いうちのお越しをお待ちしておりますよ。



お詫び
このところ読み逃げばかりで申し訳ありませんでした。
持病の腰痛やら何やらかんやで得意の死んだ真似をしておりましたがやっと生き返ることができました。

今後とも 宜しくお願いします。

No title

下手くそ船頭さん、ようこそで~す!!(*^_^*)

最近、ブログの更新もされてないし、どうされたんだろう?と思ってました。
生き返ってこられて良かったです。って、ゾンビ?(大笑)

私も最近の好調ぶりには、少々危機感を感じております。
こんな事は、長く続くわけがありません。

次回は「ボ組」に返り咲きするような気がして仕方ありません。
1回コケるまでは、美味しい魚は狙わないようにしないと・・(爆)

こちらこそ、よろしくお願いします。<(_ _)>

No title

釣れていなけりゃ旨く感じたかも。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

なまじっか、前週にブリなんか食べちゃったからいかんです。

それなりに、腹側は白っぽかったんですよ。(笑)

No title

先日の真鯛はお刺身で食べたのはまずまずのお味なんですが、ちょっと火を通した方が旨かったです(*^^*)
半分は嫁に出したんですが、それでも食べ飽きました…。もうちょっと料理の勉強しようかと(^^;;

真冬のウタセ真鯛、自分も挑戦しようかと思ってます(*^^*)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

お刺身まずまずでした~? それはうらやましい。
今回の真鯛はちょっと期待したんですが、「まだ君の実力はこんなもんじゃないでしょ!」って感じです。(笑)

もし冬の真鯛でもダメなら、もう真鯛はあきらめます。

No title

やっぱり納竿としましたか!(笑)
一年お疲れ様でしたぁ。。お仕舞いに赤いので締められて
良かったじゃありませんか。来年に繋がる釣果が羨ましいです。
僕はもう少しねばっちゃおうかと(*^-^*)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

本当は、違う赤いので締めたかったのですが、金欠で「強制終了」です。(笑)

あと2週間、しっかり粘ってください。

No title

マダイのエアー抜きは難しいですよねグレならできるようになったんですが、マダイは水圧の変化により弱いのか、かなりゆっくり上げてこないと、釣り揚げただけで弱ってますし・・・

まあ、私も天然マダイはまだそんなに釣り上げてイケスに活かしておいたこともないので、これから練習と思ってますが

No title

カーク船長、ありがとうござます。

簡単そうにみえましたが、自分でやってみると難しいことがわかりました。(^^ゞ
また釣れたら練習してみます。せめて致死率50%ぐらいまでにはしたいです。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/229-40e513a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する