FC2ブログ

2019-10

紅白炙合戦

 
今回、アカムツ様とまあまあのシロムツ君が釣れましたので、炙り比べてみました。
 
アカムツ様を、釣った当日いただくのはいかがなものか、と言う声も聞こえてきそうですが、日曜日ぐらいしか家族と一緒に食べられないので、致し方ありません。
 
 
        もっと盛り付け方を勉強すればよいのですが・・・(^^ゞ

アカムツ様を炙る時、毎回思うのですが、この魚は皮が縮れないですよね。
シロムツ君は、他の魚と同じようにクリンクリンになってます。
 
シロムツ君、見た目もテカっていて、脂がのっているのがわかります。
何も付けずに、そのまま食べてみますが、美味しいです。
シロムツの炙りって初めて食べたんですが、充分主役になると思いました。 
もちろん、アカムツ様がいなければの話ですが・・・(笑)
 
アカムツ様は、炙れば炙るほど脂が出てしまいそうなので、皮の色がちょっと変わるぐらいにしておきました。
 
我が家で一番信頼のおける舌を持っている長男が、目をつぶって味わっています。
長男の目じりが下がり、頬が緩み、ムフフ・・・・って。
 
それを見て、すかさず私もパクッ(*^_^*)
来ました、あの歯応え。
 これは絶対「肉」に近いよね~。
甘い脂が口いっぱいに広がります。 たまらんわ~コイツ。
もう、笑うしかないです。
 
昨年、最初に食べたときの衝撃が大きすぎて、2回目は「あれっ?」って感じだったのですが、流石に約半年経つと、以前の事は忘れてまして(笑)、新たに感動をいただきました。やっぱ、忘れることは大切ですね。(爆)
 

中骨の塩焼きでございます。これは冷酒のあてに絶品ですね。
名古屋弁でいいますと、「どえりゃーうみゃーでかんわ」となります。(笑)
 
さて、腹黒の「駿河屋」はウロコ、内臓を取った後、こんな姿でチルドルームで、眠っていただいておりまして、一日1回はお召し替えしていただいております。

今週末、次男が帰ってくるので、そのとき炙りと湯霜で食べさせてやろうと、5日熟成を目指しているんですが 腹壊すかなぁ・・、翌日面接らしいからヤバイか?
 
それよりも、私が我慢できずに食べちゃうかもしれませんが・・・。(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり炙りに限りますね♪
特にアカムツは炙ると油を掛けたんちゃうか?って程出ますもんね☆彡

ミイラ作成ですね。
近頃ボクの周りの釣り仲間にもミイラ作成が伝染しております(笑)
5日ですか?冷蔵庫が壊れない限り大丈夫ですよ

No title

炙りいですよねえ・・・私は淡泊な魚にアクセント加えるためにやってますが、もともと美味しくて脂の多い魚ならもう・・・

くう!羨ましすぎるでございます

No title

網で捕って、揚げたときには既に絶滅してるような魚ならいざ知らず、一本釣り→血抜き活〆→氷温冷却→内臓、ウロコの除去→密封と、完璧な処理をしてるんですから5日なんて釣りたてみたいなもんですよ(^-^)

私なら平気で一週間ですね

No title

takumi1013さん、毎度で~す。

takumiさんや船長に感化されて、ミイラ作成しておりますよ~(*^_^*)
でも、我慢できるかなぁ・・、それが心配です。(笑)

No title

ボッコ01さん、どうもで~す。

そちらの方にはアカムツ様がいらっしゃらないとか。
本当に美味しい魚ですから、残念ですねぇ・・。

炙りますとね、ジュワーと脂が出てくるんですよ(^^♪

No title

船長~!! アカムツ、メッチャ美味しいよ~

そうですか、5日は釣りたてぐらいで・・

それでは、耐えて耐えて、ひたすら耐えて、なんとか5日我慢します。(笑)

ああっ、また行きたくなっちゃったよー。(゜O゜)☆\(^^;) バキ

No title

赤いのも白いのも、見るからに旨そうですね。

以前は、はえ縄船の船長から友喰いで魚体に傷が付いて市場に出せないムツ(ムツはムツでも黒ムツですよ…)を貰って甘辛い煮付けや味噌仕立てのアラ鍋にして食べていましたがとても旨かったですよ。
※3年前に船長が引退したため今は手に入らなくなりました。
残念!!


黒ムツでもあんなに旨いんだから赤ムツは死ぬ程旨いんだろうな~。


死ぬまでには必ず一度は釣って、食ってやるぞ~!!

No title

忘れる>僕の得意にしてることなんですよね~(笑)
いいことは忘れたくないけど、嫌なことは忘れるようにしましょう♪
自分はいつも生なら釣って二日以内に食べているような💦熟成させて食べてみますよ。
-60に入れた時は半年でも一年でもヘッチャラなんですがね(^_-)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

黒ムツも美味しい魚らしいですね~、赤白黒と三色食べ比べなんてしてみたいです。

もし、そちらでアカムツポイント発見したら独り占めできますね。

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

私も、過去2回とも2日以内でなくなりましたので、今回は頑張って熟成させてみます。

No title

アカムツ様の炙りは食べたことないけど、写真を見てるだけで、やっぱり食欲そそりますよ(*^^*)

食べたければ、自分で釣らなきゃですね(^^;;

No title

アカムツにハマりましたね~?
食べて驚き、釣るのに難しく…みなさん、それでアカムツにハマっていくんです

そうそう、絶滅ではなく、絶命の間違いでした(^^;

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

以前、アカムツが美味しいと聞いて、回る寿司屋wで2回食べたんですが、大して美味しくもなく「こんなもんか」と思ってました。

ところが、自分で釣ったアカムツを食べて、腰が抜けるほど驚きました。(笑)
その後、憑かれたようにwアカムツの干物とか丸のままを買ってみましたが、やっぱダメです。

売ってるアカムツと、釣ったアカムツはまるで別物なんですね。
是非、釣って食べてみて下さい。 タッカマンさん御用達のD進丸さん、毎日出船してるみたいだし・・(*^_^*)

そうそう、道具がなければ、清水に良い船がありますよ~。
その船長なら絶対釣らせてくれますんで、高速走って行く価値はあると思いますよん。(^_^)v

No title

船長、どうもでーす。

ホントだ~、アカムツッ絶滅は困りますよね~。(^○^)

タッカマンさん、たぶん清水まで行くと思うなぁ・・・(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/128-25e0e496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する