FC2ブログ

2019-11

お待ちしておりました。(*^_^*)

6月21日(日)  三吉丸   天気・・・雨  中潮  5時出船12時帰港

例年ならとっくに来ているはずの「腹パンイサキ」が、今年はなかなか来なくって、この地方のイサキファンの皆さんはイライラしていたみたい。
 
私も、そんな一人で、知多と三重の船宿の釣果欄と三重県海水温を悶々としながら日々チェックしていた。なじみの船の過去の釣果報告と海水温を比較してみると、例外はあるものの、概ね20~21℃のラインが鳥羽沖に押し寄せて来たときに、イサキが釣れ初めている、今年は、鳥羽沖で18~19℃ぐらいの塊がしつこく居座っており、「こらー!はよどかんかい!」と、毎日怒鳴っていた。(爆)
 
16日ぐらいから、鳥羽沖の水温が上がり始め(http://www.mpstpc.pref.mie.lg.jp/SUI/kaikyo/movie/Fax/index.HTM )、イサキの声もチラホラ聞こえてきたので、20日の釣果次第で、21日はスクランブル発進するつもりだった。
 
実は7月初旬でイサキ釣りの予約はしてあるんだけれど、昨年の経験では、7月のイサキより、6月の釣れ始めのイサキの方がはるかに脂が乗って美味しかったので、
初期のイサキ釣りは、何としても行きたかったのである。
 
20日の釣果をみると、そこそこ釣れているではないか。これは行かねばならぬ!!
ということで、ちょっと渋っていた弟子2号さんを押し倒して(爆)、三吉丸に予約を取ってもらった。(^_^)v
 
当日は雨模様だけど、朝のうちで止むだろうと楽観していたが、予想外に釣ってる間はほとんど降っていた。
まあ、久しぶりにフレッシュレイニーの上着が活躍してくれたから良いか。(笑)
 
船は5人で大名釣りとなった。 私は左舷大艫、弟子2号さんは胴の間。
実は、もし弟子2号さんに振られたら、知多から「ギュウギュウ詰」の船にのるつもりだったので、こんなにゆったり釣れて、付き合ってくれた弟子2号さんに感謝である。
 
船は結構走って、安乗の沖だろうか? 国崎の船もいくつか来ていた。
仕掛は2.5mの3本針。昨年海栄丸でもらったのはちょいと違う。
「とりあえす、先針にオキアミつけてやってみて~」と船長。

一投目から、アタリがあって、悪い癖でつい合わせを・・・(爆)
すかさず、弟子2号から「この前、海栄の船長に教育的指導をうけたでしょ」と、これまた教育的指導。(^^ゞ
いやいや、そうであった。これは聞きあわせでいいのであった。
なんか、アタリがあると嬉しくなってついついあわせちゃうのよね~。
 
二投目で私もイサキをゲット。それほど大型ではないが嬉しい1匹。
お会いできるのを楽しみしておりましたよ~。
Wもあったりで、モーニングサービスをよろこんでおりました。

ところが、そのうち釣れなくなってきました。でも、弟子2号さんは、横でバンバン釣り上げておりまして、型もいいのよねェ・・・、なんで??。 棚か?、コマセの撒き方か?といろいろ考えるのでありますが、結果「腕の差」ということで決着。(笑)
 
今日も大塚プロの本を読んで、コマセの撒き方を覚えてきたつもりなんですが、
だんだん通用しなくなってきまして、頭の中は「?」がグルグルしてます。
 
そこで、昨年拝見した、万年さんの「置き竿電動釣法」をやってみることにした。
これが、見事にはまりまして、良く当たりが出るんです。う~む・・・・。
どちらかというと、私は「手持ちの釣り」が好きなのですが、「?」で一杯の頭では、そんなことは言っておられません。とりあえず 釣れる釣り方で・・・(笑)

お陰様で、それなりに賑やかになってきました。
 
今日は先針のオキアミだけに食ってきます。
仕掛が絡んだのを機会に、自作の3本針仕掛けに変更して、3つともオキアミを付けてみました。針は平打ちのイサキ針9号。(^_^)v
 
見事に立派なゴマサバが釣れました。(爆) イサキも1匹釣れましたが、もう1本同型のゴマサバ。 平打ちのキラキラ感がサバに好まれるのかな?
サバ針って呼んだ方が良さそうな・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
3本針のすべてにオキアミを付けても、喰ってくるのは先針です。
弟子2号さんもそのようでして、「コマセカゴを嫌っているのかなぁ・・」て。
 
そこで、昨年中佐丸に乗った時に作った4mの仕掛けを試して見ました。
普通ではお隣の人に迷惑をかけるので、使わないのですが、今日は空いてるし
大艫でもあるし・・・。 でも、結局この仕掛でも先針だけした。
単に、追い食いさせるのが下手なのかもしれませんが、弟子2号さんでも、単発が多かったので、「腕」だけではなさそうと思うのですが・・・(笑)
 
結果 イサキ34cm頭21匹、ゴマサバ2匹

私としては、上首尾だったと思います。
贅沢をいえば、40cmクラスの丸々とした奴を1~2匹釣りたかった~。(笑)
 
今回、我が家では11匹さばいたのですが、そのうち10匹が抱卵してまして、
白子は小さいのに1匹のみ。
昨年も6月の時は、脂ノリノリで美味しかったですが、ほとんどがメスでして、
逆に、7月には、白子がほとんどでしたが、脂の乗りはイマイチでした。
 
メスがかたまった群とか、オスがかたまった群とかかあるのか、それとも雌雄同じぐらいにいて、メスの食いが良い時期、オスの食いが良い時期があるのか、なんとも不思議ですね~。(^○^)
 
今回のイサキは、皮を引いたら脂べったり。ムフフですね~

息子が父の日のプレゼントにくれた「ヱビスビール」で、刺身、炙り、塩焼きと美味しくいただきました。 私は、炙りが一番好きですね。(*^_^*)
 
 
弟子2号さん、今日はありがとうございました。おかげで楽しい一日となりました。
三吉丸船長にもお世話になり、ありがとうございました。<(_ _)>
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

遂に入ってきましたね~!羨ましい♪

この前長崎で頂いたイサキ、ノリノリじゃぁありませんでした(;>_<;)でも美味しかった~♪
脂ノリノリの干物が食べたいです。

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

やっと来てくれました。
昨日お世話になった船長も「今年は来ないのか?」と心配していたそうです。

干物も美味しそうですね。でも、あと塩焼き1回分しか残ってないっす。(笑)

No title

おおー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ついに来た!

早い! さすがです、行動が早い!

美味しそう~ 今でしょうーって感じですね

あっ 良い包丁だー!

あー少し釣りたい いっぱい食べたい

No title

お疲れ様でした!

イサキ美味しそうですね!私も炙りは大好きです

早く行かないと、脂落ちてしまいますよねえ・・・どうしようかなあ・・・

No title

いーなー、いーなー なんですか、その脂ノリノリのイサキちゃんは(@_@)

今すぐにでも鳥羽の海に直行していきたい気分です(笑)

それにしても、良いタイミングで行けて良かったですね(*^^*)
堪え性の無い自分は、きっと来るだろうと、月の頭に休みを集中させてしまい、行きたくても行けません(T_T)

来月5日が待ち遠しいです
当日はどうぞよろしくお願いしますm(__)m

No title

お疲れ様でした

実は私も今日、駿河湾のブランドイサキを釣りに行って来ました
仕事ではなく、師匠の船に乗り込んで遊びで…でしたけどね(^^;

こちらでも遅れていたイサキがついに始まりました!

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

やっと来ましたよー、すかさず行ってきましたー。(*^_^*)
脂の乗ったイサキちゃんはたまらんですね。

この包丁は、良い奴なんですか?
近所のアピタに関の包丁屋さんが来たときに、「素人ならこれでよかろう」と店員さんに勧められて買った奴です。気にってます。(*^_^*)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

脂の乗った魚って、炙りが美味しいですよね。

脂が落ちる前に是非お出かけ下さい。(*^_^*)

No title

子供と仕掛けは自分で作れ!

親父の遺言です

良い釣果、脂の乗ったイサキ、旨そう。。。

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

16日の水温上昇をみて、虎視眈々とタイミングを狙ってました。(笑)

5日はこちらこそよろしくお願いします。 少しは釣らせてね。(*^^)v

No title

船長、ありがとうございます。

師匠船のHPを見てきました。 30~40cmの激旨イサキなんて羨ましい。(*^_^*)

昨日お世話になった船長は、イサキが来てホッとされてましたが、きっとそちらでもそうなんでしょうね。(*^^)v

来月初めにまた出かけますんで、その時は男の子が釣りたいです。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

子供は自分で作りましたが(笑)、仕掛けは船宿仕掛けがいいみたい。(爆)

イサキ、とっても美味しゅうございますよ~。(*^^)v

No title

こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

良いですね(⌒~⌒)
日に日に状態は良くなってくるのでは
大きいのを捌きましたが良い感じに脂がのっております
確かに卵がありました
5日はオイラも予約してきました
よろしくお願いしますm(_ _)m
あ!オイラも先針ばかりでした
それにオキアミばかりでウイリーはあまり喰わなかった

No title

念願叶って良かったですね。
三重釣り歩き船釣り会から、3週間も経過してからのシーズンインですし。

久しぶりに、私もイサキ釣りに行ってみたくなりました。
久しぶりと言っても、知多からの乗合に数回乗ってみたことがあるというだけですが・・・
「ウリボウ」サイズが少量釣れただけで、それ以来ご無沙汰です。
チャンスがあったら、三重の船でチャレンジしてみようと思います。

まあ、今週土曜日はレインボーの2部なんですが・・・

No title

万年(サササッのおじさん)さん、どうもでーす。
昨年万年さんに教えてもらった釣り方で、随分釣りましたよー。(笑)
5日はまだ空いてましたか、それはよかった。よろしくでっす。(^○^)

No title

160さん、ありがとうございます。

随分遅れてましたが、ようやく食べることが出来ました。
脂ノリノリでメッチャ美味しかったです。

もし、イサキに行かれるなら「今でしょ!」です。(笑)
でも釣り堀の予定が入っているならしょうがないですね。

来年は是非、三重の船で激旨イサキを狙ってみて下さい。(^_^)v

No title

ついに来てくれましたか。
イサキは、撒き餌に比較的突っ込んで来てくれる魚なので、手前の針でも釣れる筈なんですけどね。
でも、どんなターゲットでも先針がやはり、一番掛かりが良いのは事実です。
動きが良いからかなあ?

No title

すみちゃんさん、ありがとうございます。

ようやくイサキにありつけました。(*^_^*)
前回のアジ釣りでは結構手前の針にも食ってきたんですが、今回のイサキはほとんどが先針でした。

誘い下げたら追い食いできたのかな??。
生体反応がなくなるのが嫌で、追い食いを試す辛抱ができませんでした。(^^ゞ

No title

上首尾ヤりましたね。やっぱりこの時期はイサキっすよねまだ記事出してないけど、イサキ12匹中白子が一匹のみ!悲しかったです。でも今のイサキ、味は裏切りませんね。炙りはまだやったことありません。皮はやはり引かないで炙るんですよね?

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。
石花海の釣行記楽しみにしてます。

イサキは皮に切り目をいれて、炙っちゃってください。
脂が浮いてきて、メッチャ美味しいです。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/150-cb32dd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する