FC2ブログ

2019-11

キジハタさん、こんな腕前でごめんなさい

 
日曜日に釣った、50cmのキジハタ。 
「浜値で1万円、エンドユーザーで3万円」なんて聞くと、さばくのも緊張するわけで、
どうやって食べようかと・・(^^ゞ
 
              私の精一杯の盛り付けです。(爆)

      3日間寝かせて、半身をいただきました。もちろん美味しいですが、
      もう一日ぐらい寝かした方がよかったかも。
 
      随分前に、釣り堀で釣ったマハタの刺身を食べて、ちょっと臭ったことが       あったのですが、このキジハタは全くそんなことはありません。
 
          淡泊なれど、ほどよく脂がのった美味しいお刺身です。

 
                とても綺麗な白身ですね。

 
本当は、炙り、霜皮造りもやってみるつもりでしたが、思いのほか皮が硬くって
これは、刺身としての食感が悪くなりそうな感じ・・・。(^^ゞ
そこで、石鯛などのように、皮だけを湯引きして、ポン酢でいただきました。
これなら、コリコリして美味しいです。(^○^)

 
 
 
四日目は、握り寿司にしました。

 回転寿司でハタを頼むとコリコリするだけで、まるで味がしないのですが
これは、ほのかに甘みがあります。でも、もっと寝かせてもよかったのかも・・。
 
とあるブログで、「寿司屋で、炙った腹身に岩塩とレモンをかけて食べたらすこぶる美味しかった」と書いてあったので、これは真似をせねば、と炙ってみました。

予定では、脂が滲みでてくるはずだったのですが、あれれっ??て (^^ゞ
寿司飯のほうが焦げてるし・・・(T_T)
 
 
是非、回転しないお寿司屋さんで、お試しください。(笑)
 
 
あとは、アラが残ってます。  これは、潮汁にする予定です。
 
キジハタさん、とても美味しゅうございましたよ~。
 
またのお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト



コメント

No title

これだけ綺麗に料理されて、キジハタも釣られた甲斐がありですよ!
あれだけ大きなキジハタ、お刺身もたっぷり取れたんじゃないですか(*^^*)
これも自分で釣らなきゃ、この辺りではなかなか食べられませんね(^^;;

No title

美味しそうですねー
釣ったことはあるんですが食べたことがありません(^^;
想像がつくだけに、なおさら食べてみたいです(^-^)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

美味しい魚ですね、久しぶりに緊張して魚を捌きました。(笑)

日本海では良く釣れる魚らしいのですが、ハタ狙いの乗合船がよくわからないんですよねぇ・・。

No title

船長、ありがとうございます。

ほんのり甘みがある上品な白身で、大変美味しゅうございました。(^○^)
こんなのが、ザリガニ餌に家の前で釣れたなんて・・・(爆)


ちなみに長男は、「アカムツには敵わんなぁ」って。

No title

素晴らしい~♪ めっちゃ美味しそうですねー♪

このお魚最っ高ーですね お寿司なんて いいなーいいないいなー! 皮の湯引き これまたたまりません!
鮨屋でこれだけ食べたら諭吉もんですね

今月キジハタ行くつもりです (50cmの大物はたぶん無理ですが数は出ます♪

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

本当に美味しい魚ですね。 是非、また食べたいです。(笑)

キジハタ行かれるんですか? 釣行記を楽しみにしてます。(^_^)v

No title

こちらではキジハタのことアコウって呼びますが、美味いですよねえ!!

あまり大きくはありませんが、鍋の美味しい冬にむけて、2匹のアコウが冷凍庫でスタンバってます!!

でも、握り食べたいッス!!

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

2匹もアコウが冷凍庫にあるんですか? それは羨ましい。(*^_^*)

我が家なら、何が何でもお刺身にしちゃいます。(笑)

No title

なかなかどうして立派なものですよ♪

もう少し熟成させると甘味が一気に増しますよ~☆彡
次回の大型は最低5日、うまくすれば10日でお試し下さい!

マハタ・・・アレは臭います( ̄▽ ̄;)

No title

takumi1013さん、お褒めにあずかり恐縮です。

次回、こんな大型が釣れるかどうか・・(笑)
でも、もしそんなことがあったら、最低5日は我慢します。(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/175-ae9ab853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する