FC2ブログ

2019-10

危険な賭け?

築17年。安普請の我が家。
最近は、もろもろ随分傷んできており、特に、塗装屋さんには垂涎もの。(笑)

 
「こちらの地区を担当しております、○○です」とか、「近所で工事がありまして、偶然通りかかったのですが・・・」とか、「モニター募集しておりまして・・」とか、なんだかんだと外壁塗装の営業マンが、ひっきりなしにやってくるのだ。
 
でも、一軒まるごと塗装となれば100万円以上の話となるわけで、必要なことは充分分かっているんだけど、そんなお金ないし・・・。(^^ゞ  ということで、いつもインターホン越しに断っていた。それに、「営業をかけてくるような業者は、ボッタクリの悪徳業者か手抜き工事の悪徳業者」って、ネットにも書かれているので、「ウチのような貧乏人からだまし取ろうなんで、お~怖い怖いって」(笑)
 
10日程前、ピンポーンと玄関チャイムがなった。
「○△コーポレーションですが、ちょっとお願いします」と。
大手マンション屋さんの名前と聞き間違えて(笑)、近所で工事でも始まるのか?と外に出ると、リフォーム会社の若手営業マンだった。
なんとも紛らわしい会社名。あやしさこの上ない(爆)
 
「近所で、工事をやってまして、私、この辺りの担当なんです。」
『あかん、完全に毎度のパターンだ』と思って追い返そうとすると、その営業マン
「ここの部分のコーキングを1000円でやらせてもらえませんか?」と言ってきた。
 

「はあ?」ちょっと拍子抜けの私(笑)  でも、そんなのは導入部分で、それをエサに釣り上げようとしているのは、分かっている。
『その手には乗らんぞ』と、「結局いくらの話をしたいの?」と意地悪く聞くと、「いや、ここのコーキングだけを・・・」とシドロモドロ。
 
「一か所じゃ終わらないんでしょ? じゃあ、道路に面した西側1面だけをコーキングしたらいくら?」と聞いたら、「近くに上司がいますんで、今呼びます。」(爆)
 
しばらくして現れたのは営業部次長さん。 冷やかし半分で「西側一面だけを、足場を組まずに高所作業車でコーキングと塗装ができないか」と投げかけたら、「高所作業車を他の現場と上手く使いまわせれば20万(税抜)で出来る」と。
えっ、そんなもんでできちゃうの? ちょっと驚いた。当面の応急処置と考えるなら悪くない。(笑)  外装は相当ヤバイので、ちょっと真面目に考えてみるかと思った。
 
遠方にいる同業者の叔父に意見を聞いてみると、「とりあえず西面だけでもそれでやった方がいい。」と言う。 近所の釣り好きな同業者にも聞いてみると、「1面だけやってもしょうがない。これだけ傷んでいたら、全部やった方が方がいい。自分は近所の家はやらないので、いい業者を紹介してやるよ」って。
お願いすれば、きっといい仕事をしてくることと思うが、いくなんでも全部をやる予算はない。(^^ゞ  無理してでもその方がいいのか?
 
そういえば、あの釣り名人も塗装をやっておられたような??
ちょっと意見を聞いてみようか・・・。でも、遠距離でやってもらうわけにもいかんし、忙しい人に冷やかし半分に声をかけるのは申し訳ない。
 
 
私が兄貴とも慕っている叔父が「とりあえず西側だけでもOK」というなら、そうしてみるかなぁ・・。
 
で、昨日、その営業マンがまたおいでになった。
検討するので、ちゃんとした見積もりを書いてくれというと、すぐさま次長さんが現れて、その場で寸法を測って見積もりを出してくれた。

 
出された見積もり金額が、前回の話と10万ぐらい違っているので、「どうなってるの?」と聞くと、今日中に返事をくれれば値引きして、先日言った20万でやるという。
 
「今すぐ決めてくれれば、大幅値引きをするというのは悪徳業者の常套手段」と、なにかのHPにかかれていたが、 おおっ、まさにそのパターンじゃん!! (爆)
 
コーキングは打ち直し?それとも打ち増し? 高圧洗浄は? 塗料はどんな種類?2度塗り?など、聞いてみるのだが、なんか、しっくりこない。
どうやら悪徳業者確定かも・・・。(笑)
 
夕方、見積書を叔父にFAXして、見てもらった。
「まあ、見積もりとしては、こんなもんだろうなぁ・・。 この作業で20万ならいいんじゃないか。コーキングは打ち直しにして、やらしてみたら? どの程度丁寧にやってくれるかわからんけど、この手順でやってくれるなら、なにもやらないよりはましだろう」って。 まあ、万が一やられても、この金額なら傷は浅いって奴?(爆)
 
ということで、「コーキングは打ち直し」と条件つけて、本日発注しました。
 
「飛んで火にいる夏の虫」になっちゃうのかなぁ・・
 
 乞うご期待!(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
 
それにしても、次男の半期分の学費、今回の工事費、そして自動車税・・・・
出ていくばっかりで、「キャッシュカードに残は無し」じゃん。(T_T)
とても、釣りに行ける状況ではないけど、イサキ釣りには行きたいなぁ・・・、
1回ぐらいは、いいかしら?(爆)
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

イケチャンが泣くのか、業者が泣くのか・・・・
次回以降を期待しています(^^)

明日はロードさんに誘われて、レインボーへ行くことになりました。
2部なので、ゆっくり起きて出発です。
釣り堀貧果生活のどん底から、抜け出せるといいのですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/12-fdcbb850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する