FC2ブログ

2019-11

あと、「こんだけ~♪」

土曜日に釣った大アジと乗っ込み真鯛。
 
アジは、土日で完食してしまって、残っているのは真鯛が少しだけ・・
 
まずは、味醂粕漬け。

私は、大和屋の漬け粕が気に入っていて、真鯛が釣れたもんだから、釣りの帰りにこの漬け粕を、わざわざお店まで買いにいったのよね~。
 
漬けこむと水分が出るんですけど、これって吸い取らなきゃいけないんですね。
最近、人気ブロガーさんの記事でそのことを知りました。
今までは、ほったらかしだったけど、今回は一日1回水分を吸い取ってます。
明日辺りが食べ頃でしょうか? ムフフ楽しみです。
 
もう一つはコイツ。 鯛のアラの残り身。(笑)

昨日、鯛めしを作ったのですが、アラで出汁をとって、その残った身を取っておいてもらったんだよね~。
 
これで、嫁さんに鯛のでんぶを作ってもらうのです。(笑)
結構、作るのが面倒らしいけど、ご飯のお供に最高なのよねー。
楽しみ楽しみ。
 
ちなみに、今回のアジは、先日の通りの食べ方でして、一日寝かせたアジも
大きく身をそいで、にぎり寿司にしました。 
一日寝かせると、脂が全体によく回ってまして、大変美味しゅうございました。
回転寿司では、あんなアジの握りは食えません。(大笑)
 
65cmの雄真鯛は、どうせ生食はダメだろうと、この味醂粕漬けと鯛飯に。
56cmの雌真鯛は、お刺身を期待したんですが、さばいた時に「こりゃダメだ」となりまして、カルパッチョ、ゴマ茶漬け、いつもの漬け丼と味付けしていただきました。
 
そうそう、鯛カマの塩焼きが美味しかったですね。
焼き方(笑)の嫁さんが、「脂が出ないよ~」と言ってましたが、食べてみると、程よい脂の乗りで、歯応えもあって、ちゃんと旨みもありました。
三男なんか、「こりゃ美味い!」としゃぶってましたもん。(笑)
 
こんなことなら、無理に生食せずに、酒蒸しとか、塩焼きとか天ぷらで食べれば良かったなぁ・・。う~ん、残念。
 
イサキ釣りで、真鯛は釣れるかな?(爆)
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

やはりこの時期の大鯛は加熱向きですよね( ̄▽ ̄;)
我が家ではこの時期「鯛はいらない!」とキツく言われてます。。。

生食は唯一胡麻茶漬けぐらいでしょうね~。。。

それでも鯛めしは食べたいな~!行こうかな?←きっと行かない(笑)

No title

鯛はアタリ外れが大きいですよねえ!

自分で捌くと、すぐわかりますもんねえ・・・

水っぽいときは、カルパッチョとか、昆布締め、酢〆とかでたべます
冷凍すれば保存も効くのでいいですよ

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
一昨年、80cmと60cm超の乗っ込み真鯛を刺身にして、ガックリきたので、今回は50cm超に期待したんですが、残念賞でした。(T_T)

来年は40cm級の乗っ込み真鯛で試します。(笑)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

捌いたら明らかに水っぽくって、「コリャ刺身はダメだ」となりました。(^^ゞ

そういいながらも、家族5人ですのでと、アッと言う間に大鯛2匹がなくなります。
とても冷凍室にまで魚が回りません。(爆)

No title

味醂粕漬けは美味しそうですね(*^^*)
カマの塩焼きは子供と争奪戦になるくらい、我が家でも評判良いですよ!
粕漬け、カマ焼きできるサイズが自分も釣りたいです(^^;;

No title

やっぱり、のっこみ真鯛は加熱調理専門ですね(*^^*)

自分の釣った真鯛もアラと剥き身を残して近所に配っちゃいましたが、煮物や鯛めしにして美味しかったと好評でした

自宅用は大根と一緒に煮付けにしましたが、程よい脂といい感じの出汁が出て美味しかったです(^^)v

イケチャンさんは、結構丁寧に鯛を持って帰られてましたが、それでも刺身用には無理だったんですね

白身魚は上手に持って帰るのは難しいですね
釣堀の真鯛は良い感じに持って帰れるんですが、身質に違いでもあるのかな?

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

味醂粕漬けは楽しみなんです。
この漬け粕の製造元は、名古屋では有名な「鈴波」を経営してるんです。販売してるのは、鈴波の漬け粕とは多少違うらしいのですが、それでも美味しいです。

過去に私が作った味噌漬けや粕漬けは、すべて家族に評判が悪かったですが、これだけは良いみたい・・(^^ゞ

No title

サッカンさん、どーもです。
わずかに、メス真鯛に期待をしましたがダメでした。(T_T)

真鯛を上手に持って帰るのは難しいですねぇ・・。
神経締めして、新聞&ビニールにくるんで、冷やしすぎないように氷パラパラ、さらに寝かせないように持って帰っても大して美味しくないときありますもんね。

今度、プレミアム真鯛と呼ばれている冬の真鯛に挑戦してみます。

釣堀の真鯛は、安定した味をしてますよね。
あの、ギトギトの脂があるからいいのかなぁ・・・??

No title

いつかチャンスがありましたら清水は三保沖のマダイにチャレンジしてみてください(^-^)
私は若い頃から当たり前だと思ってたんですが、色んな所でタイを釣ってる方に言わせると特別に“旨い”そうです

No title

船長、ありがとうございます。
以前から、そうおっしゃってましたねぇ、一度食べてみたいっす。

真鯛の本当に美味しい時期は、抱卵前の冬場なんでしょうか?

No title

粕漬けの時の水分とり、うなづけますね。自分は漬ける前に水分とりしてますから食べるのが楽しみですね♪

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。
本来は、漬ける前に塩をして水分を抜いた方がいいんですよね。
でも私、面倒なので省いちゃってます。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

今晩、味見してみようかと思ってます。

No title

魚が成仏してます こんなにきれいに食べていただき

ボク西京味噌1っ回で捨てました!2~3回水を切って使えるそうですね!

昨日今日マゴチ三昧です♪

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

マゴチを釣りに行かれたんですね。果たして釣行記は・・・(^^ゞ

鯛の味醂粕漬け、でんぶは、ともに美味しいかったです。

我が家の貴重なタンパク源になってくれました。(^_^)v

漬け床は、使い回しができるんですね。嫁さん、捨てたみたい・・(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/144-8712645b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する