FC2ブログ

2019-11

塗装完了 フェルール接着

一生懸命削ったAグラスを塗装しました。
今回は「茶」と「白」のツートン。 前回は「小豆色」を使って、もう少し濃い色がいいなぁと、今回は、数少ない種類の中から(笑)、茶色を選択。 
でも茶色って、当たり前だけど、本当に茶色なのね。(爆) 
私、本当は「えんじ色」が好きなんだけどなぁ・・・、そんなの売ってないし。(T_T)

2回目ということもあって、多少は要領良くなったのか、私としては上出来

でも、やっぱり白は上手くいかないのよね~

で、フェルールとの接続です。今回は前回より胴の部分を柔らかめにしたかったので、錘をつるして、竿を回転しながら、一番曲りの大きくなるように位置設定。
といっても、穂先の位置は1cm違うだけなんですが・・・。

たぶん、これって、本来の真逆なんだろうけど、青物とか大型魚を釣るわけではないので、そんなに反発力は要らんだろうと、あえてやってみました。
 
あとは、フロントグリップを着けて、ガイドの到着を待つだけ。
 
果たして、ガイドは届くのか・・・(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title

作っている最中に申し訳ないけど。

昨日修理に出したリールを取りに釣具屋さんへ。

修理代5000円を予定していたけど、今回は無料だって

購入して4年以上過ぎていたけど40時間も使っていなかったせいかな、○イワにしては画期的なサービス。

でね、浮いたお金の事も有るんで前から欲しかったマルイカ専用竿を。

極鋭は5万以上するので無理。

ダイワのとも思ったけど永井先生の手前もあるしシマノのレアランサー142に。

これ25000円。

自分で作るっていうのは物凄く贅沢な遊びだとつくづく思いました。

綺麗に使いやすく出来てる

No title

やってますね。
今度も良いのが出来そうですね。

写真のそれが¥2700のパイプシートとセットのフエルールですね。

おっしゃる通りソリッドにも表、裏がありますね。
同じ錘でも曲がりが違いますもんね。


私めはソリッドの尻を直接、竹のバットに差し込んでいます。
2ピースにするためにはソリッドを8ミリくらいのところでカットして内径7ミリくらいの金属製のフエルール(1ヶ600円)で接続します。

竿作りは釣りと一緒くらい楽しいですよね~。


私めはもう竿作りは止めました。
今はただ、 切ってきた竹を天日干ししているだけです。

No title

懲りすぎのような?

でも 一番楽しいかも

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり!買うのが一番です。(笑)

もともと、自分で作ろうと思ったのは、お小遣い不足が原因なのです。

でも、前回と今回のかかった費用を足すと、欲しかった竿が買えてるような・・・(T_T)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

そうです、これがフェルール部分で、1000円です。
前回作ったバッドとコイツで接続です。

金属フェルールはメスを上手く埋めるのが難しそうで、手を出さないようにしてます。(笑)

天日干しされた竹はどうなるんでしょう??

No title

ロードさん、ありがとうございます。

こんなの、マジで作ってる方からみたら、完全に「お遊び」ですよ~。

まあ、釣りに行けないときの禁断症状は、これでなくなります。(笑)

No title

えんじにしたければ茶色に赤を少しずつ落としていけば段々お好みの色になっていきますよ(^-^)
赤や朱に緑を混ぜても良い色になります(^-^)

No title

今度は中々渋めな感じの色合いですね

完成まで、部品待ちって言うのもじれったいですね(^^;)

今度は、真っ直ぐにガイドが付けれますように

No title

私も費用を抑えたくて、竿作りに興味を持ちましたが、それなりにお金かかりそうですね・・・

このまえ釣具屋に行ったら型落ちの竿が半額以下に・・・

もう自作ロッドは諦めました

No title

船長、ありがとうございます。

実は、茶色を塗った後に、グリップで隠れる場所に小豆色を上塗りしてみたんです。
当然、えんじ色にはなりませんでした。(爆)
やっぱり、最初に混ぜなければだめですね。(大笑)

今回は、もう塗料を使ってしまったので、また次回に試してみます。(*^^)v

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
意識的に渋めにしたわけでなく、前回の小豆色から、もうちょっと濃い色ってのが、これしかなかったのです。(^^ゞ

今回は、ガイドも真面目につけます。 届けばの話ですが・・・(爆)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

そうですね、それなりにお金かかりますねぇ・・。
バッド部分を共有して、ガイドを安くあげれば、ある程度はコストダウンできると思います。

ところで、型落ちの半額以下は魅力的ですね。

私のお気に入りの竿も、型落ちで半額になっていたので買いました。(*^^)v

No title

今回の塗装、綺麗に見えますよ!
ガイドが早く届くと良いですね(*^^*)

イケチャンさんがつけるネーミングを一番楽しみにしてる自分です(^^;;

No title

ここに薄ーくエポキシ縫ってラメをランダムにパラパラ振ってシーラーで仕上げて高級和竿系だわさー♪

・・・・・楽しみですねー

No title

またお邪魔しました。

天日干ししている竹はバーナーで炙って脂抜きをします。

その先は不明ですが多分ゴミ箱行きになりそうな感じです。
竹は山に行けば無尽蔵にありますし暇つぶしが出来ただけでOKです。
ヘヘヘ…。
なんせ暇なもので…。

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

ネーミングですか? う~ん・・・思いつかない(^^ゞ

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

へ~、そんなやり方があるんですか。(@_@;)

高級和竿系なんて、考えてもみませんでした。(^^ゞ

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

ホントにゴミ箱行きですか~?

しばらくしたら、竿が数本増えていそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/145-feb700c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する