FC2ブログ

2019-10

未知との遭遇

昨日は、三男と嫁さんを連れて、生まれて初めてピザ屋さんに出かけました。
宅配のピザは食べたことがありますが、この手のお店は苦手なイメージがありまして、いままで避けていました。
なんせ、数年前まで、「イタメシ」を「炒めた飯」と思っていたぐらいですし、いまだにパスタとスパゲッティの違いが分かりません。(爆)
 
近所で、個人店とチェーン店の2軒ピックアップして、先ず個人店に行ってみました。
20年もやってる個人店なので、きっとチェーン店より美味いはずだと思ったのですが、駐車場をみると、昼時なのにお客さんはひと組だけ・・・。
息子も嫁も「ちょっとやばいでしょ」というので、チェーン店へ。
同じ個人零細事業者として、「変わらないリスク」を考えさせられました・・(爆)
 
打って変わって、チェーン店は大盛況でした。私なんか、『世の中にはこんなにピザを食べたい人がいるのか』とビックリ仰天です。
お店の雰囲気も、行きなれた回転寿司とは全く違っていまして、なんか場違いな所に来てしまったような・・・。
さらに、若い人ばかりと思っていたら、中には、私のように頭の禿げたオジサンなんかも来ていて、なんと斬新なオッサンなんだと感心してしまう始末。(笑)
 
若い女性店員さんに、テーブルまで案内されたのですが、途中で、「こちらが○△&%$となります。#■@%$ならご利用できます。」と、いわゆるサラダバーらしき場所を教えてもらいました。聞きなれないカタカナの言葉は、よくわかりません。なんか怪しげな中華料理店みたい。(爆)
 
メニューをみても、沢山のピザやパスタの名前が並んでいましたが、どうしたらいいのかサッパリわかりません。
そこで,「パルメカンターレ」という3人用のセットを頼むことにしました。
内容はこんな感じです。
 
アンティバストバー
お好きなローマ風ピッツァ
お好きな名物パルメナーラ
お好きな生パスタ
ドルチェ
フリードリンク
 
 
私には「ピザとパスタが食べられて、ドリンク飲み放題」しか理解できません。
ピザは3人で30cmぐらいのが一枚、パスタも3人で取り分けて食べるらしく、それでは全然足りないだろうと、この他にもう一枚ピザを追加しました。
だって、お好み焼きと焼きそばを3人で分けたら、全然足りないでしょ?(爆)
 
「パスタは、どの麺がよろしいですか?」と、いくつかサンプルを見せてくれましたが、細麺とか太麺、あるいは二八とか十割ならわかりますが、私には???なので、息子にお任せ。(^^ゞ
 
無事オーダーが完了しまして、アンティバストバー(いわゆるサラダバー?)で、適当に見繕って食べておりますとピザが2枚きました。
熱いうちにいただきまして、なかなか美味しゅうございます。
 
次に、丸くデッカイチーズを持ってきまして、これに熱いパスタを絡めて、さらに煮立ったホワイトソ―スにそのパスタを絡めたものがでてきました。
てっきり、これが「お好きな生パスタ」と思ったら、これが「お好きな名物パルメナーラ」らしいのです。 デッカイチーズには刻印が入っていまして、これが「本物」の証なんだそうです。タグ付きズワイガニみたいなもんか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
さて、パルメナーラがパスタなら、生パスタはどうなるんだ?と思ったら、エビとホタテのクリームソースに入ったパスタも出てきました。
このソースは私がオーダーしたのですが、パルメナーラが同じ様にクリームソースのパスタだったので、完全にかぶってます。
こんなことなら、ボンゴレとかにしとけばよかった・・・(T_T)
 
当初は、さらにピザをもう1枚頼むことになるだろうと思っていたのですが、この時点で充分お腹いっぱいになっていました。
 
余分に頼んだピザは、まさに「余分」だったかも・・・
 
ピザって、結構お腹が膨れるんですね。さらにクリームソースのパスタのWも効いたみたいです。
 
メニューの「ドルチェ」というのは、デザートのことらしく、ケーキなど3種類を食べられるそうですが、3人とも「もう満腹」で、すべてお持ち帰りとなりました。(^^ゞ
 
いや~、ピザ屋さんをなめておりました。
お一人様2000円ぐらいで、美味しく満腹感ありで、充分満足しました。
これにはまることはないでしょうが、たまには出かけてみるのもいいですね。
 
そこの「炒めた飯」思ってるオジサン、一度チャレンジしてみては?(大笑)
 
スポンサーサイト



コメント

No title

私めケニア語とエスキモ-語はペラペラなんですが 英語、仏語、伊語を大の苦手としておりまして イケチャンの記事を拝見しても ああ…ピザを食べに行かれたんだな… くらいしか解りません。
情けないことですんまへん。

やはり都会はいろんな旨い物が食べられて良いですね。

美味しいピザを食べたくなりましたが我が街唯一のファミレスのピザはバサバサでとても食えた物ではありません。
トホホ…。

No title

おそらく若者のつもりの自分ですが、どうもコジャレた所は苦手でイタ飯屋なんてとんとご縁がありません(^^;

精々極希に近所の個人経営のパスタ屋(生パスタ何て扱ってないですよ)で、近所のサラリーマンと一緒にランチパスタをかっ食らう位かな(笑)

ただ、最近の飲食店や喫茶店では、訳の分からないカタカナ語が乱立して、素人には敷居が高くて困ったもんです

No title

こりゃーまたハイカラな食べ物屋さんへ行かれたんですねー
ボクはこういう店の敷居は高いです

ピザの日はワインが良いな~♪

No title

魚の言葉はわかりますが、外国語はプンチンカンチンです(^^;
でもたまには外食もいいですよねー

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

私も、「ピザを食べに行ったら、ハイカラなスパゲッティが出てきた」ぐらいの感じです。(笑)
くせになるほどではありませんでしたが、半年に1回ぐらいなら行ってもいいかなぁ

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

たぶんサッカンさんと同年代ぐらいの方達が、よく利用されるのでしょうね。
小学生ぐらいのお子さんを連れた家族連れとか、カップルとかが多かったですよ。

わからないことばかりでしたが、結構面白かったですよ。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

私も、こういう店は自ら進んでは行かないです。(笑)
ワインなんて、もう何年も飲んでないですよ~。(^^ゞ

No title

船長、ありがとうございます。

我が家の外食は、回転寿司かお肉系のどちらかなんですが、新たな選択肢ができました。
でも、私はやっぱりお寿司屋さんがいいな~。

No title

チーズ系のパスタって、意外にお腹にたまりますよねえ・・・

私もピザとパスタは、わざわざ食べに行かなくてもいい派なので、息子にはラーメンの方が美味しいと仕込みました

奥様もパスタのほうが高くつくのは知ってるので、今はだまってラーメンです

No title

自分も小洒落たお店はちょっと苦手。我が家の外食も回転寿司と焼肉くらいです(^^;;
ピザなんてここ数年はコンビニの冷凍物しか食べたことないです(爆)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

私も驚いたのですが、それほど食べてないつもりだったのに、満腹になってました。(^^ゞ
西洋お好み焼きも、生地は薄い癖にチーズが沢山なので侮れませんね。(大笑)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

お子様連れが結構多かったですよ。たまには違う雰囲気もいいかもです。(*^^)v
まあ、私も今後リクエストがなければ行かないけど・・・。(爆)

No title

成人病促進食品摂取お疲れ様です←ゲンコツ爆

ピザにパスタですか~。。。とんと足が向かないんですよね。。
シャレオツなのがケツの座り悪いというのもありますが一番はカロリーですね( ̄▽ ̄;)

20年前はイタ飯屋でチャンネ~口説いたりしてたのが懐かしいです(爆)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

なるほど、これらは高カロリーですか。
言われてみれば、晩飯時でも全く空腹感がなかったですわ。

20年前の私は、完全にイタ飯は「炒飯」と思ってました。

No title

ウン!

混雑する理由が判ります。

チェーン店なんて言うと安いものばっかり食べさせる印象が有りますがイタリアンレストランは違うんでしょうね!!

マラも馬○道と言う店に行った時、旨いじゃんって感心した覚えがあります。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

ちょっと、チェーン店をなめてました。(^^ゞ
どうせ冷凍品を焼くだけだろと思ってたんですが、ちゃんと作ってまして、思ってた以上に美味かったです。
一年に1回ぐらいは、こんな食事もいいですね。(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/200-dc192e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する