FC2ブログ

2019-11

チョイ投げ

帰省中の次男が、「堤防釣りなら一緒に行く」というので、久しぶりに投げ竿積んで、知多半島に出かけた。
昼ごろ、師崎のエサ屋さんで青虫1杯と仕掛けを買って、そのまま鮮魚店の赤羽商店に直行。とりあえす、お目当ての活魚があるかを物色。(笑)
今日は全く釣れないと思っているので、大アジを買って帰りたいのよね~。(^^ゞ
 
でも、お目当てのアジがないので、あきらめて豊浜新堤で竿を4本並べます。
 

ここは、20年ぐらい前によく来た場所でして、当時は、ちょい投げでクジメがよく食ってくれました。次男が一投目から「根掛かりしたー」といいながら、仕掛けを巻き上げると、なんとクジメが付いてます。(笑)

まさか魚が釣れるなんて思ってなかったので、私もビックリ
   
ちょうど、上げ潮が動き始めた頃だったので、時合いなのかも。
 
すると、私のチョイ投げした竿尻がコトンと動きました。おっ、大物がかかったか?
  

私にも立派なクジメちゃんです。立派すぎるので、お帰りいただきました。(笑)
 
ちょっと遠目に投げた竿にもアタリです。

な、なんと、将来ポン級アイナメのダブルです。(大笑)

さらに、もう1本。(*^_^*)
 
この間、40分ぐらいだったでしょうか。その後はアタリがなくなったので撤収。
2時間弱でしたが、、お天気もよく、予期せぬ釣果で楽しかったです。
 
帰りは、豊浜魚広場と魚太郎に寄って、牡蠣、ホウボウ、甘えび買って帰りました。
 
ホウボウの刺身って、初めて食べました。今回のは野締めでしたけど、ちゃんと〆て食べたら、美味しい魚なんじゃないかなぁ・・。
 
アジの美味しそうなのはありませんで、ガックリ・・・。(T_T)
やっぱ、自分で釣らないとダメみたいねー。(^^ゞ
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

この堤防の景色、久しぶりに見ました。
うちも子供と一緒にここで数回やったことありますよ(*^^*)
魚図鑑大好きだった次男、釣った魚を見て「ハオコゼだから、触っちゃダメ!」って教えてもらった思い出の場所です(^^;;
ここに行ったら、魚広場でイカ焼き食べるのが我が家の定番です(笑)

旨いアジを早く釣りに行きたいですね(*^^*)

No title

クジメ、アイナメ
懐かしい名前です。
私め、在阪時代に(未だに)クジメとアイナメの区別がつきませんでした。
アイナメはなんか小骨が多いような気がして、やはり食べ易いメバルのほうが大好きでした。


竿作りを頑張って下さいよ。

No title

TaKaKaKaさん、ありがとうございます。
ここは、北西風には弱いけど、足場がいいから子供連れにはいいですよね。(^○^)

ハオコゼには敦賀の堤防で一度やられました。
ちょうど次男に「危ない魚」と教えているとき、子供がハリスを触るもんだから、その拍子に魚が動いて・・・。(爆)
コツンとヒレが当たっただけなのに、めっちゃ痛くって、薬局に飛び込みました。(^^ゞ


旨いアジを食べたいですね~、やっぱり自分で釣るしかなさそうです。(笑)

No title

下手くそ船頭さん、ありがとうございます。
私も未だにクジメとアイナメの違いは「雰囲気」です。(笑)
確か側線の数が違うと、何かでみたことはあるのですが・・・(^^ゞ

昨日は、ご臨終になった極小アイナメを煮付けましたが、確かに小骨が多いですよね~。

竿は、塗装が上手くいかずに困ってます。

No title

クジメという魚は馴染みがないですよ。
その魚を別の名前で呼んでいたりして?
食べられる魚なんですよね?(^-^)

No title

トモゾーさん、ありがとうございます。

調べてみますと、アイナメとよく似た魚ですけど、せいぜい20cmちょっとぐらいまでで、大きくならないそうです。

普通に食べられますよ~。昔は、無理やり刺身にして食べてました。(笑)

No title

>まさか魚が釣れるなんて思ってなかったので

って…
じゃあ、どんなつもりで竿を出したの?って思っちゃいますけどね

イケチャンは私の船ではちょっとした有名人です
「イケチャンが竿作り始めたらしいよ!」とか「名古屋に転勤になっちゃったからイケチャンと一緒に清水に釣りに来ようかな」とか、お客さんの間で名前が飛び交ってます

No title

船長、ありがとうございます。

いや~、マジで釣れないと思ってました。
天気もいいので、鮮魚を買いに行くついでに、とりあえず竿でも出そうかぐらいで・・。(^^ゞ
ひょっとして、この無欲が釣果をもたらしたとか・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

船長のお客さんもこのブログを見て下さっているんですか?
ありがたいこってす。<(_ _)>

竿の塗装って、難しいですね。ムラだらけで、なんともなりません。(T_T)

竿が出来たら見せにいきますんで、思いっきり笑ってやってください。(笑)

No title

自分は投げ釣りが苦手です
自分では真っ直ぐ投げたつもりでも検討違いな方向に飛んでいってしまうので他に人がいるところでは出来ません(T-T)

子供の頃はよく穴釣りでカサゴやアイナメを釣っていましたが、クジメもよく釣りました。
確か尻尾を広げて丸く半円状に広がるのがクジメだったと記憶してます

だから多分下の3枚の写真はアイナメかな
まぁ、食べてしまえばアイナメもクジメもおんなじですが(^^;

No title

サッカンさん、ありがとうございます。

そうですね、クジメの尾びれは丸くなってますよね~。
まあ、そんな気にしてないんですがねぇ・・、だって大きければアイナメだから。(笑)

ちなみに、次男が投げると3本の竿をすべてまたいでいきます。(爆)

No title

私も今年はチョイ投げとか、気軽な釣りに原点回帰しようかな?と思っとります・・・

ホウボウの刺し身はかなり美味しいと聞きましたが?

No title

ボッコ01さん、ありがとうございます。

昔はこんなのを4~5匹釣って帰って、強引に刺身にしたりして、家族で「美味しい~」と食べてました。

いつから、こんな文句言いになったんでしょう?(笑)

私も今年は、否応なく原点回帰させられるかも・・(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://turiniikitai.blog107.fc2.com/tb.php/110-62be0e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する