FC2ブログ

2019-10

初めての竿作り⑦強度テスト&比較

下手くそ船頭さんから「強度テストしてみたら?」という助言をいただいたので、勇気をだして(笑)やってみました。
 
「5kgを下げて接続部分が折れなかったら、ブリが来ても大丈夫」とのことでしたが、もし折れたら泣いちゃうので、2kgの鉄アレイにしました。(^^ゞ

随分、曲がるもんですねぇ・・、大鬼が来たらこんな感じなんでしょうか?
 
もう1個鉄アレイを追加しようかと思いましたが、やめておきます。 
ブリが居るようなところでは、この竿は使わないでおきましょうね。(爆)
 
 
次は150号を下げて、他の竿と比較してみます。
今回の竿作りは、前回の鬼カサゴ釣りで、アルファータックルショートアーム150-180では硬すぎるし、シマノのモデラート225では錘に負けてしまってるように感じて、これらの中間の竿が欲しいと思ったことがきっかけになっています。
 
そこで、150錘でこれらの竿と比較してみます。
 
まずは、アルファータックルのショートアームです。

 
 
で、これは昨日と同じ写真ですが、現在作成中の竿です。

アルファータックルより、明らかにしなやかですよね。想定通りです。(^_^)v
 
で、こちらはシマノのモデラート225です

あれれっ??  1月の鬼カサゴ釣りでは、150号錘にやや負けているような感じでしたので、もっと曲がるのかと思ってましたが、こうやって写真でみると、自作の竿と比べてもあまり変わらないような・・・・
 
ただ、モデラートの穂先は完全に下向いてますので、その点では自作竿の方が少しぐらいは余裕があると言えるような・・・う~ん、苦しい解釈 (^^ゞ 
もっと、はっきりと違いが出ると思ってましたので、ちょっとガックリです。
 
でも、最初からどんな調子になるのかもわからずに作っているわけですから、『この程度で収まって良かった』と思わなければいけませんね。
 
さて、これからエポキシ塗りです。これを塗ると、もう少し硬くなるのかな?
見てくれは悪いけど、このように形になってくると愛着がわいてきますね。(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

イケチャンさん、考え方がネガティブになってますよ~

モデラートとあまり変わらないんじゃなくて、モデラートと同じくらい素晴らしい竿に仕上がっているんですよ

初の竿作りでモデラートと変わらない竿が出来たなんて凄いです

エポキシコーティング頑張って下さい

No title

サッカンさん、ありがとうございます。
いくらなんでも、市販の竿と競争しようなんで思ってませんよ~。(^○^)
ただ、曲がり方のイメージが、私が思っていたのと違っただけです。(^^ゞ

実際に自分で作ってみて、いかに市販品が綺麗に作られているのが良くわかりました。今までは、「船竿は高くて困る」と思ってましてが、やっぱり売り物になるためには手がかかるんですね。
3万とか5万とか、そりゃそうだわと思います。
ましてや、オーダーメイド品が十数万するのも、納得です。買えませんけど・・(笑)

1回目のエポキシ塗りました。乾燥してからもう1回塗って終了です。(^_^)v

No title

万歳
マンセー!!

2キロの加重テスト無事合格、おめでとうございます。

いい曲がりをしてますね。

2キロの重りの場合、フェルール部分にはテコの原理?とかで何キロの力が掛かっているのでしょうかね?
多分、凄い力が掛かっているんでしょう。


これで10キロくらいの魚の引きなら屁のカッパと云うことが証明されましたね。

さあ…ニューロッドの試し釣りをしないといけませんね。
来週にでも赤鬼退治に行こうかな~?
へへへ…。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

いい曲りになってますか? それはよかった。

エポキシが乾いたら、早速試し釣りに行きたいと思ってます。

そうそう、今度は仕掛けを作らなくっちゃ。(笑)

No title

材質がグラスなのかカーボンなのか、チューブラなのか無垢なのか…その差だけでもあれば、いくら150を乗せたときに同じような曲がりでも、巻き上げ時や魚をかけたときには明らかな違いがありますよ(^-^)

つまりは実際に使ってみないとシマノとの差はわからないということです(^^;

竿のパワーも去ることながら、前に倒れないPCラックも安定してますねー(^-^)

No title

船長、ありがとうございます。

お陰様で、なんとか形になりました。(*^_^*)

魚がかかると、どんな風になるんでしょう?
デビュー戦が楽しみです。(^_^)v

このPCラックは、すでに引退しているのですが、新たな使い道ができました。(笑)

No title

いよいよ初版完成ですか?

楽しみですね!あと少し頑張ってください!!

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

まだエポキシが乾いてないので、完成は明朝かと・・(笑)

手直しが必要なところも多々あるのですが、最低限の竿の機能は果たせそうなので、これにて終了にします。(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/118-340b0ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する