FC2ブログ

2019-11

ふ~ん、いけるじゃん!

「ゴマだれ」っていうと、大好きですけど肉のしゃぶしゃぶのイメージだったんです。
ゴマドレッシングなんかも好きで、サラダなんかにはいいですよね。
 
でも、ゴマダレでお刺身を食べるって、どうなんだろうって思っていたわけ。
ゴマダレのお茶漬けとか、よく紹介されてますけど、ピンとこなかったのです。
 
でね、土曜日にいただいた釣堀の真鯛の半身が残っていたので試してみることに。
ゴマダレをつくるのも面倒なので、しゃぶしゃぶ用の奴にちょっと醤油をまぜて、
まぶしてみました。大葉がポイントのようなので、それも刻んで、ついでにネギの刻んだのあったので、一緒に混ぜてみました。

 
 
おっ、いけるじゃん、これ!! (@_@;)
 
なるほど、これはありですね。(^_^)v
ちゃんとゴマダレを作ったら、もっと美味しいだろうなぁ・・・・。
 
そうそう、これをつまんでいたら、嫁さんが、血合い骨のところに塩を降って電子レンジでチンしてもってきた。 これが馬鹿ウマで、しゃぶりついちゃいました。(笑)
 
鯛は火を通すと美味しいですね。(爆)
 
スポンサーサイト



コメント

No title

真鯛のお刺身ってまぁまぁ旨いとは思っても、正直『スッゲー旨い!』って思ったことないんですよね(^^;;
カマ部分の塩焼きが一番旨いと自分は思ってます。

色々と試せるほどのお刺身サイズの真鯛が釣れれば良いんですがね(爆)

No title

脂の乗っていないマダイなんかは色々試してみると美味しいですよね(^-^)

ボクはいつも薄く切ったお刺身を焼肉のたれ(我が家は焼肉屋さんの濃いやつ)に漬け込んでわけぎ、大葉、生姜を刻んで乗せていただきます

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

私もスッゲー旨いと思ったのは、1~2回です。アジの方が旨い(笑)

でも、季節によって随分味が変わるそうなので、冬や春の真鯛を食べてみたいです。

No title

船長、ありがとうございます。

お刺身を焼肉のタレで食べるんですか。凄い発想!

あっ、でもユッケにしたら美味しかったので、これもありですね~。

今度真鯛が釣れたら試してみます。(^_^)v

No title

これ、美味しそうですね!!

昨日タイを貰ったので、で早速やてみます!!

No title

ごまダレもイイですが水っぽさは抜けないのでスーパーで100円程度の擦りごまをまぶしてめんつゆってのがベストですよ~♪

擦りごまが魚の水分を吸収、めんつゆで中和。
一晩置くとより一層旨いです。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

ゴマだれ悪くないです。でも、鯛の味はわかんなかったです。(笑)

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

実は先日のtakumiさんの料理をみて、ためしてみました。(*^^)v

確かに水っぽさはありました。
次回は、擦りごま&めんつゆでやってみます。

No title

白身の魚と胡麻って相性良いですよね
自分も前回釣ったアジで胡麻アジにしましたが、大変美味しかったです(^^)v

因みに胡麻アジはタタキにしたアジをたっぷりのすりごまに、醤油:みりんを1:1で合わせたたれで和えるだけのお手軽料理です

多分すりごまめんつゆと同じ感じかな?

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

胡麻アジ美味しかったですか? なんかゴマサバみたいだけど(笑)

どうやら、すりゴマがミソのようですね。

No title

釣友が行た!
「胡麻たれで鯛のお刺身で鯛茶ずけが最高」と・・・

世はグルメ時代・・・・

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

以前テレビで、どっかの料亭が胡麻だれ鯛茶漬けを出しているのを見たことあったのですが、そりゃ反則でしょと思ってました。(^^ゞ

ゴマダレに、ちょっとはまったかもです(笑)

でも、鬼とかアカムツでは、もったいなくって出来ないと思います。(爆)

No title

うちの子供も、マヨネーズが無いと刺身食べないです。
最近、家族内で刺身の消費が悪いんです。
ゴマだれか~、
色々試してみると、消費が増えるかな。

No title

すみちゃんさん、ありがとうございます。

お子様はマヨネーズでお刺身ですか~。 今度試してみよう(笑)

胡麻ダレは、結構いけますよ。 次回は胡麻ペーストを作ってみようと思います。(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/135-aad37430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する