FC2ブログ

2019-10

どうなんだろう?

明日は、越前沖でのタテ釣り。 初めての船なので不安いっぱい。
ついでに、今月に入って2回目のタテ釣り出船らしく、状況が全くわからない。
 
それに、前回試せなかった自作仕掛けが、通用するのかも超不安

10号の幹糸を補強の為部分的に2本にして、そこに8号のハリスをちちわ結び。
どなたかのブログに紹介されていたのを完全パクリです。(爆)
これならハリスが撚れたときに交換ができるので良いと思うのだけれど・・。
 
 
「ベイトはアジで、根魚が釣れるんじゃないか」というのが、船宿女将さん予想。(笑)
アジがベイトのタテ釣りは、なんとなく苦手な感じがあるんですが、小アジが釣れれば、生かしておいて泳がせの根魚釣りもありですねぇ・・
ということで、MOMOさんに教えていただいた泳がせのキジハタ仕掛も、一つ作っておきました。この仕掛けは実績あり。(^_^)v
お天気はよろしく、たぶん凪だと思うのですが、果たして釣果は??
もしダメなら、帰りにアオリイカでも買って帰ろう。(笑)
 
 
こちらは翌週のアカムツ用です。

私は勝手に「千秋丸仕掛」と呼んでいますが、実際に船長の仕掛けをマジマジと見たことはないので、たぶん違うでしょうね。でも、実績はあります。
あとは、ドウツキとか、福田の船の仕掛けも作って行こうと思います。
アカムツは、「もしダメだったら」は許されないのよね~。(大笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

タテ釣り仕掛け、イケチャンさんのと同じのを自分も作りました(*^^*)
使う機会ないんだけど(^^;;

明日は根魚たっぷりに、運良くヒラマサ釣れると良いですね!
楽しんできて下さい(*^^*)

No title

仕掛けを作っている時間も至福ですよね?結びがほんの少し変でも気になって作り直しとか!やっぱり完璧な仕掛けでアタックしたいですもんね♪がんばって下さいね

No title

おおっ!いいのが釣れるといいですね!

頑張ってください!!こちらは微妙な感じです・・・

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

同じ仕掛けを作りましたか~、来年試して見て下さい。(笑)

以前は、福井のタテ釣りってヒラマサや大ヒラメのイメージだったのですが、最近は根魚主体みたい。
三国方面まで行けば、また違うのでしょうが・・・。

なんせ、タテ釣りをやってる船が極めて少ないので、サッパリわかりません。(汗)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

タテ釣りの仕掛けは、結構いい加減です。市販の仕掛けもたくさん持ってますんで・・(笑)

アカムツの仕掛けはそうはいきませんので、一応真面目に作ってます。(^^ゞ

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

40cmぐらいのハタ系の魚が釣れると嬉しいです。
ヒラメも居るはずなんですが、釣れてないんですよねぇ。
なんぜ、今シーズン3回目のタテ釣りみたいなんで、行ってみないとわかんない感じです。

そちらは、台風の影響でてますか?

No title

タテ釣りってこっちには多分無い釣法だと思うんですが?

サビキ仕掛け風の仕掛けにベイトを掛けて、それをそのまま餌にして釣るんですか?
もしそうだったらTVで見たこと有ります、色々な魚が釣れて楽しそうでした。

子供と仕掛けは自分で作る!!頑張って下さい。

沖縄の方の釣り方と似ているんですかね?

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。
私も良く知らないのですが、たぶん、九州の「落とし込み」というのが、発祥ではなかろうかと・・。
和歌山だとチョクリと言いますし、鳥羽では喰わせとかタテつり、北陸ではタテ釣りかな? 食わせサビキとか呑ませサビキなんかもたぶん同じようなもんだと思います。
本場では、ヒラマサとかカンパチとか大物が釣れるようです。

今回は、ウッカリ八兵衛でしょうか(笑9

No title

見る限りでは大体ウチの仕掛けに近いと思いますよ
ただ、私はムツ針は使いませんけどね
そんなのは好みの問題だからいいですよね
イザとなればその日の当り仕掛けは差し上げますのでご安心ください(^-^)

No title

船長、ありがとうございます。

そうでした、船長はムツ針じゃなかったですね。
でも、なんとなく、ムツ針の方が安心感があって・・、バラシてますけど・・(笑)

来週は、アカムツの顔が拝みたいです。

No title

自分もアジを掛けるのは苦手です

一体どうやったら掛るのか未だに謎です??
かと言って要らない時にはいくらでも掛って来るんですけどね(^^;)

明日、楽しい釣りになると良いですね(*^^*)

日本海は自分は荒らしに行っておりませんので、きっと沢山釣れるでしょう(笑)

No title

立て釣りにアカムツ、楽しみがいっぱいですね!自作の仕掛けで釣れた時はほんとに最高ですよね。また釣果を楽しみにしてま~す。

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

ってことは、また大漁だったのね。
サッカンさんが通った後は、ぺんぺん草も生えませんなぁ(笑)

しばらく、鳥羽の海はさけて通ることにします。(^_^)v

No title

ナースマンさん、ありがとうございます。

上手くいくといいんですけどね~。 チカメキントキを釣ってみたいです。(笑)
あれは、ベイトを食う魚なのかな?(爆)

No title

いいですねー サルカン無しの仕掛け

ボク恥ずかしながら 自信がないんです それ

色々考えるのが楽しいですね♪

ドッカーン! っと見せて下さいよ~♪

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

この仕掛け、どうなんでしょうね。
8号ハリスなので、ワラサとか、真鯛なら問題ないと思いますが、ドッカーンと来る奴は無理かも・・(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/204-b81ad2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する