FC2ブログ

2019-11

ぐるぐる、カラカラ

先日PE3号に巻き替えたばかりですが、今度はフロロ6号に巻き替えです。

別に巻き替えなくてもいいのかもしれませんが、鳥羽の船では、ウタセ真鯛はフロロ6号を推奨してます。 知多の船は普通にPEらしいです。
 
なんでも、フロロの方が水切れがよく、潮に流されにくいとか聞きます。
また、お祭りした時に解きやすいってのもあるのかもしれません。
 
お祭りなら、知多の船の方が人数乗せるので、圧倒的に多いと思うのですが、
中乗りさんがいるから大丈夫なのかな?
鳥羽の船は、中乗りさんが乗ってる船は少ないもんねぇ・・。
船長一人で、ウタセ撒きながら、お祭りマンボ~♪なんてのは大変かもね。
 
 
さて、明日は、乗っ込みのウタセ真鯛釣りに行くことにしました。
あれほど、「鯛は美味しくない」と言いながらです。(笑)
 
どうも「季節もの」とか「期間限定」に弱いです。(爆)
 
昨年は、見事に完全試合をくらった「乗っ込みウタセ真鯛」。
「ボ病名誉組合長」としては、その手腕を余すことなく発揮できる舞台ではあるのですが、一縷の望みを抱いてたりして・・・。
 
ちなみに、私の腕前を良く知る船長からは、「坊主覚悟でね~」だって 
 
坊主の方には、船長がこっそりウタセエビをクーラーに入れてくれます。(笑)
これの素揚げが、ビールのおつまみに最高なんです。
岩塩使ったウタセの素揚げは、さぞかし美味しいでしょう・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
スポンサーサイト



コメント

No title

エサを持ち帰って食べることが前提の釣り・・・何処かで聞いたような・・・

大分の関サバ釣りではナイロン糸推奨の船があります、PEは伸びがないので、船の揺れで仕掛けが上下するので駄目だと言ってました

真鯛捕獲、頑張ってください!!

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

えっ? そちらの方でも餌をお持ち帰りで??(笑)

2年連続にならないよう、頑張ってきます。

No title

このところボ病組合を脱退されていく方が多くて困っております。
お願いですから名誉組合長の名を汚すような「大漁だった!」なんて事のないように…頼んまっせ!!
明日の釣果次第で殿堂入りを推薦しようと思っております。


※私、個人としてはイケチャンの大漁を願っているのですが、私めの「ボ病組合長」としての立場上こんなことを云わねばならないのです。

ピチピチの別嬪さんの鯛がいっぱい釣れますように。

これが本心ですよ!!

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

殿堂入りになりそうね。(笑)

この時期のウタセ真鯛は、私のような駆け出しには、0か1かの勝負です。
だったらやめとけばいいんですけど(笑)、この時期しか行けないと思うと、行きたくなるんですよねぇ・・。

まあ、運試しだと思って行ってきます。(^_^)v

No title

ウタセ真鯛に行くんなんて、いいなー!
最近、いい釣果が出てるから期待できるんじゃないですか?(*^^*)

ウタセエビの素揚げには、たしかに岩塩は合うと思います(笑)

今日の下潮は底潮がめっちゃ早くて、大変でしたよ(^^;;

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

昨日は「竿頭で鬼7匹で、40cmクラスも混じった」というんで、悩んだんですけど、のっこみ真鯛の午後便はGWしか行けないので、ダメ元で行くことにしました。

船長は、「今日の方が、潮がいいんだけどなぁ・・」って言ってましたが・・。(笑)

まだ、春のウタセでは釣ったことがないので、今年はなんとかリベンジしたいっす。(^_^)v

No title

私もマダイは「美味しい!」とまでは思えませんが、それは普通にお刺身でいただこうとするからだと思ってます(^^;

洋風に火を通した料理なら白身魚としてトップクラスでしょ
頑張ってくださいね♪

No title

船長、どうもでーす。

今回は真鯛の熟成を考えてましたが、私、殿堂入りしました。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/130-e31bec24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する