FC2ブログ

2019-10

消費期限切れ?


 
車のオイル交換をしてもらう間、近くにあった小さな釣具屋に入ってみた。
たいそう古ぼけたお店で、親爺さんとおかみさんでやっているようだった。
 
ちょうど2号ハリスが欲しいと思っていたので、探していると埃まみれのこいつが連結で出てきた。 980円となっていたので、『そんなもんか?』と、一つ買ったのだが、これって、随分昔のパッケージじゃないだろうか??
 
以前、海上釣堀にドップリ浸かっていたころ、先輩釣り師から、「古いハリスはすぐに切れるので、ハリスは新しいものを使え」と教えてもらったが、大丈夫だろうか?
 
きゅっと引っ張って見ても、ブチっと切れなかったから大丈夫だと思うけど(爆)
 
 
ところで、不思議に思っていることが・・・。

イサキ鈎ってのがあるけど、市販のイサキ用吹き流し仕掛けって、どうしてグレ鈎やチヌ鈎が使ってあって、イサキ鈎は使ってないんだろう??
イサキ鈎は、イサキ釣りには向いてないんだろうか??
う~む、不思議じゃ。
 
試しに、この鈎と消費期限切れ?のハリスで、イサキの細仕掛けを作ってみよう。
何が釣れるだろう??(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

貧乏爺ィがお邪魔します。
これは漁師さんからのウケウリですが、

イサキバリの件ですがチヌバリ、グレバリの場合は差し餌に沖アミを使うのに適しており、一方イサキバリの方はまき餌にアミエビを使い差し餌にアカタンやゴカイ、イカのタンザクなどを付けるのに適しているようです。チヌバリよりもノド深く呑まれずに口に掛かり易いため手返しが速く出来ます。アジ釣りなどにも適しており魚を傷めずに取り込めます。

あくまでも貧乏爺ィの感想です。
話半分で聞き流して下さい。

No title

追伸

イサキバリはカラバリの役目も果たし、魚皮などをつけて擬似バリにも変えられます。

No title

へたくそ船頭さん、いつもありがとうございます。

今回のイサキ釣りの撒き餌は、アミエビです。
船長からは、「付けエサにオキアミ持って来て」と言われてますが、アカタクン、イカの短冊も持ち込んでイサキ鈎を試してみます。
擬似針も余裕があれば、試してみたいとおもいます。
楽しみです。(*^_^*)

No title

イケチャン様も今週末みたいですね‼︎
私も明日、豊浜港の某船から大山沖のイサキ釣りに行ってきます‼︎
行くと決まれば、仕事もはかどりました(^^;;

細目のハリスが良いのかな⁈とりあえず、今からオキアミと仕掛けを買いに行ってきまーす‼︎

場所は違いますが、お互いが良い釣果になりますよーに‼︎

No title

TaKaKaKaさん、毎度コメント有難うございます。
明日お出かけですか~。○進丸?それとも 竜○丸かな?
平日だから、ゆったり乗れていいですね。
バカウマの抱卵イサキ、しっかり釣ってきてください。

私は、土曜日に鳥羽のいつもの船でがんばってきます。
今週土日の知多の船は、ものすごい人でしょうね。

土曜日まで、イサキが逃げないように祈ってくださいまし。(笑)

No title

懐かしいパッケージですねー^^;
釣りの道具は日々進化しているので、「何で昔はこれが良かったんだろう?」ってよく思いますね。

もちろん地域や季節でも変わってきます。
メーカーも色々と作らないといけないので大変でしょうね^^;

No title

千秋丸船長、コメント有難うございます。
「ETC休日5割引き」のうちに、一度清水遠征しようかと思ってましたが、真鯛と抱卵イサキの誘惑に負けました。(^^ゞ

このパッケージ、ふた昔前じゃなかろうかと・・?
仕掛けは、船宿さんでもちょっと違うみたいですね。
メーカーさんも、それぞれの船宿さんの要望に応えるのは大変ですね。

No title

豊浜の大進丸にて、一足お先に抱卵イサキ行ってきました‼︎
が、なかなか厳しい釣りでした(-。-;
サイズは良いんですが、数は何とかツ抜けできた程度…。この状況で土日だったらと考えると…(>_<)
しかし、数少ない貴重なイサキの味は絶品でした(*^^*)特に皮を炙った刺身は最高‼︎

イケチャン様の明日の好釣果を期待して、釣行記を楽しみに待ってます‼︎
気を付けて行ってきて下さいね(*^^*)

No title

お疲れさまでした。良型でツ抜けならいいんじゃないですか?

脂乗ってるから、炙りも美味しいでしょうねぇ・・(^^)

明日は、強気で35Lクーラーを持って行ってきます。
知多の船では、35Lなんてとても恥ずかしくて持ち込めませんけど~。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/18-1cc59d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する