FC2ブログ

2019-11

手持無沙汰なので・・・

なんともショボイ感じで終わってしまった、GW。
 
次回の釣行は月末のイサキなので、それまでの時間つぶしに、またもソリッドを買ってきた。(^^ゞ

本当は、2.2×2000×11が、いい感じの曲り方だったんだけど、値段がコイツの倍以上もする。 たった50cmの違いで、なんでこんなに値段が違うの??
 
ってなことで、前回と同じ奴を買って来た。
 
まあ、時間はたっぷりあるし、ペーパーも残っているからのんびり削ろうって。
 
まずは、根元を1mm削ってやれと、やり始めたけどこれが結構大変。
 
昔やった釣り堀用の穂先を削るのとは大違い。
 
こりゃ、全体を削るのは相当な作業になりそうです。
 
月末まで、コイツの研磨でしっかり時間がつぶせそう。(^_^)v
 
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは

穂先をドリルに鋏んでペーパーで削るといいです
あくまでも感なので注意は必要ですが

No title

早速、2本目ですね(*^^*)
今回も製作過程を楽しみにしてますよ!
特にどんなネーミングになるのかが、一番の楽しみです(^^;;

No title

穂先を削るのはプロでも難しいですよ少しずつ慎重にやらないと取り返しのつかないことになりますよ(^^;

値段が倍以上も違うならAグラスBクラスの違いでしょう

No title

ほーらね。
1本が2本、2本が3本と替え穂先が増えてゆく…。
竿作りはもう懲り懲りだ、なんて言ってたのは誰だっけ???

あなたはもう一生、竿作りの魅力から逃れる事は出来ません!!
ああだこうだと言いながら竿を作り続ける事でしょう。

ボ病と竿作り病に冒されてゆくイケチャンを見ていると他人のようには思えません…。
ヘヘヘ…。

No title

ロードさん、ありがとうございます。

私もドリルを使うつもりだったのですが、元径が太すぎて入らないのです。これは、計算外でした。(T_T)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

制作過程ですか? たぶん前回と同じだと思います・・(^^ゞ

ネーミングは、「パッカ~ン」つながりで、かぐや姫かな(笑)

No title

船長、ありがとうございます。

早速、デコボコになってます。
均等に削るなんて素人には無理ですね。(^^ゞ

同じAグラスなんですよ。1500mmは1870円、2000mmは4000円 ひどいでしょ?

2000mmをカットして使うといい感じかなぁと思ったんですが、財布の中に3000円しかなくって。(大笑)

当面使う予定はないので、のんびり作ってみます。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

増えてきますねェ・・(笑)
先日使ってみて、アタリの出かたとか、魚がかかった時の手ごたえとか、なんかイメージと違うんですよね。

できれば、モデラートと先日作った竿の中間ぐらいがいいんですが・・・。

余程沢山作らないと、イメージしている竿なんて作れないですよね。(^^ゞ

No title

遂に竿職人の世界に入りますか(笑)

ボクもやってみようかな~。。。←やめときなさい爆

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。

職人になれるほど、器用ではありませんので、お金のかからない「暇つぶし」程度です。(^^ゞ

先日、「本職」の竿を触ってきましたが、逆立ちしてもあんなの作れませんわ。(笑)
良い竿は買うに限ります。(*^^)v

No title

おっ、再チャレンジですか?

しばらく肴は魂売りつつ・・・立派なサオができますように!!

No title

ウタセエビの唐揚げにアカムツ(おつとめ品)様と美味しいGWだったようで(^^;)

月末のイサキ釣りは楽しみですねぇ
その時に、二本目の自作竿を拝見出来るのを楽しみにしています

No title

Aグラスは最高ー 万能竿ですよ~ アジも口切れしないし食い込みがよく底物もいける・・・アカムツもね♪

根元をビニールチューブをホースバンドで固定して反対側にドリルのを付けて固定して電動ドリルで粗めのペーパーを握りしめウイーン均等に上下させて重い道理に削れますよ 2人でやるのがベストです・・・かっちょいいのを作って下さいね
・・・穂先をドリルではさんでやると割れちゃうよ(内部クラックも・・・)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
やっぱり気に入らないので、もう一度やり直してみます。
たぶん、それも気に入らないと思いますが・・(笑)

しばらくは、サバ缶を肴にしますわ。(*^^)v

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

ウタセの素揚げは、沢山食べ過ぎて胸焼けになりまして、買って来たチビアカムツは、どこにでもある煮魚でした。(T_T)
やっぱ、釣ってきたアカムツには敵いませんわ。

竿は、7月完成予定でチマチマのんびりと作ります。(*^^)v

月末のイサキはよろしくです。「竿頭トリオ」で、私と好人さんチームのお土産確保をお願いしますね。

No title

MOMOさん、コメントありがとうございます。

ビニールチューブにホースバンドですか。なんとなくイメージできました。

元径をもう少し削ったらドリルに入りそうなのですが、もしダメならビニールチューブを試してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/133-81581873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する