FC2ブログ

2019-11

頭の中は「ハタ」一色

こちらの方はそれほど台風の影響もなさそうで、今度の日曜日は、ひと月ぶりに釣りにお出かけです
 
今回の狙いは、個人的にですが、「ハタ」です。(笑)。
マハタでも、キジハタでも、ホーキハタでもなんでもいいから、とにかく泳がせ釣りで
ハタが釣りたいんです。
馬鹿でかくなくっていいんです、30~40cmもあれば・・、(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
そこで、いつもお世話になってる船長に、「泳がせ釣りでハタを釣りたい」とお願いしちゃったわけ。
 
「カサゴ五目でハタも釣れるから サバの切り身で充分じゃない?」と船長。
「某船みたいに、カタクチイワシを釣って、それから漁礁に行こうよー」とおねだりするんですが、時間的にそれは難しいらしく、「じゃあ、活き餌を持ち込むから、それでやらせてー」とお願いして、私のわがままを聞いてもらいました。
 
表向きはカサゴ五目なんですが、ハタが出そうなところに連れてってくれるって。
 
ところで、泳がせのハタ狙いって、どんな仕掛けなんでしょう?(爆)
ヒラメの仕掛けでいいのかなぁ・・・
いろいろ調べてみるんですが、詳細はあまり出てこないんですよねぇ。
 
普通、「泳がせ」っていうと胴つき1本鈎なんでしょうが、あるブロ友さんの記事を読んでいると、どうも違う仕掛けもあるような・・・。
これをヒントにして自分なりに作ってみようと思います。
 
 
船長からは、カタクチイワシが出るかもしれんから、チョクリやタテ釣りの用意もしてくるようにと。ついでに「撃沈」の用意もだって。(笑)
知り合いばかりでの乗船になりそうですんで、皆でワイワイ楽しんできます。
 
まあ、一人撃沈したら「白ハタ」が釣れたということで・・・(爆)
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

以前ハマってました キジハタ釣り
いいなー 楽しいよねー泳がせ釣り

胴付き2本バリ ハリス6~8号枝40cm 伊勢尼12号
が主流です 竿は先調子で超ー早合わせ! 遅いと潜られて仕掛けごとサヨナラ~・・・・凹

友人がサビキの太仕掛けでバンバン釣るんです!

・・・・結局・・・・よーわからん? 参考にならなくてすいません!
でも上記の仕掛けでやってます

No title

これは楽しそうな釣り物ですね!

撃沈も白ハタも用意しなくて良いので、暑さに負けないように水分だけはたっぷり持っていくこと忘れないで下さいね!
釣果報告、楽しみに待ってますよ(*^^*)

No title

ボクは底物は肉食でも何でも基本は同じだと考えます。
ヒラメもハタ類もデッドベイトて釣れます。確率になってくれば生きエサでしょうけれど(笑)

仕掛けもエサも棚も誘いも日々の研究と妄想ですよ~♪😜

No title

活き餌の底物釣り…、
好いですね~。
楽しいでしょうね~。

泳がせの活き餌は、2~3時間早く港へ着いて豆アジをたっぷり釣ってブクブクで活かしておきましょう!!

次の日の酒のアテは豆アジの南蛮漬けだけだった…
なんてことの無いよう、しっかり本命をゲットして下さいよ!!
チエスト!!

No title

MOMOさん、ありがとうございます。
実は、MOMOさんの記事を一生懸命みてまして、2本針だなと・・(笑)
それで幹10号 枝間1m ハリス8号40cm2本、伊勢尼14号で、作ってみました。
一発でも当たってくれるといいなぁ・・(*^_^*)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

いつも夏は2L用意するんですが、タッカマンさんみたいに3Lにしようかと・・。(笑)

顔見知りばかりなので、楽しんできます。(*^_^*)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

船長にも「サバの切り身で釣れるよ~」と言われたのですが、なんせ泳がせの根魚釣りを一度やってみたいのです。(笑)

しっかり太仕掛を用意して、「1mmたりともドラグは出さんぞ」、な~んて思いっきり妄想してます。(*^_^*)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

泳がせのヒラメはやったことがあるのですが、根魚は初めてで、楽しみです。

でも、ヒラメと根魚って、ほとんど同じ場所ですかね?

豆アジの南蛮漬け・・、充分可能性ありで、シャレにならないっす。(笑)

No title

実はこちらも日曜は影響無さそうです・・・こんな事なら予約入れておけば良かったのですが、家族サービスをさせられそうです

こちらでは、根魚五目という釣りがありますが、船によってアジゴ(小アジ)を用意してくれます

仕掛けは胴付きの3本鈎仕掛け、一番上の鈎にアジを鼻掛けか、アゴ掛けにし、下の二本にサバかサンマの切り身を付けます

キジハタは生き餌しか食わないと同船した人が言ってたし、アジを付けてると、ヒラメが食ってくることもあります

私の分まで頑張ってきてください!!

No title

ハタって、なかなか狙って釣れるものじゃありませんよね(^^;

50センチほどのキジハタはウチの目の前の岸壁でザリガニ餌で釣れます。
今では立ち入り禁止ですけどね(^^;

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

そちらでは胴つきの3本鈎ですか。一番上に活き餌なんですね~。
その土地によって、いろいろと釣り方があるんですね。

日曜日は、家族サービスがんばって・・・

No title

船長、ありがとうございます。
そうですね、滅多に釣れないと思います。

日曜日は、何度もお世話になってる船ですが、私がハタを釣り上げるのを見たのは1回だけです。
それもイサキ釣りのゲストで、30cmぐらいの奴(爆)
だから、釣れたら奇跡みたいなもんです。(笑)

船長のお宅の前が、キジハタのポイントですか、こりゃすごい。(*^_^*)

No title

ハタいいですね~自分もノマセのハタ狙いは好きですよ!
この時期日本海でキジハタ狙いするんですが、今年は行けなく残念でした。イケちゃんのハタ見て行った気になりますかね結果はどうあれプロセスがものいうゾと

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

一度ノマセの根魚狙いをやってみたかったので、明日は楽しみです。
ただ、台風14号で、ちょっと波がありそうな・・(^^ゞ

No title

自分も参加したかったですが、この日は仕事が入ってて行けず(T_T)

海栄さんのお知らせにも、漁礁にイワシがいるっぽい事も書いてありましたから、とっても楽しい事になりそうですね

台風は心配ですが、船さえ出れば、ご一緒の方々と楽しい釣りが出来そうですね

No title

サッカンさん、ご一緒できずに残念ですねぇ。 じゃあ、鬼の居ぬ間に・・(爆)

あのお知らせは、私らへ「好きにやっていいよー」ということですね。(笑)

明日は、結局5人なのかな? まあ、みんなで楽しんできますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/172-4cb745d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する