FC2ブログ

2019-10

あじくらべ

日曜日に釣ってきたアジの「BIG 3」です。

尾鰭をカットしてある下の2匹が、船長に教えてもらった「金アジ」です。
こうやって見ると、体高もそうですが、尾鰭の大きさも違います。
一番上の外洋?のアジの方が、尾鰭が発達しているように見えます。
やっぱり長距離を泳いでいるんでしょうか?
 
お待ちしておりました、白子です。今年もいただくことが出来ました。(^_^)v

 
お刺身にしてみました。皮をはぐときに、すでに脂の乗りの違いを感じます。
これは↓一番上のアジです。

たぶんコレだけを食べていれば、「やっぱ大アジは脂が乗って美味しいよね~」と
なったと思います。
 
そして、コイツ↓が、真ん中の「金アジ」です。

あははは・・、こうやってみると全然違いますね。(^^ゞ
 
私は先入観を持っているので、何も知らない長男に食べ比べてもらいました。
希少価値だよと言わんばかりに大アジを小皿に盛って、金アジは普通のアジみたいに、大皿に盛ってみました。 
息子が、首をかしげながら「小皿の方がいい奴なの? でも、大皿のアジの方が、脂が乗って旨いんだけど・・・」 やっぱりね、金アジの方が旨いんだ。
 
このひと月ぐらい、こんなアジが食べたかったんです。いくら探しても魚屋には売ってませんでしたし、回るお寿司屋さんにも、脂ノリノリのアジはありませんでした。
やっぱ、自分で釣るしかないんですねぇ・・・。釣れてよかった (*^^)v
 
ところで、昨年の同時期に、やっぱりアジ釣りに行って、一番大きなアジより2番目に大きなアジの方がはるかに脂が乗って美味しかったことがありました。
 
あのときは、「一晩寝かせたからか?」とか、「単純に個体差か?」と不思議な感じだったのですが、たぶんあれは「外洋のアジ」と「瀬付きの金アジ」の違いだったのではないかと、今は思います。
 
ちなみに、最も金色の線が出ていた一番下のアジを一晩寝かせてみました。
どんなに美味しくなっているだろうかと楽しみにしていたのですが、正直なところ
前日に食べた金アジとの違いがよくわりませんでした。 (^^ゞ 
やっぱ、バカ舌ですわー。
 
そうそう、押し寿司も作ってみました。こちらも美味しゅうございましたよ。

 
美味しいアジさん、今年もごちそうさまでした。
  
来年もよろしくね。(^_^)v
スポンサーサイト



コメント

No title

バカ舌2号参上!!(爆)

美味しければ良いんですよ(^-^)
金アジだって、流れのアジだって美味しいアジなんですから

こってり美味しいかサッパリして美味しいかの違いですから

自分も前回釣ったアジの写真を見るに、金アジっぽいのとそうでなさそうなのがいたみたいですが、みーんな美味しかったらです(笑)

なんにしても釣りたて新鮮、活け〆のアジを食べられるのは釣り人の特権ですね(^-^)

No title

ああ、やっぱりアジ釣りに行けば良かったあ!!

美味しい鯵、食べたいです・・・

No title

良いアジですね~!!
小顔で腹ボテで見るからに旨そうですね。

こちらの大アジはもっとゴツゴツして身の厚みも無く、味も中アジより落ちます。


また竿作りを始めたものの、今まで1本2500円以下で出来ていたものがイケチャンの竿を見てしまったばっかりに今度はフェルールやガイドなどを買わねばならなくなり1本が6000円以上かかってしまいます。
トホホ…。

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

なかなか天然の活き〆アジなんて、売ってないもんねぇ・・。
ある意味、養殖のシマアジより希少ですよ。(笑)

私は、どちらかというとコッテリ系アジが好きです。
日本海で釣った45cmのアジとか、御前崎の40cm超のムロアジとか、美味しかったですよ~。(*^_^*)

明日はあいにくの天気みたいですね。カサゴじゃなくて正解だったかも。
美味しいアジを沢山釣って来てください。(*^_^*)

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

今回のアジは、大変美味しゅうございました。

是非、次回はアジ釣りに・・・(笑)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

そちらは中アジの方が美味しいですか。所によって違うのですね。

船頭さんの竿作りは、一気にコストアップしちゃいましたね。(^^ゞ

私は、今回で懲りた感じですが、最近手芸屋さんが気になります。
この糸、総巻きにしたら綺麗かなぁなんて・・(爆)

No title

金アジ、やっぱり美味しそうですね(*^^*)

金アジが気になって、アジを配った友人に味を改めて聞いてみたけど、昨年、三国で釣った大アジの方が脂が乗って旨かったとのこと。
自分の釣った中には金アジは居なかったようです(^^;;

金アジ求めて、サッカンさんみたいに追試受けてこよっかな(笑)

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。

たぶん、金アジでも、脂の乗りは三国の大アジにはかなわんのじゃないかなぁ・・。

以前、敦賀で釣った45cm大アジは、金アジよりはるかに脂が乗ってましたもん。

次回の完全フカセで狙った方がいいかも・・・(爆)

No title

素晴らしいアジですねー
血抜き→冷却→保存の一連の作業もものを言うために、尚更自分で釣らなければ食べられないのかも知れませんね(^-^)

夏になると湾内でシラスを食べながらブクブクと太る物凄いアジが釣れるんですが、同じ魚か?と思うほど形や味の違いに驚かされます(^^;

大きくても20㎝と、小さいんですがね(^-^)

No title

船長、ありがとうございます。

今回は、そちらに行けずに残念でした。できれば竿持って行きたいと思ってますんで、またよろしくお願いします。

念願のアジは、これで満足しました。
美味しい魚は、自分で釣らないと食べられないですね。

20cmのメタボアジがいるんですか? 是非食べてみたいなぁ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/122-0aa15a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する