FC2ブログ

2019-10

美味しい・・・かな?


今回釣れた40cm弱の大アジのお刺身。↑こいつは釣った当日のもの。
とても美味しゅうございました。
 
 

↑こちらは、一日寝かしたもの。
 
個体が違うので、比較にはならないかもしれないけれど、一晩寝かしたものの方が
旨みが増して、たいそう美味しかった。
脂もトロ~ンとしていて、心地よい歯応えも残っていて、たまんないっす。(^○^)
 
以前は、アジは鮮度の良いうちに食べた方がいいと思っていたけれど、30cmを超えるようなものは、やっぱ寝かした方が美味しいのね。
中型アジでもそうなのかなぁ・・・
 

背開きにして干物にしてみました。30cmクラスなので凄い厚みです。
まだ食べてないんですが、きっとジューシーなんだろうなぁ・・・。(*^_^*)
 

↑これは、サバのみりん干しです。白ゴマがなくって、黒ゴマで・・・(汗)
 
先日ハマチで作って、「酒の匂いがきつい」と家族に不評だったので、今回は千秋丸船長に教えていただいた「みりん+醤油+砂糖少々」で漬けてみました。
只今、冷蔵庫で乾燥中。(^_^)v
 
〆サバ、〆アジ、棒寿司、白子ホイル焼きなども作ってみて、なかには大失敗などもありましたが、もう少し海の幸を楽しめそうです。 むふふ(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

船に弱いのでおつきあいできませんが食べるのなら。。。。

おいしそう

No title

失礼します。

サバの干物、うまそうですね~。
こちらで釣れるサバはゴマサバばかりです。ヒラサバ(マサバ)が釣りたいな~。
〆サバで作る棒寿司が大好物です。

No title

ロードさん
アジの刺身はマジで美味しかったです。
やっぱり、お魚にはそれぞれの旬があるんだなぁと、改めて思いました。

次はイサキちゃんだよ~、これもいいのに当たると滅茶ウマです。(^_^)v

No title

へたくそ船頭さん
初めまして、コメントありがとうございます。
こちらもゴマサバばかりです。私まだ、マサバを釣ったことがないんです。(^^ゞ

でも、夏場はゴマサバの方が脂が乗っていると聞きました。
今回、〆サバの棒寿司はちょっと油断して〆すぎてしまって、大失敗。(T_T)
サバは、〆サバの棒寿司が最高ですよね。(*^_^*)

No title

みりん干し、いい色ですねー(^^)
美味しそうです!

それにしても、寝かせた方のアジは見ただけで美味しいのがわかります^^;
明らかに個体差は出てますが、脂の入り方に驚きました

No title

みりん干し、今晩が楽しみです。(^○^)

アジは本当に美味しくて、ビックリでした。
赤ムツも脂がのって、とっても美味しいそうですね。
だんだん食べたくなってきました。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/15-0610121e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する