FC2ブログ

2019-11

ゴマサバの持ち帰り方

どうもイサキ釣りのゲスト、ゴマサバが上手く持って帰れない。
今回、40cmぐらいの太いゴマサバが2本釣れたんです。
 
これは、〆サバ決定!と、エラ切って、首折って、血抜きしてから海水氷のクーラへ。しばらく冷やした後、アニーちゃん対策で頭と内臓を取ってジップロックにいれて、またクーラーに入れておいたわけです。
 
で、帰ってさばいてみると、2本とも、細かく身割れしているのよねぇ・・・。
ということで、〆サバは没。ハラミが白っぽくて良さ気だったのに、残念。(T_T)
 
サバの持ち帰り方って、①そのまま氷締めとか、②首折りして海水氷とか、③アニー対策で頭落としてはらわた抜き、いろいろと皆さん工夫をされているようですが、
いったいどれがいいんだろう??
 
今回のやり方は、②と③のハイブリッド(笑)で、結構良さ気に思えたのだけど・・・。
鯖を取り込んだときに、魚を床で暴れさせてしまったのがいかんかったか?
 
はらわたを取らない方が、魚が反らずに、身割れしないのかなぁ・・。
でも、内臓のアニーちゃんも取り除きたいし・・。
 
来月のイサキ釣りに向けて悩んでおります。(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title

僕の場合はエラだけ切って塩分濃度強めの塩水氷水ボチャンです。

アニ対策・・・困ったものですが八重造りにしてよく噛んで食べるしかしてません(笑)
案の定ツレはアニにやっつけられてます(爆)

No title

先月、アジ釣りのゲストでゴマサバを山ほど釣りましたが、頭を神経が出るまでバッサり切って、直ぐに神経締め その後潮氷の中にドボンってやったのが、一番状態が良かったですね

自分自身はアニーちゃんは当たったことは有りませんが、学生時代の担当の教授がアニーで夜中救急搬送されてましたね。正しく七転八倒の痛みだったそうで(^^;)

アニサキスは、取り除く事を考えるより、よく噛んで栄養にしちゃった方が良いでしょうね。

No title

私めの場合は生け簀で泳がせたヤツを帰港前に首折れにして海水へボチャン、血が抜けたら今度は砕氷海水へボチャン、10分くらいして充分冷えればクーラーかバケツへ入れて持ち帰っています。
パイレシーなどに入れてラップをかけて冷蔵庫に入れておけば丸1日は充分に活かっていますが…。

1度充分に冷やした後は水氷に入れない方が良いようですよ。

私めの場合は港から自宅まで3分で帰れますので、イケチャンのよう遠征釣りをされる方とは条件が違いますのであまり参考にはなりませんね。

No title

あんまり釣ったことないのですが、釣れたときは普通に持って帰ってます

身割れとか気にしてないだけかもしれませんが・・・

すいません、参考にならなくて・・・

No title

ボクはどの魚もサッとエラを切って海水で泳がせ、失血死したらすぐに氷の中に入れて持ち帰ります。
帰宅後死後硬直してる状態で内蔵と頭を取って処理ですね(^-^)

水っぽくなってしまうような気がして首折りと水氷は行いませんが、サバの身割れはありません(^-^)

魚ががっつり冷えたらすぐに水からは出した方がいい気はしますけど(^^;

アニキ対策は肉眼でチェックです。
サバの場合は結構見つけやすいです。
あとはしっかりと塩でシメましょう!

No title

船上でバタバタさせるのは青物にとって最悪みたいです。

釣ったら直ぐに血抜き、そして氷で〆る。

内臓を取ると味が落ちるって聞いていますが・・・

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

アニ対策は、やっぱ「よく噛んで」ですよね・・
恐いし、食べたいしで、困ります。(^^ゞ

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

ゴマサバも神経締めですか。徹底してますねぇ・・(@_@;)
アニちゃんてよく噛むと栄養になるの?

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

バケツで持って帰るって、凄い・・(笑)
冷やす時間はそれほどいらないんですね。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
以前、首折れだけで持って帰ったら、身割れはなかったんです。
でも、アニちゃんは死んだら内臓から筋肉に移動するっていうんで、
内臓とるようにしたんですが、上手くいかないです。(T_T)

No title

自分は恥ずかしながら、これまでゴマサバって釣ったことなくて、マサバを2匹だけ釣って持ち帰ったことがある位で、身割れとかって意識したことなかったです(^^;;

今度のイサキ釣り、サバの持ち帰りすることになるのかな?
とりあえず、鯖折りして潮氷に浸してみます(^^;;

No title

船長、ありがとうございます。

サバ折りも潮氷もなしなんですね。
やっぱ、アニさんは肉眼チェックですか、これは老眼鏡のお世話にならねば・・・(^^ゞ

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

今回、結構船上でバタバタさせてしまって・・・(T_T)

皆さんのやり方を教えていただいて、内臓取る人ってあんまりいないことがわかりました。(^^ゞ

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

私、ゴマサバしか釣ったことがないんです。(笑)
マサバの〆サバも食べてみたいんだけどなぁ、釣れないもん。(爆)

No title

自分は首折りして海水に。血がとまったら潮氷です。だってアニアレだから生やシメサバは無理なもんで(((^_^;)
強塩や酢じめしてもアニサキスがいれば完璧発症です(>_<)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。
アニアレルギーなんですか。それは〆サバやサバ寿司食べれず残念ですねぇ・・。。

でも、焼き鯖寿司なら大丈夫では?。あれも美味しいです。

No title

ボクはエラ切り血抜き後、神経締めして氷水にドボンで持ち帰りです
ゴマサバの締め最高に美味しかった経験があります~ピンク色の身で・・♪
アニが胃に刺さりカメラを飲んだら腫れていた! 動脈瘤かも?って言われ禁煙させられおかげてタバコやめれました

今はサバを受けつけない体になってしまいました!凹・・・

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

うわっ、神経締めですか。流石、手間をかけてらっしゃる。(*^_^*)

気を使って持って帰られて、さらにお刺身も綺麗に作っておられるでしょうに、それでもアニさんの餌食になるんですね。

恐るべし、アニサキス・・・。


アニさんに禁煙効果があることは知りませなんだ・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/151-41cb785d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する