FC2ブログ

2019-11

実験、面白いっす。(*^_^*)

先日から削っていたソリッドを、以前の竿と比べてることにしました。
 
鈍感な自分には、感覚的にとらえることは難しいので、視覚でわかるように、比較してみました。
 
まず、これは、前回作ったもの

こちらが今回削ったもの

 
前作と比べて、元部はそれほど変わらず、真ん中あたりからもう少し曲がって欲しいという感じで削ったんですが、赤○部分で高さを比較すると、それなりに効果がでているような・・・・?  そうでもないか? (^^ゞ
 
150号の錘を吊るしているんですが、前回の竿は穂先先端が下から70.5cm

コイツにさらに5号錘を追加します。 魚が餌をくわえたつもり・・(大笑)

69.8cmになりました。7mm穂先が沈みました。
 
同様に、今回のソリッドです。 まずは、150号錘で下から68.2cm

5号錘を追加しますと・・・

66.9cmなので、13mm穂先が沈みました。
 
7mmと13mm。これは、前回の穂先より、今回のソリッドの方がアタリが大きく出やすいことを表しているのではないかと、勝手に思っています。(笑)
 
これは、ひょっとして「アタリが出やすくって、食わせた魚はしなやかな胴がバラさない竿」に一歩近づいたかも。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
私、こういう思い込みと妄想は、結構好きです。(大笑)
 
 
 
まっ、玄人の方には「馬鹿じゃないの?」と言われそうですが、「素人のたわごと」ですんで、笑ってスルーしたってくださいね~。(^^ゞ
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こう言う夢(妄想?)膨らむ実験は楽しいですね(^-^)

あーだ、こーだ考えながら自作の仕掛けを作っているだけでも楽しいですから

自作竿なら尚更でしょうね(^-^)

No title

こうやって数字で見ると『なるほど~』って、素人の自分にも分かりやすくて良いですね(*^^*)

自分も妄想は大好きですよ!
妄想が暴走してしまって、釣り前夜は眠れなくなりがちですがね(笑)

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

ボチボチ遊んでます。

これをやってると、釣りの禁断症状でなくっていいです。(笑)

コイツが終わったら、前作をバラシて総巻きの練習でもしてみようかなぁ・・(爆)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

触って比べていると、訳がわからんくなったので、実際に測ってみました。(^^ゞ
測ったからって、どうなんだ?って話なんですが・・・(^^ゞ

長さや径によってどんな竿になるのか、マニュアルがあるといいのにね。(笑)

No title

つい「おーなるほど、なるほど」と思ってました

折れた竿があるのですが、修理に出すほどでもありません
この竿を改造してみようかなとか思ってます

No title

営業マンの自分には無理な世界だ!

作れて仕掛けが精一杯、キッと大物が掛かりますよ

No title

こういう実験大好きです。
思い込みと妄想は僕の得意技ですからね(笑)冗談抜きでこうでなきゃ楽しくないでしょ

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

竿改造に乗り出しますか? 楽しみですね。(^^)

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

忙しければこんなことしないのですが、ヒマな自営業でして(^^ゞ

「もっとまじめに働け!」と天から声が聞こえてきます。(爆)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

数値にすると、ちょっと分かり易くなりました。(笑)

ただ、これが実釣でどのような感じになるのかは、さっぱり??

No title

いつ、借りれる?

No title

某おっちゃん、どーもでーす。

そうねぇ・・、出来が悪ければ、すぐにでも

No title

凄い!
そんなに細かく実験してるんですねー(^^;
それなら次は更に理想に近い竿になるんじゃないですか?(^-^)
カクカクと変な曲がり方にならず、綺麗に削れていて大したものですよ(^-^)

No title

船長、ありがとうございます。

イメージがなかなかできないので、「測ったら少しはわかるかな~」なんて思いまして・・・(^^ゞ

変な曲り方ではないですか? イヤー良かった良かった。(*^_^*)
もっとガンガン削った方がいいのか?とも思ったのですが、止めといてよかったです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/136-d8b09671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する