FC2ブログ

2019-11

なんでだろう??

鯛釣りには主に鯛鈎を使うし、筏のチヌ師はやっぱりチヌ鈎を主に使うだろうし、
青物用にはブリ・ヒラマサみたいな鈎があるし、グレにはグレ鈎があるし・・。
 
でね、イサキ鈎なんです。
たぶん、これはイサキ用の鈎なんだと思うのだけれど、当地で市販されているイサキ仕掛けでは、ほとんど使われてなく、チヌ鈎を使っているケースが多いんです。

 
ちなみに、このイサキ鈎はタテ釣り用の仕掛けに使おうかと買ったもの。(爆)
 
 
折角専用鈎があるのに、あまり使われてないのはなぜなんだろう?
チヌの2~3号と同じぐらいのイサキ鈎が売ってたら、仕掛を作ってみようか・・。 
それでなくても、他人より下手くそなのに、変なことしたらまた「一人撃沈」になってしまうのかなぁ(笑)
 
イサキ釣りにはあまり使われないイサキ鈎。 なんとも不思議だわ~。
 
 
そういえば、「伊勢尼」は何を狙って作られたのだろう?
昔、伊勢の尼さんをナンパするのに使ったのか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
スポンサーサイト



コメント

No title

食い込みとエサズレだけの事じゃないんですかね?

ってか釣れる時は何の針使っても釣れちゃいますよね(笑)

No title

昔は鯛は大バリに大餌、イサキは小バリに小餌で釣れ…と言われていました。
イサキは鯛のように餌を噛まずに吸い込む魚だからでしょうか?

昔、沖アミが手に入らなかった頃は魚ミンチの撒き餌で小さな擬餌針(土佐カブラなど)の吹き流し仕掛けで釣っていました。


吹き流しの擬餌針仕掛けの一番先に平打ちイサキバリを付けてやっていましたがイサキやアジはこの平打ちイサキバリによく食ってきました。

平打ちイサキバリは空バリでも水中でキラキラ光るからアミエビだけの撒き餌で餌取りの多い時にはとても有効でした。


すみません。
能書きをたれてしまいました。

No title

自分も磯釣り時代のイサキ釣りにはこの平打ち(1段・2段)を気に入ってよく使っていました。だから今も家に在庫があるんですよ。
でも思えば最近使ってなくて・・・っていうか、イサキが遠い魚になっちゃってネ(^^;)

No title

私もイサキ釣りにはイサキ鈎を使ってましたが、バラすことも多く、船長から「なんでこんな鈎使ってるの?」という感じでした

こちらでは、外道で真鯛や青物が釣れることも多く、鯛鈎を使うのが当たり前のようです

下手くそ船頭さんが言われてるように、エサ取りが多いとき、イサキ鈎なら空鈎で食ってくるときもあるからだと思います

あと、ウィーリーとかフラッシャーが巻きやすいように、軸が長めになってるのかもしれませんね

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

ケン付きだとオキアミが外れにくいですもんねぇ。

そういえば、以前御前崎に行った時、ヒラマサ12号針にイサキが食ってきました。(笑)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

市販の仕掛けで、先針だけ平打ちのイサキ針を使っているのを見たことがあります。
なるほど、エサ取り対策ってこともあるんですね。

ところで、昔はオキアミがなかったんですか? ひょえ~、知らなんだ・・(^^ゞ

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

磯って、グレとかチヌとかのイメージなんですが、イサキを狙うこともあるんですね。

イサキが遠い魚になっちゃいましたか? 美味しいのに・・

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

そちらでは鯛針が主流ですか~。やっぱあんまり人気ないのね。(笑)

使うなら、エサ取り対策みたいな感じですね。(*^^)v

No title

オキアミを使うときは青物だろうがマダイだろうが、イサキ、アマダイ、アジ…と、私は何でもマダイ用の針で大きさだけ変えてますね。

それがいいのか悪いのかはわかりませんが、針のせいで他の人より釣れなかったとか、バラした、針が折れたなんてことはほとんどありません(^-^)

No title

最近の鳥羽周辺にイワシが湧いたっていう情報で、先週末にイサキ鈎を買ってタテ釣り仕掛けを作ってました(*^^*)
ちょっと出番は当分なさそうですが(^^;;
まだ結構余ってるんですが、イサキ鈎はイサキ仕掛けにしないほうがやっぱり良いのかな?

イサキもそろそろ始まりそうですね!

No title

船長、ありがとうございます。

市販の仕掛けでも鯛針使って、鯛&イサキ用ってありますね。
イサキ針って、なんかかわいそう・・・(爆)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。
私もタテ釣り用で、昨年イサキ針を4袋ぐらい買いました。
でも、結局作るのが面倒で、市販品使ってます。(^^ゞ

イサキ、やっと来てくれたみたいですね。
とりあえず、チヌ針とムツ針で仕掛けを作ろうかと・・・(爆)

No title

イサキ鈎なのかよく分かりませんが、似たような平打ちのハリをジギングのフックに使いますよ~。
去年はこのハリで、少しですがイサキがジギングで釣れました。
そもそもこのジグとフックを売っている三重の会社は、イサキやアジを釣るためのジグだと言って売っています。

やっぱ、キラキラ光るのが食い気を誘うのでしょうか。
似たような平打ちのハリに、ホロシールを貼った、「ホロフラッシュハリ」というのもありますね。
先週のジギング時には、このハリでフックを自作して使いました。アカハタやカサゴ狙いだったので、効果の程は???って感じでしたが。

イサキの仕掛けに使わない理由は・・・わかりませんが(^^;)

No title

160さん、ありがとうございます。

イサキがジギングで釣れるんですか。(@_@;) ジギングってなんでも釣れちゃうのね~。

ホロシールを貼ったやつは、タテ釣りでも良く使いますよ~。
イワシとかがよく反応するんでしょうね。

イサキ針は、タテ釣りまでとっておきます。(笑)

No title

この平打ち針って 使った事がありません昔からあったの?
イサキ・・・・来ないねー

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

どうなんでしょう? 私もタテ釣りの時以外は見たことがないので・・(^^ ゞ

先日、近所の釣具屋に行ったら、年代物のイサキ針がありましたが、それは平打ちではなく、普通の細軸でした。

イサキは、国崎、石鏡あたりの船でボチボチ釣れ始めました。
今日は、菅島の船でも少し釣れたみたいです。
腹パンイサキを食べたいですね~(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/149-a7529d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する