FC2ブログ

2019-10

バカ高!!(@_@)

もうすぐGWなんすけど、今頃なって、出雲の国へ旅行してみようかなんて思ってる
「おたんちん」です。(*^^)v
 
いえね、息子があちら方面に下宿しておりまして、順調にいけば来年の3月には引き払う予定(笑)なもんですから、行くならこのGWしかないかと・・・。
 
でも金欠だし、どうしようかなぁなんて思ってたら、我が家の財務大臣様が、「私も乗せて行ってくれるなら、無償資金援助する」と言ってくれるわけです。
 
一人で行くなら新幹線、二人なら車で行った方が割安なんです。
実は、3年前のGWに釣り道具持って(笑)、車で息子のところへ行ったんですが、結構な距離を走るのよね~。片道500kmぐらいだったかな? 財務大臣様は「優秀なゴールド免許をもったペーパードライバー」なんで、私はお抱え運転手。(^^ゞ
一人で、往復運転は辛いよなぁ・・、今回は釣りの楽しみはないし・・・(爆)
 
前回は、連休の前半に行ったので、それほどの渋滞はなかったけど、今回はほぼカレンダー通りで行くことになりそう。渋滞予測をみると、関西を抜けるのに、延べ60kmぐらいの渋滞か? 下手したらもっとかな??
 
東名阪の15kmぐらいの渋滞でさえ嫌がって、三重に釣りに行くとき下道走る私には、これは耐えられないわ~。(T_T)
 
ところが、渋滞予測の地図をみながら、おやっ?思いました。
北陸道&舞鶴道路を通って関西を迂回すれば、渋滞はないみたいなんです。
もしこれが本当なら、距離は50kmぐらい伸びるけど、迂回した方がいいよね。
 
ちょっと希望の光が見えてきましたんで、ネットで宿を探してみます。
ところが、ホテル、旅館、民宿、どこも満員御礼。 今頃、当たり前ですよね~。
 
一軒ヒットしました。確か3年前にお世話になったビジネスホテルのような??
あの時は、息子の寮の板の間に二日続けて寝るのが辛くて(笑)、急遽一日だけ泊めてもらったホテルです。丁度連休の狭間だったので、「今から行ってもいいですか~?」でもOKでした。 シングルで数千円だったと思います。
 
ところが、今回、もし3日にツインに泊まったとすると、・・・45000円也~!!
マジー??、そんな高いの、よう泊まらんわー。(爆)
 
そんなこんなで、まだ、出雲行をどうしようか迷ってます。(大笑)
もし行くとしたら、布団積んで、息子の下宿で泊まることになりそうですね。(^^ゞ
 
でも、本当に舞鶴&北陸道の迂回路は渋滞しないのかなぁ・・??
私と同じように考える人も沢山いるだろうになぁ・・・。
 
私、渋滞嫌って脇道へそれて、もっとすごい渋滞に遭うことがよくあるんです。(爆)
なんか今回もそんな匂いがするんだけど・・・
スポンサーサイト



コメント

No title

流石にGW期間だけ有りますね。正しくGW(ガッデム・ウイーク)ですね(爆)

自分は学生時代、岩手県で下宿していましたが、一度だけ親父が下宿先に尋ねてきた事が有りましたが、少し煩わしい思いもありましたが、やっぱり嬉しさが優っていました。

その時は、親父と数少ない布団を分け合って窮屈な思いで眠ったものですが、今になっては良い思い出です

少々(お財布には大打撃?)大変かもしれませんが、是非行ってあげて下さい(*^^*)

渋滞は困りますよね
よく釣りの帰りで名阪が関〜四日市間で渋滞を起こしていますが、短気な自分はそんな渋滞に出会ったら発狂しそうになります

急がば回れと言いますが、たぶんGW期間に正解のルートは無いのでは?
何せガッデム・ウイークですから(爆)

No title

いっそ車の中で寝たらどうですか?

高速のSAで、車中泊してる人多いですよ!トイレもあるし、コンビニもあるし、お風呂は何処かの温泉でも行って、浮いたお金で美味しい物でも・・・

あっ、我が家もそうしようかな・・・

No title

ホテルのGW料金の驚きの金額、これはさすがに泊まるには躊躇しますね!

昨年のGW、名神の下り米原JCから先は渋滞、北陸道は車が多いなって程度だったから、舞鶴道は良いかもしれませんね(*^^*)

自分も大学時代は実家から遠く離れた東北で一人暮らし。親が来たのは最初の引越し含めて2回だけでしたが、来てくれた時は嬉しかったもんですよ(^^;;
なかなか行ける機会もないと思いますので、この機会にぜひ行ってあげて下さいよ(*^^*)

No title

混むし、高いしで、正月、GW、お盆は絶対って言う位遠出はしない。

でね、高速が混んでいる時は下も混んでるんですよねぇ~。

特に最近はカーナビが付いてるから裏道も知られちゃう。

昔ね、マラの話は昔話が多いけど・・・伊豆の下田から川崎まで有料道路と表通りで帰ってくると10時間以上掛かるって言われていたけど、裏道を通って3時間で帰って来れました。

山の上から下の有料道路を見下ろすとビッシリ10㌔以上も渋滞、それを見るのが快感で。

でも今は裏も何処もビッシリ渋滞。

だから最近は行くとしても千葉県内、混んでも3時間で行けちゃう範囲。

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

ガッデム・ウイークとは上手いなぁ、座布団1枚!!
以前、行った時は、息子はベッドで私は板の間に段ボール&シュラフでした。まあ、私は早朝から船に乗る予定だったのでその日は耐えたのですが、流石に次の日は・・(笑)

確かに、正解のルートはないでしょうねぇ・・
急がば回って、ドツボにはまって、ガッテム!! ですな。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。
最悪、息子の部屋がありますんで、なんとか夜露はしのげますが、
車の方が寝やすかったりして・・(^^ゞ

どうせ行くなら、温泉と旨いもんは欠かせませんよね。(^^♪

No title

タッカマンさん、ありがとうございます。

GWや盆、正月料金は目が飛び出ますよね~。

渋滞なければ、長距離でもそれ程気にならないんですけどねぇ。
ホントに渋滞は嫌いです。
舞鶴道路に期待してみるかなぁ(笑)

No title

有栖川おでこさん、ありがとうございます。
そうですよね、GW、盆、正月はできれば出たくないです。(笑)

10時間を3時間で切り抜けるとは凄い。
裏道で、渋滞を見事にかわした時の爽快感はたまりませんよね。

カーナビって、メーカーが違っても同じ裏道を教えるんでしょうか?
カーナビをつけ始めた頃、みんな同じ小さな路地に逃げ込んでいくのでので驚きました。
もちろん、そこで大渋滞にはまりましたが・・。(T_T)

No title

高速の場合は、「みんなと同じ休みという感じがいい」ということで、渋滞するのがわかっててわざと乗るファミリーもいるそうです(^^;

No title

船長、ありがとうございます。

それは、ホントですか?考えられない(@_@;)
私は、下道走ってでも渋滞から逃げたい方です(*^^)v

No title

昔のことですが妻の実家の長崎に帰省(お盆です)
まだ 中国道が切れ切れのころ850kほどしかないのに19時間もかかったことがあります

それでも仕方がないのでいってましたがかなりしんどかったです

でも それも思い出でした

道路が沢山出来ていますが渋滞を避けるのでいつもと違うところが込みます たぶん イケチャンの推測通りナビに一任だと思いますよ

気を付けて行ってきてね(イケチャンなら絶対に行くと思ってます)

No title

ロードさん、ありがとうございます。
19時間とは凄いですねぇ・・・。

そういえば、私も若い頃両親を乗せて、山口まで往復しました。
当時は広島までしか高速がなくって、早朝山口を出発して、帰宅したのはほとんど日が変わるぐらいだったと思います。

<イケチャンなら絶対に行くと思ってます>・・・するどい(大笑)

明朝、次男が就活で帰ってくるので、泊まれそうか聞いてみます。
奴は、最近、島根~名古屋を日帰りしてますわ。
就活って大変なのね。

No title

GW・・・我が家も悩みましたが、結局息子の所へ行くことになりました。
家内の強い希望が大きく影響しました

やっぱ。母親は息子のことばかり考えているようです
とはいえ、息子は自分のスケジュールで行動しているので、我々の面倒を見る気は全くないようですが・・・

>明朝、次男が就活で帰ってくるので
それなら、無理して行かなくてもいいのかもですね
どのみち、下宿を引き払うときは行かなければなりませんしね~。

No title

160さん、ありがとうございます。
GWが、息子の就活の日程次第で、流動的になってきました。(^^ゞ

今朝も、夜行バスで帰ってきましたが、今晩の夜行バスで戻るそうです。
最近は週1でこんな状況です。
先月なんか、島根と名古屋を日帰りで往復してましたわ。
就活と大学の授業で、行ったり来たりして、大変みたいです。

下宿を引き払うときなんか行かないですよ~。 自分でなんとかするでしょ(^_^)v
「遊び」以外で、行くつもりはないもんね~

No title

はじめましてm(__)m。

舞鶴道の福知山ICで降りて 9号線で鳥取から島根 出雲のルートも速いですよ。 交通量が少ないですし 鳥取からは山陰道もありますし ご検討を。。

No title

た~くんさん、初めまして。情報ありがとうございます。

9号線がそこそこ走れるなら、高速料金が大幅に節約できていいですよね。
このGWは、息子が就活でこちらに来ることになりまして、出雲行は延期になりました。
でも、年内に1回行きたいとは思ってますんで、その時参考にさせていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/125-64d758c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する