FC2ブログ

2019-10

憧れの釣り

数釣りが苦手な私が、昔からあこがれているのは「大物泳がせ釣り」。
 
坊主は当たり前だけど、上手くすると10kg級のカンパチ、ヒラマサ、ブリなんか釣れちゃって、5~6kgのクエやハタが釣れちゃうこともある。
もちろん、もっと馬鹿でかいのもいるらしいが、これは手に負えない。(笑)
 
船釣りに転向して、ウタセ真鯛、完全フカセ、金洲、カツオ、タテ釣り、イワシの泳がせ、鬼カサゴ、アカムツなど、わけもわかぬまま一人で飛び込んできたけど、流石に、この「大物泳がせ釣り」だけは、敷居が高すぎるのよね~。(^^ゞ
 
でも、カツオが来なくて、すっかり箱入り娘が板に付いた「タナコン750」の使い道には、もうこれしかないようにも思う。
 
今年に入って始めた竿作りも、実のところ、自分で作れるようになれば、高額な泳がせの竿を安価に自分で作ることができると思ったから。(爆)
でも、実際に竿を作ってみると、材料費だけでもバカにならないことがわかり、これは中古品を買った方が安くて安心なのではないかと、悩ましいところである。
 
昨日、ずーと以前から気になっていた御前崎の某船に電話を入れてみた。
ここは、今年に入って予約をいれようかどうか迷っているうちに、船長が急逝されてしまった。お店のブログによると現在は、営業再開に向けて準備をされている。
まだ、もう少し時間がかかるようだけど、再開されたら一度出かけてみるつもり。
まずは、軽いタックルでの泳がせから、デビューしてみようと思う。
 
 
さて、今月下旬は、久しぶりに「赤い宝石」狙いでござんす。
これも、坊主覚悟の釣りなんで、緊張するのよねぇ・・。
 
どうも私は、数釣りよりも坊主覚悟の釣りの方がワクワクするようだ。
ひょっとして、私は「M」か?(爆)
そういえば、釣れるまでのあの船長の目は、仁王様。でも、釣れたら仏様に変わる。
このギャップがたまらないのよねぇ・・。
う~ん、やっぱ、ボクちゃん変態かも・・・(爆)
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
自分も知人に泳がせ釣りの魅力を聞かされ、これはやってみたいと「SS丸」の船長に相談しました。でも即答で「釣れないよ」と。その時は結局、赤い宝石狙いにしましたが、宝石はゲットできず…。
今月下旬は「SS丸」ですか?頑張って下さいね!

No title

自分の友人Y君もいつかは大物泳がせ釣りや相模湾のキハダを狙いたいみたいで、フォースマスター9000を買ったけど「箱入り娘」になってますよ(笑)
自分は昨シーズン釣れなかったイワシの泳がせでヒラメを釣るのが目標です(^^;;

自分にも「赤い宝石」釣れてくれないかなぁ(*^^*)

No title

ナースマンさん、ありがとうございます。

私も鳥羽の船長に「釣れん!」と却下されました。(笑)
でも、大物の泳がせ釣りって、なんかロマンがあっていいですよね。

下旬の赤い宝石は「SS丸」ですよ~。(*^_^*)
3回まぐれが続いてますが、なんとかもう1回と思ってます。(*^^)v

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

私の釣友もビーストマスター6000が箱入り娘状態です。(笑)
大型リールって、なかなかデビューできないみたいですね。(^^ゞ

イワシの泳がせも侮れませんよ。
昨年末だったか、私の師匠が鳥羽沖でブリ3本釣りましたから。(@_@;)

日曜日は、お天気がちょっと怪しげなのかな?
富士山とアカムツに会えるといいですね。(*^_^*)

No title

あ、あの~…仁王様とかSSとかはワタクシめのことでございましょうか?^^;
そりゃね、遠路遥々お見えになるんだから、釣れるまでは仁王様にでも鬼にでもなりますよ

確かに泳がせはロマンがありますよねえ(^^)
アタリがあってからのあのドキドキ感がたまりません。
敷居が高いようでしたらライト泳がせからでも始めてみたらいかがですか?
夏のヒラメ&大ゴチの泳がせなんか結構面白いですよ(^^)

No title

船長、ありがとうございます。

あれっ? わからないように書いたつもりなんですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ

数をよう釣らない私は、「まぐれで1本」って言うのがいいです。
ただ、赤い宝石だけは、「まぐれで3匹」欲しい・・・(爆)

No title

僕も清水遠征の際には心して仁王様にお会いします(笑)

泳がせ・・・大物は未体験ですがやはり敷居は高い(銭掛かる)ですよね。
ボクは身の丈にあったライト(キジハタやヒラメ)で十分です
今のところそれで十分楽しめてます☆彡

No title

泳がせにロマン感じますよね♪
未だにコアジかキスのライトしかやったことがありません。
一か八かのボウズ覚悟の釣り、自分も結構好きかもです
僕も今度の休みに仁王様に会いに行ってきますね。こわ~い

No title

泳がせのドキドキ感がいいですよねえ・・・

逃げ惑うアジ、グイーン、グイーンと引っ張られる穂先が海面に突き刺さる瞬間・・・たまりませんよねえ・・・

超大物狙いも言ってみたいのですが、竿が貧弱で無理なんです・・・

頑張ってくださいね!!

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

あれ? たしか大物の遠征されてたような??(^^ゞ

お金がないので遠くは行けませんが、いつか御前崎でやってみたいです。
10kgなんていいませんので、5~6kgのカンパチ、ヒラマサ、クエを食べてみたいです。(笑)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。
私も、イワシ泳がせのヒラメ、ワラサぐらいしか経験がないのですが、あれでも結構ドキドキしますもんね。

もし、カンパチ、ヒラマサ、クエが・・、な~んて考えただけでもワクワクです。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

そちらでは、落とし込みで凄いのが釣れるので、すんごい羨ましいです。
私は、あんな釣りがしてみたいのですよ~。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/201-472c80fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する