FC2ブログ

2019-11

初めての竿作り④ブランクを塗装してみます(2)

先週の火曜日から塗り始めて、今日で1週間となりました。
一日1回、竿を塗るのが日課で、なんか楽しい。(笑)
しかし、出来栄えを見るとムラムラでガックリします。やっぱ素人には難しいです。
 
塗装は「塗り、乾燥、研ぎの繰り返し」と思ってまして、タンポで塗って、一日乾燥して、1000~1500番のペーパーを水に浸してこすって、上塗りしてました。
 
でね、なんか変だよなぁ・・と思ったのが、金曜日だったかな?

4回重ね塗りをしても、ブランクが透き通って、思ったほど色が乗らないんです。
ムラムラだけはきっちり残ってるんですけど・・(笑)
 
ペーパーを当てると、結構な塗料が削られてしまうんですが、これが原因?
そこで、1000番から1500番に変えてみたんですが、結果は同じです。
 
塗り方が薄いのか?? 
 
ということで、薄め液を少なめにして塗ってみました。

きっちり、シワができてしまいました。ど、どうしよう・・・・
 
これで、また1500番のペーパーを当てて、重ね塗りをすればいいのかなぁ・・??
でも、1500番でも結構塗料は削れるし・・・。
 
そこで、ヒントはないかと、タンポ塗りをしている方々のサイトを探してみます。
 
『ひょっとして、研がずにそのまま塗ってる??』
 
「塗り、乾燥、研ぎ」の繰り返していたのは、筆で塗ってる方で、タンポで塗ってる方は、研いでないかも・・・。
 
『塗膜は筆で塗った方が厚くなるだろうから、研いでもいいけど、薄い塗膜のタンポ塗りでは、研がなくてもいいんじゃないのか?
そもそも研ぐというのは、塗料の乗りをよくするためのもののはずで、塗料自体をはがしてしまっては、意味ないんじゃないのか?』
 
ってなことで、土曜日からは、シワの部分だけ軽くペーパーでなぜてタンポで上塗りをしてみました。

 
まだムラはしっかりありますが(笑)、なんとなく色が乗ってきた感じがします。
 

離れてみますと、それなりに出来ているような・・・・(爆)
 
とりあえず、この1週間毎日塗って、7回重ね塗りをしたことになります。
ここからさらに重ねていったら、ムラはなくなるのかなぁ・・
いつまでも残るのなら、胴の塗装はここまでにして、穂先の塗装にかかりたい。
 
どうしたもんか、ああ、悩ましいです。(^^ゞ
 
スポンサーサイト



コメント

No title

毎日楽しく竿の塗装をされているようですね

今回の写真は目を凝らしてムラがわからなくなって光沢が出てきてるように見えますよ(^-^)

ひと塗りひと塗り技術がアップしていますね

塗装はもう折り返し地点位には来てるのかな?

No title

凄いです。

私めなんぞのいい加減な竿作りと違いここまで本格的な竿作りをされるとは思ってもみませんでした。

イケチャンの記事を拝見して今まで知らなかった部品の名前などをたくさん知ることが出来ました。
ブランク、フェルール、バットなどなど…。

私めも今使っているみすぼらしい竿をもう少しマシな物に改造しようと思い立ちました。

また楽しみが出来ました。

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

なかなか、写真でムラムラを撮るのは難しいです。
ピントも上手く合わないし・・・。

屋外の光でみてみましたら、「2m離れたらなんとか見られる」程度にはなってましたので、穂先の部分に移ろうかと・・。

さらに重ね塗りしたらもっと綺麗になる確信があればやるんですが、
そもそも塗りはじめを間違えたような気がしてます。

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。

やみくもに作ってますが、どんな調子になるのか、さっぱりわかりません。
目標は、「150号の錘に負けず、さりとてアタリは鮮明に取れるしなやかな竿」なんですが、どうなるんでしょう??(爆)

塗装前に、180号をぶらさげたら完全に負けてました。(^^ゞ
でも、塗ってるとちょっと竿が硬くなったような気も??

どこにも出番のない竿ができたらどうしましょう(爆)

No title

居ても立ってもいられないような気持ちです(^^;
直接「こうした方がいいかもしれないですよ」と、実践を交えながら説明したくなってしまいす。

「なるほど!簡単ですねー!」と納得していただけることは間違いないんですが…(*_*)

No title

いやあ、いい感じにいってるように見えますけど・・・

奥が深いと思いますので、いろいろ試して頑張ってください!!

No title

船長、大変ご心配をおかけしております。<(_ _)>

お近くなら港まで竿もって「教えて~」と行けるのですが、あまり頻繁にお電話するのも気が引けて、なんとか自力で解決できないかと暗中模索しております。(笑)

それに、いろいろ失敗しなければ、仮に教えていただいても「なるほど!」とはなりませんもんね。(^^ゞ

とりあえず、胴はこのぐらいにして、明日からは穂先を白に塗ろうと思います。

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

近くでマジマジとみなければ、なんとか誤魔化せるかと・・(笑)

下地を塗って、最初は厚めに、だんだん薄くがいいのではないかと感じております。
わたし、下地も塗らず、最初薄く、途中でやけくそ厚く、で失敗したみたい。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/111-583fd7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する