FC2ブログ

2019-10

アカムツ遠征

4月26日(日)  千秋丸  天気・・・晴れ  小潮  5時出船11時過ぎ沖上がり

千秋丸の船長には、竿作りの際に、いろいろとアドバイスをいただいていたので、
出来上がったら真っ先に見てもらおうと思っていた。
ところが、タイミングが合わず、やむをえず前回のアジ釣行でデビューさせて
アジの魂だけは入ったが(笑)、やっぱりアカムツ、鬼カサゴの中深海で使ってみたかった。
 
船長はこの時期桜エビ漁もされていて、釣りは、二人揃えば出てくれるとの事。
う~む、アカムツを釣る前に、まずは、お友達を釣らなければ・・・。
ってことで、以前からアカムツに興味を持っておられた万年さんに、ちょいと誘いをいれてみますと・・、 
 
「パクッ!」 
 
1投目で食ってきました。(大笑)
 
今回は竿、仕掛けなどいろいろ試したいことがありました。
竿は、やっぱり自作の竿を試したいですよね~。
まずは、それから使おうと、出発前夜、自作竿にリールをセットしたんですが、『もしこれでアカムツをバラシしたら、ブログネタとしては面白いけど泣くに泣けんなぁ・・』と思い直しまして、実績のあるモデラートに付け替えました。(^^ゞ  
だって、貴重なアカムツ様ですもの、いくら私でもブログネタより、お持ち帰りが優先になりますよね~。
 
 
当日は5時出船とのことで、三重から遠征してくる万年さんと午前1時半に名古屋で待ち合わせして、万年号で「助手席爆睡楽々釣行」です。(^_^)v
いつもは一人なので、ケチケチ走行なんですが、今回は高速フル活用。
SA、コンビニに寄っても、4時過ぎには、現地着でした。
 
船長も4時半頃にはみえて、全員乗りこんで定刻出船。
今回、ようやく千秋丸さんのステッカーを頂くことができまして、早速クーラーBOXにペタッ。ちょっと常連さんになった気分です。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

この日は、お天気が良いので、綺麗な富士山が見えるかと期待したんですが、残念ながら春霞で、わずかに頂の形がわかる程度でした。海はベタ凪です。
 

今日は、前回いろいろ教えて下さった常連のOさんと、今回が2回目という若い方がお一人で見えてまして、合計4名です。万年さんは初めての乗船ですから、3回目の私は、このメンバーでいくと、2番目の「アカムツ経験者」(笑)となります。
これは、腕の差を見せつけなければ・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
最初のポイントは、水深150mぐらいのところだったと思います
先ずは、舳60S-300の同調子竿でスタートです。その後、モデラート、最後に自作の竿を使うつもりです。それにしても、舳は重たいなぁ・・・。
 
深さが変わって220mぐらいになりました。そこで船中1匹目。

見事に万年さんが、釣り上げました。31cmの腹黒君です。
 
この人、先日もアジ釣りで中スポの釣果欄に名前が載ったり、鳥羽の某船のHPのトップを飾ってる方でして、いわゆる「持ってる人」です。
 
この1匹で、私は船長から「これで、釣れなくても船頭のせいじゃないからね~」と、ありがたいプレシャーをいただきました。(大笑)
さらに、常連のOさんにもアカムツが来まして、なんかとってもヤバイ雰囲気です。
前回同様、顔が引きつり始めて、血の気が引いて、完全に無口に・・・・。
私、簡単にプレッシャーに押しつぶされるタイプです。今回も「最後の一人」になっちゃうよ~(爆)
 
0さんから、「やっぱり置き竿の方が釣れますよ」とアドバイスをいただきました。
確かに、万年さんも、Oさんも置き竿で釣られてます。
前回も、置き竿にした途端にガガンッと穂先が入って、釣れた経緯があります。
やっぱり、置き竿にするかなぁ・・。
 
でも、なんか手持ちの釣りが好きなんですよねぇ・・(^^ゞ
 
そこで、竿をモデラートに変更です。舳60Sは、柔らか過ぎて手に負えません。(T_T)
 
すると、1投目でグッと穂先が持たれる感じあって、聞きあわせると、掛かりました。
でも、アカムツのアタリか??? ガガンじゃないもんなぁ・・・、白ムツ? ドンコ?
ゆっくりと巻上てきます。150mぐらいで、穂先がククッとなります。
あれっ? ひょっとして、アカムツか??
さらに、80mでククッとなります。 さらに30mでもククッ・・。
「ひょっとしてアカムツかも、ねぇねぇ、これってアカムツだよね~」と操舵席の船長に
うるさいくらい何度も問いかけます。(笑)
 
浮いたところを常連のOさんが、掬ってくれました。ありがとうございました。<(_ _)>
ハイ、 29cmアカムツ様でございます。

いや~釣れて良かった。私のエサに食いついてくれて、本当にありがとう!!
 
船長も大変喜んでくれまして、「今度は腹黒釣ってよ~」って。
「ハ~イ、おまかせくだされ~」。私、1匹釣れると人間が変わるんです。(爆)
 
やっぱり、モデラートは釣りやすいです。120号錘ならこれで充分ですね。
 
30分ぐらいたって、今度はコツンとアタリがあったので鬼合わせ、バッチリです(^○^)
前回は、こんな感じでドンコでしたが・・・。(笑)
万が一ってこともあるので、ゆっくり巻いてきます。
すると、今度も途中でククッとなります。 「あれ~っ、アカムツ様かな~??」
またまた、船長に「ひょっとしたら、アカムツかもしれん」と大騒ぎです。
 
最後に0さんと絡んでしまって、バレたかと思いましたが、Oさんの「アカムツがついとるー」の声に、若い方がすかさずタモ入れしてくました。ありがとうございました。
それが、コイツです。

30cmのアカムツ様。腹が黒いです。グフフ・・・、旨そう(*^_^*)
 
もう1匹釣れたら、自作の竿を試してみようと思いましたが、そんな上手い具合にはいきません。残り時間もそれほどないので、使ってみました。

120号錘でこんな感じです。船長の話では、鬼カサゴなら充分使えるし、凪の日ならかろうじてアカムツでも使えそうとのことでした。
 
コイツで1匹釣りたかったのですが、小さいアタリになんか掛けたような感じはあったのですが、何も付いてませんでした。途中で外れたか、単なる勘違いか?
モデラートに比べるとしなやかさに欠けるので、そのあたりがちょっとわかりません。
 
結局、このままなにも釣れずに沖上がりとなりました。
 
今回、竿3本、仕掛け4種類を試してみましたが、釣れたのは竿は前回使ったモデラート、仕掛けも前回釣れた仕掛けでした。
釣れた時間帯は短かったので、偶然時合いと重なっただけかもしれませんが、
実績があるというということは、今後もこれらの組み合わせが主力になりそうです。
 

結果、アカムツ様2、シロムツ3、ユメカサゴ3で終了しました。
 
私としては、上出来だと思います。

2匹を比べてみました。お腹の色が随分ちがいます。
1匹は、代官の「駿河屋、お主もほんに悪よの~」な~んて台詞が聞こえてきそうな腹黒君でした。
 
千秋丸船長、今回もアカムツ釣らせてくれてありがとうございました。
Oさんも、またまたお世話になりありがとうございました。お若い方にもお世話になり
ありがとうございました。
 
万年さんには、お付き合いいただき、さらに往復の運転と、本当にありがとうございました。なるべく寝ないようにとは思いましたが、最後は記憶なくなりました。
機会がありましたら、またお付き合いください。<(_ _)>
 
ということで、今回も
 
アカムツ様、いっただきま~す。(*^_^*)
スポンサーサイト



コメント

No title

超高級魚と言われているアカムツ。

海の良かったし駿河屋も釣れたんで微妙な釣果ですけど食べる分には十分でしょう。

千葉もそろそろアカムツ始まります。

餌はそちらもホタルですか?

No title

私めが組合長を務めている(ボ病組合)に入会して貰えると期待して釣行記事を拝見したのですが…、
残念なことに大漁じゃあないですか!?

ノトグロは腹の黒い薄汚れたのが旨いとか?
白いのも旨そう…。

まずはおめでとうございます。


近いうちには我が(ボ病組合)に入会していただけることを期待しております。

※今のところ我が(ボ病組合)にはサッカンさんが入会されております。

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。

過去2回とも1匹だったので、初めての2匹です。(笑)
いつかは、煮魚用や干物用にと、4~5匹釣ってみたいです。

今回は、サバとイカで釣れました。常連さんも身エサ、友人はオキアミだったようです。

ホタルイカは持っていきましたが、あまり使いませんでした。
以前、ホタルイカで釣れましたので、今回使ってたら、もっと釣れたかもですねぇ。(^^ゞ

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

昨晩、白い方をいただきましたが、大変美味しゅうございました。
息子達も大喜びでした。黒い奴は、現在熟成中で、楽しみ~

ボ病組合ですが、アカムツの時だけは勘弁したって下さい。(笑)

ウタセ真鯛、たて釣り、鯛チョクリなど、完全試合は何度もやられてますんで、私が入会するとなると「組合長待遇」になりますが・・・。(爆)

No title

アカムツが様つきになっちゃいましたね。
でもその様がわかりますよ(^^)
万年さんも嬉しかっただろうね~イケちゃんの株は絶対あがっちゃったと思うよ~

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

やっぱ、アカムツ「様」ですよね~。
昨晩炙りでいただきましたが、もう絶品!!(*^_^*)

今回は、二人とも釣れて良かったです。
もし片方だけだと、帰りの車中が気まずくなるところでした。(笑)

No title

ボ病組合、新米組員ことサッカンです、どうぞお見知りおきを(爆)

イケチャンさん、困りますよー
名誉組合長のイケチャンさんが、こんな体たらくでは
アカムツ様が2匹も釣れているじゃあないですか
これでは他の組員に示しがつきませんよ(`^´)プンプン
(訳:イケチャンさんおめでとうございます 今度も見事アカムツゲット出来ましたね\(^o^)/ それも2匹も いつかは自分も釣ってみたいものです(^-^)

それにしても、腹黒のアカムツが旨いって聞いてはいましたが、こうやって見比べてみるとハッキリと黒いものなんですね

No title

こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です
いろいろありがとうございましたm(_ _)m
先ほど湯引きにして食べました
口の中で溶ける!こんな食感初めてです
でも釣れて良かった(^^)

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

おや、ボ病名誉組合長にしていただけましたか。(笑)
今の私には、どんな釣りで坊主になるより、アカムツ坊主は辛いとおもいます。
ですから、アカムツ釣りの時は名誉組合長を辞任します。


まあ、来月のイサキでは、年季の入った「ボ病」をご覧いれますのでお楽しみに。(*^^)v

No title

万年(サササッのおじさん)さん、お疲れ様でした。
こちらこそ、すっかりお世話になり、すんませんでした。

アカムツは、往復600kmの甲斐があったでしょうか?(^^)

あの魚を食べると、他の魚が物足りない感じになります。
我が家では、これを「アカムツ病」と呼んでます。(大笑)

No title

遠いところをお越しくださいまして本当にありがとうございます(^-^)

万年さんが船中一本目をゲットしてくれたときはさすがにホッとしましたよ(^^;

それにしてもドSな私はプレッシャーをかけて、イケチャンさんの顔が見る見る青ざめていくのが結構ハマりました
いやいや、それも釣っていただきたいからこそです(^-^)

更なる数upを狙ってまたいつかチャレンジしてくださいね(^-^)

No title

両手にアカムツ、船長ブログから、先に釣果を拝見させていただいておりました(^^;;
本命の旨いアカムツ、おめでとうございます!

お供された万年さんも本命ゲットで、遠征された甲斐がありましたね(*^^*)
これはやっぱり、イケチャンさんの名ガイドの賜物かな(笑)

桃太郎の本格デビューも楽しみにしてますよ(*^^*)

No title

船長、お世話になり、ありがとうございました。<(_ _)>

今回もアカムツ様の顔が見られて万々歳です。

またお邪魔しますんで、よろしくお願いします。
次回は、船中第一号がいいです。(大笑)

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

万年さんは、往復600kmですからね~、執念の1匹です。
私は楽チン釣行だったので、神様が釣らせてくれないかも心配でしたが、なんとか釣らせてもらいました。

それにしても、この釣りは緊張します。(^^ゞ

No title

本命ゲットお疲れさんです♪

組合員としてはあるまじき行為ですが(爆)
こちらボ病組合長野県支部長は明後日上越に突撃してまいります!

予約状況を聞いたら僕ら4人の大名みたいなのでいろんな仕掛けで好き勝手やってきます(笑)

No title

アカムツゲット、おめでとうございます。
アカムツで「腹黒」とかの呼び名が有るのを、初めて知りました。
確かに、黒い個体が居てますね。
今度、注意して見てみます。

No title

お疲れ様でした!本命ゲットおめでとうございます

でも、自作竿だったら、喜びも最高だったのでは!!

いえ、決してそそのかして、自作竿を使わせてバラすのを楽しみにしてる訳ではありませんから・・・

No title

takumi1013さん、ありがとうございます。
日頃は、充分な組合活動をしておりますので、せめてアカムツのときだけはご勘弁ください。(笑)

明後日は乗っ込み真鯛でしたっけ? 大鯛釣れるといいですね。
それと、食べごろサイズも(^^)

No title

すみちゃんさん、ありがとうございます。

私も千秋丸船長に教えていただきました。
「腹黒い奴は美味いぞ~」って。(*^_^*)

まだ食べ比べができる程釣ったことないので、良くわかりませんが、一番最初に釣った馬鹿旨アカムツは、腹黒君でした。(*^^)v

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

本当に迷ったんですよね~、最初から自作竿でやるかどうか・・。
「自作竿→バラシ→坊主」がブログのネタとしては最高なんですが、ウケよりも食欲を優先しました。(*^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/127-9f007d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する