FC2ブログ

2019-10

やっぱすげーな、玄達(@_@;)

今週から玄達瀬が解禁になって、昨年、今年とお世話になった越前の船の釣果欄を興味深く見ている。
 
メーター級、あるいは70~80cmのヒラマサが、1船で10数本上がってるわ~(@_@;
解禁早々なので、特に食いつきがいいのだろうか?
先日、ヒラマサをばらしちゃった私目としましては、羨ましい限りでござんす(^^ゞ
 
越前からだと、玄達まで船で2時間ぐらいかかるらしい。
一度は、チャレンジしてみたいと思うけれども、なんせ釣り代で3万円。
さらに、オキアミが1枚(3kg)が1000円で、これを一人20枚近く撒くらしい。
だからと言って、確実に釣れるわけでもなく、潮が悪ければウマヅラだけなんてのも
あるらしい。
 
自然相手だからしょうがないんだけれど、5万円払ってウマヅラだけだったら、私は発狂するかもしれない。(笑)
 
某船長が、「昔ほど釣れないし、ダメだった時のお客さんのダメージが大きいので、玄達行きはプレッシャーがかかる。」とも言っていた。
 
釣れればいいんだろうけど、大きなヒラマサが3本とか4本とか釣れて、さらに鯛だワラサだブリだ、とかなっても困ってしまう(笑)
 
でも、まあ、いつか金が余ってしょうがなかったら、5万円捨てるつもりで行ってみたいところではあるなぁ・・・。
 
宝くじがドカーンと当たらないと、無理だけどね・・・(大笑)
 
玄達瀬、あこがれの釣り場です。(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

玄達瀬
40年位前から《釣りサンデー》などで幻の釣り場と紹介され始めた名釣り場ですね。私めも一度行ってみたかった所です。
それにしても5万円も掛かりますか!!
一回の釣行の餌代に2人で1300円しか掛けない私めにとっては身の毛のよだつような話です。
あ~、おとろしや~
寒気がしてきたので布団をひっかぶって寝ます!!
イケチャンに宝くじが当たった夢でも見ることにします。

No title

へたくそ船頭さん、コメントありがとうございます。
越前沖で完全フカセをする際は、せいぜいオキアミ2~3枚程度なんですが、玄達はものすごく船が多いらしく、自船に魚を寄せるには凄い量のオキアミを投下しなければならないそうです。

船代3万でも尻込みしますが、エサ込5万はギブアップです。(^^ゞ

越前のフカセや金洲の五目釣りでも3回できますし、鳥羽の真鯛なら4回いけますもん。(笑)

宝くじ当たりたいっす。買ってないけど・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ

No title

上司のお誘いで玄達釣行予定してたのに、そんな日に限ってどうしても休めない仕事が入ってしまいました(>_<)
この上司が直属の上司なら休めたのに…。今年の玄達デビューは消えました。。。
ちなみに、一日便6人仕立てを予定していたため、完全フカセは交代しながらになっちゃいますが、かなりお値打ちに玄達瀬釣行が可能とのことです。

玄達釣行がなくなったことを釣友に話したら、小浜からのマイカ釣りに誘われました。マイカが釣れ出したら、早速行ってこようかな(^^;;

宝くじ当たりたいっす‼︎僕も買ってないんだけど(≧∇≦)

No title

TaKaKaKaさん、コメントありがとうございます。
玄達行きが没になっちゃったですか~、そりゃ残念でしたね。
6人の仕立てなら、乗合の半額ぐらいにはなるんでしょうか?
残念ながら、私は仕立てができるほど知り合いがないのよねー。(^^ゞ

宝くじ当たりたいですよね~。
当たるのがわかってたら買うんだけど・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

No title

初めまして、履歴から来ました

ヒラマサはいいですけど、5万円って凄いですね・・・九州の遊漁船の15000円ですら高いと思ってるのに・・・

私は、今年初めてヒラマサ釣ったので、年内にあと1本は釣ってみたいと思ってます

勝手にファン登録させていただきました、よろしくお願いします

No title

初めまして、カーク船長のブログから貴ブログにお邪魔しました。
こちらにもお越しいただき有難うございます。

玄達は、仕立てならもう少し安く行けるようですし、ジギングなら15000円ぐらいのようです。
私の様に、越前からの乗合で完全フカセ、な~んて言ってると高いです。(^^ゞ

ヒラマサ釣られたんですね。さぞかし美味しかったことでしょうね。
一度でいいから、天然ヒラマサのお刺身を食べてみたいです。(^^)

今後ともどうかよろしくお願いします。<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/21-ce232650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する