FC2ブログ

2019-11

作業場(笑)風景

Aグラスを削ってみました。

当初は元径が11mmで電動ドリルに入らなかったのですが、10.5mmまで削ったら
なんとか収まりました。
やっぱ、電動ドリルを使うと楽ですね。(*^_^*)
 
2.mm×1500mm×11を 1.9mm×1500×10.5にしました。
中央部は7mmを6.5mmに削りました。
予定では、6mmぐらいまで削るつもりだったのですが、削りすぎかもしれんと
ビビってやめました。(^^ゞ
 
150号の錘を下げて、前回の竿と比較してみますと、しなやかにはなってます。
なんか、石鏡で見たア○ゲータの曲りに似ているような(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
ただ、魚がかかった時に上手く口切れしないように、受け止めてくれるのか、
そのまま魚にまけてヘナヘナになるのか、はたまた反発力で口切れするのか、
そのあたりは、皆目見当が付きません。
 
そもそも、前回の竿だって、まだアジ2匹しか釣ってないんですから。
比較のしようがない。(笑)
 
それと、今後塗装したら、また調子が変わるでしょうし・・・。
 
昔、釣り堀の穂先を作っていた時、塗装すると竿が柔らかくなる感じがして、そんな馬鹿な!!と思ったのですが、今回同じブランクを買って比べてきると、前回の完成品(笑)のほうが、素のブランクより柔らかかったです。
やっぱりあの時の感覚は正しかったのね~。
 
となると、コイツもさらに柔らかくなるか?
マジで、へなへな竿になってしまうかも。
 
出来てみないと、どんな竿になるのかわからないというのも難儀なことですね。
 
まあ、だから皆さん何本も作るんでしょうねぇ・・・(笑)
 
プロは、そのあたりをわかってやっているんだから、凄いというか、次元が違うというか、私から言わせると、神技ですね。
 
さて、茶色のウルシを買って来ましたが、この前のように塗装でいくのか、総巻きに挑戦するのかで迷ってます。
ドライヤーがあれば、総巻きもやってみたいけど、高いもんなぁ・・・。
 
前回みたく、塗装が無難かな。(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

みなさん、竿をギラギラと派手にするためかのように行っている総巻…本来はグラスソリッドが船べりなどで傷付き、表面の繊維がささくれない様にというのが総巻の理由です^^;

船べりもしっかりしてるし、ロッドキーパーもある現在では、総巻にする理由もほぼないかと思います^^;
ブランク本来の調子を引き出すためにも塗装の方が良いような気もします(^^)

No title

船長、ありがとうございます。

そうなんですか、総巻はそんな理由だったんですね。

総巻きやってみたい気もしますが、ロッドドライヤーを用意するのも大変なので、またカシュ―ウルシを塗ってみようと思います。(^_^)v

No title

昨日、釣具屋に行った際に竿作りってどんなもんかとグラスソリッド見てみましたが、自分にはあの状態からは到底無理と思いました(^^;;

ウタセ真鯛の仕掛け作りが精一杯です(^^;;

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

「見栄え」を考えなければ、誰でもできます。(笑)

仕掛作りも楽しいですよね。
でも、何故か私が作ると仕掛絡みが多いのです。
なんでだろう??(T_T)

No title

ドリルうまくいきましたね、マスク忘れずにね

ロッドドライヤーは安いですよ
モーター単体を買って自作すれば5千円もかかんないよ
3千なんぼじゃなかったっけ?
あれが無いとエポキシが垂れて造れないもんね
ボクは全て総巻きで作りました
こだわって造って下さいよ~

No title

MOMOさん、ありがとうございます。

やっぱり、マスク必要ですよね。そんな気はしましたが、面倒なので息止めて削りました。(爆)

ドライヤーあると便利ですよねぇ。仮に総巻きじゃなくてもガイドのスレッドのエポキシにも使えますもんねぇ。

使わないでおこうと思いましたが、自作も含めてちょっと考えてみます。

No title

おっ、スタートですね!頑張ってください!!

失敗しても大丈夫、送って頂ければ私が大事に使わせていただきますのでよろしくお願いします

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

性懲りもなく、また始めました。(笑)

いつかは、他人様に差上げても使ってもらえるような竿を、作れるようになりたいですね。

って、まだ作る気かも(爆)

No title

すげぇなぁ~ 掛かった後の事を考えてる。

マラだと掛ける事を考える。

置いてる目標が・・・

オリンピックに出ようと思わなかったらオリンピックに出られないもんね。

器用な人が羨ましい

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

置いてる目標とか、そんなたいそうなことではないのです。(^^ゞ

2回ほど使ってみて、買った竿に比べてアタリは分かりにくいし、途中でバレるし、でダメだコリャ~となったわけです。

たぶん、全体的にゴッツイ竿に仕上がっているんではなかろうかと・・。
そこで、今回は、もうちょっと柔らかくしてみようと思っただけなのです。

決して器用ではないです。塗装はムラムラ、スレッドはガタガタ、ですから~
ただ、自分で作ったという自己満足だけですね。(笑)

No title

はじめまして、チコットだけ違うかなと思って書いちゃいますね♪

総巻にすると、胴の『粘り』が出ます
ただし調子は1割から2割程度胴に入ります!!
(テーパーにより変わります)

塗装で8対2の調子ならば
総巻にすると6対4ぐらいの調子になります

先調子が好みならば、塗装のみで
シマアジなどの口切れしない調子を望むならば
そう巻をお勧めしますよん!

塗装で6対4ぐらいだと総巻にしたらムーチングのように5対5になります、太さにもよりますが!

No title

追伸

間違ってたらもしくは、とんちんかんだったら
スルーしてね

頑張ってください。

No title

海野ハンターさん、初めまして。コメントありがとうございます。

なんせ、全くのド素人が勝手に思いつきでやっておりましてお恥ずかしい次第です(^^ゞ

そうですか、総巻きが塗装より柔らかくなるんですね。

そうすると、とりあえず一度塗装してみて、もっと胴調子にしたいと思ったら総巻きにするって言うのもありですね。

アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

塗装か総巻きで迷ってましたが、まずは、塗装で調子をみてみることにします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/134-ffcfecdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する