FC2ブログ

2019-10

エースの登録抹消と女房役の引退

前回の釣行で緩んでしまったシマノバイオセンスの2つのガイド。

昨年の夏に買って、まだそれほど使い込んでいるわけではない。
3か月前に保障期間は過ぎているが、「これは文句言ってもいいんじゃないか?」
と、保証書持って釣具屋に持ち込んだ。
「なんとか、保証で直らんか?」と聞いたら、「保証を使わなくても巻直しで安くできますよ」と店員さん・・。 うん?どういうこと??
保証書には、免責5250円と書いてある。この金額までは自腹で払えってことね。
つまり、「保証を使った場合、最低5250円は払わなければならないけれど、まき直しで頼めば、2か所で4000円程度で済む」というわけ。
「なるほど、じゃあ、それで・・・」(爆)
なんとか無償でやらせようと企んでいたのですが、超弱気交渉。(大笑)
ということで、主力のバイオセンスは約3週間の登録抹消です。(T_T)
 
自分でやれば、1~2日で直せるのですが、なんせ我が家一番の高級竿なので
素人がやって取り返しのつかないことになっては不味い。(笑)
 
コイツは、前回の釣行で固着が判明したラークDXサポート

帰宅後、CRCを吹いてねじってみましたが、回るのはつまみ部分だけ。
毎回、釣行後に水洗いをしていたのですが、それだけでは手入れ不足だったようです。もうすこしちゃんとメンテしてあげれば、まだまだいくらでも使えたのに、残念。
惜しまれつつ現役引退です。
 
本日、アマゾンから新人が加入する予定です。
 
私、知らないうちにアマゾンのプレミアム会員になってるんですよね~。
だから、年会費分は、きっちり特典を使ってやるもんね。
 
さて、このシルバーウイーク。
一日は釣りに行くつもりなんですが、エースが登録抹消ですので、何を釣りに行ったらよいか悩みます。 遠征はド渋滞だろうしなぁ・・・。
スポンサーサイト



コメント

No title

シマノバイオセンスといえば私めの竿20本に匹敵する高級竿‥。
高級竿となるとやはりメンテも高くつきますね~。


さあ、もうすぐ大型連休ですね。
ゾンビ号が赤鬼の血を求めて夜泣きしていませんか?

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

半額セールで買いましたが、我が家では一番高価な竿です。
流石に自分で修理するのは気が引けました。(笑)

私もゾンビ号をもう一度試したいのですが、どうしたもんかと考えてます。(^^ゞ

No title

高い竿でも、ガイドがずれたりするんですね
高負荷がかかったときに、竿本体が折れないようにガイドの取り付け強度をわざと弱くしてあるんでしょうかね?

自分も基本的に高いもの(車とかや機械系含め)はプロにお任せの方針です
自分で直せればお金も掛からずさらにカッコいいんですが、恐ろしくてできませんね

ラークの竿につける所は、自分も盲点ですね
ほとんどつけっぱなしなので・・・・
自分のは大丈夫かな???

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
なんであんなふうになったんでしょうねぇ・・。
現品限りの売れ残り品だったからかな?(爆)

ミニラークをほかっておいて、やっぱ固着させたので、16DXは毎回潮を洗って乾かしていたんですが・・。
これからはもうちょっと気を付けてやります。

No title

私も一番高い竿の穂先がポッキンの時は泣きました・・・

メーカーに出せばブランク毎変えるので高くつくからと、お店でやってもらい、2000円くらいで治せました

渋滞も嫌ですけど、台風どうなりますかねえ・・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

先ほどボッコさんの記事見てビックリ。また台風なんですね(@_@;)

20日午前ならまだ影響はないだろうと、先ほどあわててタテ釣りの予約をいれました。(^^ゞ

いつ何を釣りに行こうか迷ってましたが、迷ってるうちに行けなくなると辛いので・・(爆)

No title

ガイドの修理、1箇所2千円はやっぱり妥当な値段なんでしょうね。自分も過去に釣具屋で直してもらった時は2千円でしたよ。

シルバーウィーク、予定いっぱいで自分は釣りに行けません(´Д` )
月末まで仕事頑張ります(>_<)

No title

何をどうするとガイドがあんな風になるのでしょうか?

これはチンです珍!

ボクも昨日 錘ケースのチャックの塩カミでカッターで切ってサヨナラしました凹・・・

今日は日焼けしましたー♪

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

仕上がりを気にしなければ、自分でやるんですが・・(笑)

次回釣行は月末ですか?

タテ釣り、ウタセ真鯛、アカムツ・・、迷いそうですね。

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

いや、ホントになんでこうなったのか???
穂先にラインが絡んだのでしょうか?
それにしてもちょっとヤワ過ぎますよねぇ・・。(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/191-80e00790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する